メ、メ、、、メリークリスマス

メ、メ、、、メリークリスマス

 

どーも、大佐JAPANです。
皆さん素敵なクリスマスを楽しんでますか?
僕は普通に仕事してますが楽しいクリスマスです
何故なら由結ちゃんかわいいから!

2016年が幕を閉じようとしていますが
今年のBABYMETALも凄かったですね

2015年12月の横浜アリーナが昨日の事のように感じますが
あれから1年が過ぎていたとは・・・
由結ちゃんのかわいさにだけでなく
BABYMETALは今年も素晴らしい活躍で
見ている僕たちにとっても良い1年でしたね
世界中の人達が笑顔になっていたと思います
いまBABYMETALはどのくらいの人に見られているのでしょうか
どのくらい求められているのでしょうか

日本4大フェス
フジロック、サマーソニック、ロッキン、ライジング
何万人もの人が会場に訪れて見ていた

海外のフェス
Carolina Rebellion、Rock In Vienna、Download、Open Air
日本と同様に何万人の人がライブを見たことだろう

ワンマンライブ
イギリスのウェンブリーから始まって
アメリカや欧州数か国の会場に集まった人達
THE ONE限定ライブ、それに東京ドーム2日間

レッチリUKツアー
4会場で8日間で何万人が見たんだろう

もちろん複数回見てる人もいるので正確に把握するのは
ちょっと難しいでしょう
ただ、そーやって考えてみて本当にざっと計算してみた
会場キャパの数字(wiki)とかチケットの売れ行きや
フェスの動員人数なんてのはザックリ考えて
ホントにざっと計算して

2016年BABYMETALは世界中で
50万人くらいの人がライブを見たんじゃないかと思う
ハンパない!!!!!!!
でも何かしっくり来ない!!!!!!!

50万人っていうと、どのくらいの数かというと
世界の総人口は70億人いるんだから、えっと。。。
50万÷70億=0.00007 → 0.007%だって

0.007%って!

007!ジェームスか!ボンドか!

あーね、はいはい

007!つるっぱげのカメレオンか!

分かりにく!!!!!!!!!!!

皆さんに例えていうならば
人間の髪の毛の本数平均は10万本なんだそうです
(僕のような人は除く)
そのうちの7本
それが0.007%っていう数字です

つまり何が言いたいかって言うとですね

世界征服なんか程遠い!!!!!!!!

って事ですね・・・
俺達が大好きで世界のビッグバンドに気に入られて
一緒に写真撮ったり、中にはコラボしたり
フェスで同じステージに立ったりして
ツアーに帯同させてもらったりしてさぁ
1年間こんなに世界中を飛び回って頑張って
めっちゃくちゃ猛烈にライブして
来てくれた人達を笑顔にさせる事をしてきたっていうのに

髪の毛7本分の人達にしかライブを届けられていない
そんな現実に愕然としてしまった

何より僕は休日出勤しておいて
一体全体なんの計算してんだって話は置いといてだな
僕は本当にBABYMETALなら世界征服できると思ってるんです
2016年は本当に頑張った
それなのに髪の毛7本だぜ?

そういや涼宮ハルヒも同じような事を言っていた
小学生の頃に野球を見に行って物凄い人間の数に圧倒され
「日本中の人が集まってるんじゃないか」
そう感じて家に帰って調べてみたら
日本にいるうちのたった3%くらいの人しかいなかった
その3%が50000人で、私はその中の1人
どれだけ自分がちっぽけな存在かに愕然とした

たしか、そんな感じのセリフがあったはずだ

皆さんはこのMVを見た事があるでしょうか?
今度JAPANツアーでスペシャルゲストとしてBABYMETALがコラボする
GUNS N’ ROSESのParadise Cityって曲です

僕は中学生の頃はバッキバキに洋楽かぶれしてました
それはもう厨二病と言ってもいいくらいのレベル
日本の音楽なんか本物の音楽じゃないって本気で思ってた
この曲を聴いて見てみろアメリカではこんなに大勢の人が
ひとつのバンドに熱狂しているんだぜ!
イカ天だのホコ天だの笑わせるんじゃねーよ
GUNS N’ ROSESこそがド本物!!!
そう思って学ランの裏地にワッペンを貼っていたくらい
Paradise CityのMVを見て本気で100万人くらいいるんじゃないか
そんな風に当時の僕は思っていたんじゃないでしょうか

GUNS N’ ROSESは今でも大好きで
アメリカでスタジアムツアーが始まると報じられた時
地元の友人とアメリカまで行っちゃうか!なんて話してたくらい
もちろん時間と金を用意することができなくて断念
そしたら日本に来るっていうからさ
ソッコーで先行チケットを買ってたワケですよ
そこにBABYMETALが前座やるってなってもうね
こんな事が起きるとは夢にも思わなかった

で、このGNRですが1億枚CDが売れたと言われてます
1億÷総人口70億=0.014 つまり1.4%だそうです
な~んだって思うかもしれないけどさ
さっきの髪の毛の話にしたら1400本です(分かりにくい)
よく考えてみたら音楽フェスとか関係なく
例えばアメリカでもイギリスでもなく
200人を無作為に集めたら、そのうち3人くらいは
GNRのCDを買ってるっていう数なんだよね

ヤバくないですかコレ・・・

僕の中でBABYMETALが掲げる「世界征服」という言葉
まさか本当に世界中がSU-METALに服従するという話ではなく
ビートルズだと思うんです
またはマイケル・ジャクソンかなぁ

世の中にビートルズの曲を知らない人は沢山いるよね
僕も正直そんなに知らないし、曲名だけ言ったら
多分10曲も言えないと思う
マイケル・ジャクソンにしたって同じような物なんだけど
それでも名前と存在は知ってるよね?
これが世界征服じゃないですか?

そういった意味ではGUNS N’ ROSESもある意味
ほんの少し世界征服は出来ていたんじゃないでしょうか・・・?

そこでBABYMETALに話を戻すと髪の毛7本って思うけど
たしかにさっき愕然としてションボリしたんだけどさ
その内の1本はこれを読んでるアナタなわけですよ
僕達は髪の毛じゃない
抜けたらゴミとしてゴミ箱に行くだけの物じゃないんだよ
アナタは誰から生まれましたか?親でしょ
いま一緒にいないかもしれないけど過去には最低でも
2人アナタに関わった「人」がいたわけで
友達はいる?仲間は?知り合いは?
コレですよ、コレ

人間が持つコミュニティを髪の毛1本と比較しても
な~~~~んも始まらないって事ですよね
言葉、音、映像、文字があるじゃないですか!
まさに今こうして世界中に広がっていってるのは
BABYMETALが人から人へ伝わっていったからでしょうね

人から人へ何かを伝えるには「心」が必要だと思う

誰よりも歌が上手くても
誰よりも可愛くても
誰よりも踊りがキレッキレだとしても
それではBABYMETALになれないし、それだけじゃこんなに
心動かされてないでしょ

BABYMETALにはその「心」を動かす何かがあると思うですよね
SU-METALには歌声、YUIMETALにはダンス、MOAMETALには笑顔
よくこう表現されるし僕もその通りだと思うけど
それだけじゃないよね

だって歌が上手い人って物凄い人数いるでしょ
その中で1番歌が上手くなることが世界征服じゃないよね
歌上手くたって車の中で世界一上手い歌を歌われてもさ
ビートルズになれるわけないよね

じゃぁさ、本当は世界一じゃないけど
世界で言ったら上から数えきれないくらいの順位なんだけど
ポール・マッカートニーがさぁ
「こいつ世界で一番歌が上手いから」って言ったら?
ポール・マッカートニーはビートルズで世界征服済み
その人が「世界一」って言っちゃったら?
これちょっと分からなくないですか?

じゃぁ何とかしてポールに世界一だよって言ってもらう!
なんてことは誰でもが出来ることじゃないよね
なんてったってポールは世界征服してるんだから
「チョコが食べたいな誰か買ってくてくれない?」
とかTwitterに書いちゃったら世界中のお菓子メーカーや
ファン達からポールの家にチョコはもう二度と見たくない!
っていうくらいの量が送られてきちゃう人だよ?
そんなポールが簡単に「世界一」なんて事は言わないよね~
お金だって沢山持ってるんだし・・・
でも僕はポールに「世界一」って言わせる簡単な事を知ってる
ポールに世界一って思われればいいんだよ
そしたら言ってくれるよポール
あ、ポールさん!

つい先日までレッチリのUKツアーに帯同して
BABYMETALはレッチリから歓迎されてたよね?
誰が見ても分かる通りでしょ
自分達のライブ中に歓迎してない人を
ステージに上げたくないでしょ?
気に入られたんだよBABYMETALはレッチリに!
スペシャルゲストなんて書かれてるけど
やってる事はまぁ前座なワケでさ
メインの人が前座のステージに上がって
サプライズで誕生日祝いのケーキ持ってくるって
これもうレッチリは完全に好きでしょBABYMETALの事!!
だからレッチリにはさ、もっと色んな場所で
BABYMETALの事に触れてほしいな
あ、レッチリさん!
それを知って怒るファンもいるんだろうけど
無視は出来なくないですか?
少なくともBABYMETALを知る事にはなるよね・・・

BABYMETALはそうやって色んなバンドとかに
特に気に入られ方がハンパじゃなく良いのは凄いよね

これから先もそうやって知られる機会が増えていく
そう思っているけど、知ったからと言って
気に入られるという事でもなく

世界征服への門は開かれて
少しづつ前に進むことは出来ているけれど
やっぱりまだまだ全然ゴールは先って事なんだね~

まだまだ楽しみだな~

ゴメンこんなにダラダラ思いつくまま気のままに
書いてきたけど仕事戻るわ!!!

皆さん

良いクリスマスを!!!!!!

そしてBABYMETALの3人には
とびっきりのクリスマスを過ごして欲しい
そう願ってます。

この1年、本当に色々な事があったけど
まだまだ成長し続けるBABYMETALをこれからも
全力で応援していくつもりです

ちょっと早いけど今年の投稿はコレが最後だと思うので
皆さん良いお年をお迎えください!!!

HAPPY BABYMETAL!!!

Merry Christmas and a happy New Year

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>