1クリック

A-ONで買ってきたコーヒー。
それを飲もうとは思えなかった。
熱いコーヒーを入れたはずなのに、もうそのコーヒーは冷えきっている。
入れたことは覚えているのに、さめてしまうまで何をやっていたのか覚えていない。
人間の無意識な部分をここでも実感した。
ちょうど朝から降り続いた雨がやみ、窓にさし込む日差しも無くいつもより薄暗い夕方だった。
男は、海外で活躍するサッカー選手が好きで、リンゴマークのついたコンピュータのブラウザを開き、サッカー情報を調べるのが習慣だ。いつものように海外翻訳サイトを徘徊していた。
当時、マンチェスターユナイテッドで活躍する香川の情報を得るために。
海外の声を翻訳しているサイトを見ていると、ちょっと気になるものを発見した。
前々からBABYMETALという名前は、見たことがあったが興味を惹かれることはなかった。
そこには「メタリカ、アイアン・メイデン、そしてBABYMETAL。イギリスの大型ロックフェスに出演」
と題されたリンクが貼られていた。
懐かしい名前を発見し、男は思わずそのリンクをクリックしてしまう。
メタリカは、男の学生時代にストレス発散として使われた最高の薬であったが、時が経ち今では音楽プレイヤーの再生リストに名を連ねることは無くなってしまった。学生時代を思い出す気持ちというのもあっただろうがメタリカの文字が無かったら、クリックしていなかったかもしれない。
クリックした先には、大型ロックフェスのことよりも、気になる光景が目に飛び込んだ。
今や誰もが知っているYoutubeがきれいに埋め込まれてい、黒い着物を着て白いキツネ面を被った女がいた。扇子を持ち、日本舞踊を踊っているのだろうか?
後ろには三味線を持ったお化けが4人いや5人?。なぜか片足をあげているのが気になった。
「メギツネ BABYMETAL」と白い文字が記されている。
男は、迷うことなく真ん中の三角を1クリックした。
曲が始まった。和を意識しているのがわかる。
なんとなく聞き流していたのだが、突然のセカンドインパクトに男は驚愕した。
ソレ、ソレ、ソレと聞こえる声が幼女のそれなのだ。
信じられない。B級ホラー映画でも見ていたのか、対して怖くもない恐怖に恐怖を感じる感覚。
だが、流れてくる音はしびれるほど重々しく、曲の途中には日本人なら誰もが知っているさくらが使われていた。
ボーカルの女の子1人と幼い声を発する2人の女の子は、若々しさと美貌を持ち合わせていて、戸惑いが男を襲った。
戸惑いは、時に強烈な印象を与える。
まさかその戸惑いが、後に男を狂わせることになろうとは。
飲むつもりのなかったコーヒーを、ゴクっと音をたてて喉に流し込んだ。
メギツネの再生が終わり、イギリスの大型ロックフェスのことを調べてみた。
大型ロックフェスとは、Sonisphereのことだった。
Sonisphereに、日本の女子中高生が出演するなんてどうかしてる。
この時は、本当にバカげた話だと思ったが、同じ日本人として成功して欲しいとも思えた。
次の日から、男の生活に乱れが生じ始める。
時間があれば、Googleの検索窓に「BABYMETAL」と打ち込み、新しい情報を仕入れる。
自分が満足するまでひたすら情報を仕入れた。
次に検索窓へ打ち込んだのはご想像の通り「ゆいちゃん」だったことは言うまでもない。
Share this Story

Related Posts

3 Comments

  1. TAISA-METAL

    TAISA-METAL

    2014年10月14日 at 7:09 PM

    さすが違いの分かる男!!!
    (ダバダー ダーバダダー ダバダー)

    Reply

    • yon

      yon

      2014年10月14日 at 9:06 PM

      大佐の次の投稿も期待してますよ

      Reply

  2. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 8:29 PM

    私は深夜の歌対決番組で「BABYMETAL」を知りました。
    「ビビビって」来て終始釘付けでした。
    それからは男の人に混ざったり混ざらなかったり。
    追っかけてました。
    2014ワールドツアーの時は私も検索しまくりました。
    なんせ情報が無い!!
    YouTubeを漁って情報を集めてました。
    海外で活躍してくれるのはすごく嬉しい事なのに、海外遠征出来ない自分。
    2015ワールドツアーも同じことになるのかなぁと思ったりしてます。
    少しは正式に情報が欲しいところです。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>