僕の”幕張までの軌跡”と”SNS”

僕の”幕張までの軌跡”と”SNS”

BABYMETAL BIOGRAPHY盛り上がってますね!みなさんの熱い想いたくさん読ませてもらってます!いろんなBABYMETALとの出会い、いろんなBABYMETAL論などなど十人十色でが、本当におもしろいです。前回の省略していた幕張ライブのことも書きたいのですが、「幕張ライブまでの軌跡」について書きます。前回の記事を読んでいただけるとよりわかりやすく読めるとおもいます。前回の記事は”コチラ”をクリック。今回もグダグダになってます。他の記事と比べるとガクッとクオリティが落ちてますが、最後までおーねがいなんです(ギミチョコ!より)。それしかネタないんか…(・・;)

「ライブに行きたい」

2014年7月末に強く思っていた。当時の僕は「BABYMETAL チケット」でGoogle検索。出てきたのは転売のチケット屋のサイト。すでに両日とも先行受け付けは終了しており、13日の追加公演は8月30日の一般受け付けが唯一の公式な入手方法だった。ここで、
チ、チケット屋から買っちゃおうかな…((((;゚Д゚)))))))
と考えている自分がいた。実はサイトの無料会員にまで登録し、購入の寸前まで迫っていた。
い、12,000円…他の15,000円に比べたら安い方だもん…ね…
あぁ!あぁあ!
寸前でポチるのをやめた僕。親に相談してからにしようね、うん。勝手に高額な買い物しちゃだめだよね、うん。なんとか、自分の買いたい衝動を抑え、ページを閉じた。
チケットのことは一旦忘れて、ふと、BABYMETALへの気持ちをいろんな人と分かち合いたいな、と思った。そこで、始めたのがTwitterだった。とりあえずBABYMETAL好きそうな人を片っ端からフォローしていった。そこで、プロフィールにこんなことが書かれているアカウントを見つけた。

BABYMETAL幕張13日3枚余ってます

!!!!!!

ほらニヤニヤ止まんなーい♪
J°(´・∀・)∀・`)°〜
  /⌒ つ⊂⌒ヽ 
口角がキツネ面のように上がり、チケットが確定したわけではないのにワクワクしていた。その時は真夜中だったので、リプライをして翌日まで待つことした。翌朝、リプライが来ていてダイレクトメッセージで詳細を打ち合わせをし、手渡しする日にち、場所、金額を決めた。そう、チケットが取れたのだ…手元にはないがチケットを獲得したのだ…((((;゚Д゚)))))))本当にこの顔文字のようにブルブルしていたかもしれない。実はここまでBABYMETALのことは親には秘密だ。
Twitterを始めてから様々なことが起こった。8月9日、Heavy Montrealの夜な夜なTwitterに流れてくる現地のファンカムの短い断片的な動画にも心躍らせていた。8月16,17日、SUMMER SONIC 2014は、放送されると信じてWOWOWにチャンネルを合わせたテレビにかじりついて、サマソニ参戦者のツイートを見て楽しんでいた。8月20日BABYMETAL関連のことに最初にお金を使ったのはヘドバン別冊だった。そして、3人の絵馬が飾られているという渋谷の氷川神社へ(現在は神社が管理しており、見られません)。すると、フォロワーの方が氷川神社にいると言うではないか。そして、人生初の生身のメイトに出会った。僕の周りにはBABYMETALの存在すら知らない人ばかりだったので、メイトってTwitterにしか存在しないバーチャルなものなんじゃないかと思うほどだったので、感動的だった。自分の声帯を通してBABYMETALの話をしている、ゆいちゃんかわいいって言ってる。忘れられないひとときだった。Twitterで語るのと生で語るのでは全然違った。
  8月の末、幕張のライブが迫って来たある日、参戦時の服装はどうしようか。Twitterで質問してみたら、黒っぽい服ならなんでもいいと言われたが、ベビメタTじゃないと浮くと思ってとても悩んだ。そして最終的に出した答えは…

そうだ、Tシャツ、つくろう

数日後、親が完全に寝る深夜2時から4時,5時あたりまでのパソコンでの作業を3,4日続け、レイアウトが完成し、アイロンプリントに不安があったので、業者に委託した。なんと完成予定日が9月12日。なんと、ライブの前日に出来上がるという奇跡!キツネ様のご加護だ〜!ちなみに、そのTシャツがこちら↓
 8月31日、チケットを受け取った。実物を手に取った瞬間、蒸発するかと思ったくらい興奮した。雨の日だったが。チケットニは半面のキツネ面をつけた3人が印刷されている。
ふぉう!ふぇう!ふぁい!ふぇえ!
僕の気持ちはこんな感じだった。なんとも酷い表現だ…
    来たる9月12日。キツネ面を東急ハンズで購入し、Tシャツを受け取り、クリアファイルを加工してチケットがライブ中の汗で湿らないようにするのをつくったり準備は万端。そして、翌日は朝から…

学校…

さて、この高校生はどうなってしまうのか!

僕はTwitterを始めて本当に良かったと切に思う。チケットを譲ってもらったし、Heavy Montreal、SUMMER SINIC 2014を在宅参戦できたし、ついにはTwitterのメイトの人に会って話すこともできた。BABYMETALに関する情報はすぐに入ってくるし、絵を描く人、コスプレする人、iPhoneケースなどグッズを自分で作っちゃう人、ファンサイトを作っちゃう人など様々なクリエイティブな方々がいる。さらに、Twitterのメイトさんはおもしろくて、優しい。本当にTwitterさまさまなのである。
BABYMETALはネットによって世界中に知れ渡ったと言っても過言ではない。YouTube、Facebook、Twitterなどで拡散し今やギミチョコ!の再生回数は1,600万回を超えている。身の周りにモッシュッシュメイトがいなくとも、SNSには集結している。また、まだBABYMETALを知らない人たちへ拡散も容易にできる。さあ、今こそSNSを大いに活用してメタルレジスタンスを楽しむときだ。僕はそう思う。
Share this Story

Related Posts

2 Comments

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 9:54 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    そんな裏話が有ったのですね!
    学校が終わってからの文章は読みました!
    独り立ちしたらLIVEも自由にいけるけど、今はまだ、親御さんと相談しながらだと思います。
    転売買わなくて良かったですね!

    Reply

    • G-METAL

      G-METAL

      2014年10月23日 at 1:07 AM

      遡って読んでいただきありがとうございます。
      早く大学生になって、バイトして、自由にベビメタ活動したいです!転売買わなくて本当によかったです(^O^)/

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>