君はアイドルの歌声で涙できるか?

20141011-124256.jpg
2013年12月21日 BABYMETAL「LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭」
これが僕にとってBABYMETAL初のワンマンライブになるわけなのですが。
新潟在住の地方民まずは幕張メッセに行くまでが大変。
実はこの日は会社は月1回の出勤日…僕は15の夜同様に金曜日からの出張を作り勝手に関東入り(笑
上野に泊まり当日の朝を迎えました。
朝食を取りながらTwitterを覗くと既に幕張メッセで物販の並びが出来ているとの書き込みが!
当初の予定は10時にチェックアウトして幕張メッセに向かっても物販開始まで時間があるから余裕だななんて考えていました。なんたって1人だしまだTwitterのBABYMETALのフォロワーさんも少なかったかあまり絡まなかったので幕張メッセでは完全にボッチな訳です。
そんな書き込みをみながら支度を始めます。
この日はアスマートで購入した一張羅のBABYMETALサマソニTを着て参戦DEATH!
ずっとTwitterを見てましたが物販待機列が徐々に伸びている様子…
僕は我慢出来なくなり予定より早く9時にチェックアウト早足で上野駅に向かい幕張メッセを目指したした。
もちろんBGMはBABYMETALDEATH(‘ω’乂)
そんなこんなで10時過ぎに物販待機列に到着!11時の物販開始に備えました。
並ぶこと約2時間無事購入完了!!
あとは開場を待つのですがボッチなので暇(笑
オープンしたばかりのA-ON等でひたすら時間を潰しました(笑
そしてようやく開場。僕はB1000番台での入場で会場に入るとステージには大きなマリア像が!
そして照明が落ちてついにBABYMETAL「LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭」開演!
当日のセットリスト
01:ヘドバンギャー!!Night of 15 Mix
02:ド・キ・ド・キ☆モーニング
03:いいね!
04:魂のルフラン!
05:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
06:ギミチョコ‼︎
07:君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
08:メギツネ
09:イジメ、ダメ、ゼッタイ

EN1:おねだり大作戦 (神バンド)
EN2:Catch me if you can
EN3:ヘドバンギャー!!
EN4:紅月-アカツキ-(ピアノver)
EN5:BABYMETAL DEATH !
これがBABYMETALのワンマンライブなのか!ととても楽しかったのを覚えています。
魂のフルランもあり、この日初めて披露されBABYMETALが後に世界から注目を集めることになるギミチョコ!
1曲1曲のレポートは他のブロガーさんが沢山書いてらっしゃるので省略(笑

20141011-124403.jpg
そして、僕の中で1番印象に残っており今も忘れられないこの曲紅月-アカツキ-(ピアノver)、ヘドバンギャーのラストで3人が倒れ紙芝居が始まりSU-METALがその命をかけて戦い散ったと語られました。そして、ピアノの伴奏が始まりSU-METALが紅月をバラード調?歌詞を噛みしめるかの様に歌いあげて行くではありませんか。
SU-METALの歌う一言一言が僕の胸に突き刺さります。いつの間にか目から汗が…しかしステージで歌い続けるSU-METALから目を離す事は出来ません。まさか、アイドルのライブで涙を流すとは思いませんでした。
確かに歌詞に感動共鳴し涙を流す事はありました。しかしこれは違う僕はSU-METALの歌声に魂を揺さぶられ感動し目から零れ落ちるものをガマン出来ずにいたのです。
SU-METALはアイドルではありますがアーティストなのです沢山の人を感動させる歌声を持った紛れもない本物のアーティストだと思います。
紅月が終わり僕は力いっぱい拍手をしました。こんな素晴らしい歌声をありがとうそんな想いからでした。
ラストのBABYMETAL DEATH が終わりその後賛否両論あったマリア像の爆破があり終演。
終演後そそくさと新潟に帰るため海浜幕張駅に向かう途中携帯の電源を入れると上司から不在着信が…一気に現実に引き戻されました。そう、僕は就業時間内からライブ楽しでましたからね(笑
そしてこの日、さらなる伝説を作ることとなる日本武道館2DAYSが発表されたのであります!

20141011-124513.jpg
さあ、君はアイドルの歌声で涙できるか?そこ答えは10月28日発売のLIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE で!

20141011-124756.jpg
そしてライブに行った事の無い方はぜひ2015年1月10日のBABYMETAL のライブに足を運んで頂きたい。
必ずやBABYMETALのパフォーマンスが貴方の心に突き刺さると思います。

20141011-124722.jpg
See you~♪ ヾ(^▽^) ヾ(^▽^) ヾ(^▽^)

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 10:06 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    すうちゃんの紅月ピアノバージョンは友達に観せてもらいましたがとても良かったです。
    すごく惹きつけられました。
    感情がすごく込められてて、こっちが泣いてしまいそうな、そんな感じに受け取れまいした。
    物思いふけりたいときに聞いています。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>