BABYMETAL 無敵のコンセプト

BABYMETAL 無敵のコンセプト

#タイトルはパクりです

BABYMETAL の魅力はやはりライブだと、私も思う。
しかし間違いなくそれだけではない。個人的には『最大の魅力』となると他にあるように考えているのだが、それは後で書くとして_

「彼女たちをどうしても生で観たい/観なければと思った」といった声が多く聞かれるように、ファンは足を運ぶ前にすでに魅了されていると言える。
SU-の歌声、3人のパフォーマンス、楽曲レベルの高さ、バックバンドの凄まじさ、
そして観客の熱狂ぶり
複合的な要因は多くのライブ動画から十分に伝わってくるし、(動画でこれなんだから、実体験したら…) そう感じさせるだけのものが、このプロジェクトにはある。

 tumblr_ncaichjI741qzijtio1_500

 

ところで、加えて PV も非常に出来が良い。なぜかこの点はあまり話題になってない気がするので少々脱線するが

“MTV”から30余年、ただの良いビデオ・面白い映像はすでに数多く世に出回っている
というのもある。私はあまり観ないが、Perfumeさんや ぱみゅぱみゅさん、ももクロちゃんもおそらくすごいのだろう。だがおそらくは BABYMETAL は(BABYMETAL も)、そのすば抜けたライブの魅力の影に隠れてしまっているのではないだろうか。

1st アルバム初回限定盤の(豪華な)オマケである『メンバーのコメント付きPV』は、さらにとても面白い。観てのお楽しみにしたいので、多くは語らないが彼女たち自身がどれだけ楽しんで撮影していたかが良く分かる。
そして、それぞれの作品をとても気に入っており、また彼女たちの素の発言でその人柄も良く分かる。なにより面白い。二度言いました。

あと上級者になると、汚れた外界を完全に封鎖した状態で観ることにより、3人と一緒に鑑賞してるような幸せな錯覚が体験可能。私なんかはいっしょに笑ったり相槌打ったりしている。これは楽しみ方の一つとしてはとってもオススメですが、自己責任で…

はい、大丈夫DEATH.

 

DDM_BM_004

 

話を『魅力』に戻すと、

あるいは当たり前かもしれないけど、私は先に挙げたうちのひとつ “楽曲のクオリティ”、これが最大のストロング・ポイントではないかと考えている。男女問わず、いい声/すごい魅力的な/すごい歌唱力のボーカリストはたくさんいる。
今 完全に魅了されているSU-に対しては言いにくいが、私の場合もしかすると
「仮にこれほどイイ曲が多くなかったとしたら」果たしてここまで入れ込んでいただろうか、という疑問がある。声質の特異性のようなものには本当に衝撃を受けたが

名前は挙げないが、近年でも”すごいボーカル”と言われる人たちが多くいた。
聴いてみると、ほぼ100%は曲にがっかりした。特別(もったいない)とか感じるわけでもなく、
本当にすごいのかどうかさっぱり判定できなかった。いつも(この人なにがしたいんだろう)というような、上手く言えないな。まったく心に届くことがなかったという感じ。

それが逆のパターンではっきりしたのが SU-METAL であり、BABYMETAL だった。
『メタルの音と可愛さで世界征服!』
どこで読んだコピーだったか、まさしく “無敵のコンセプト”
本気で大マジで最高峰目指して、まっすぐ歌うSU- の声は本当に心に刺さった。

tumblr_nb8bj8gIQs1rkk5oho1_400

 

これが声だけでなく、”曲の良さ”という大きな助けによるものだと思っている。バックの重音にも合ってるし、彼女が思いっきり気持ち良く歌える曲に仕上がってるように感じた。
私は普段から一度や二度聴いただけでは、なかなか曲の善し悪しが判定できない。
たいていは「結構いいかも?」と「分からないな」という、5段階にすると 2~4 に収まる。
そして他の曲も聴いてみたり、繰り返し聴いてみたりで 3~5 が多ければ ようやく認める、というかなり上からだけど、そんな感じで少しずつ少しずつ好きなアーティストを増やしてきた。

反面、認めたアーティストたちは本当に長いこと好きでいられる。そもそもあまり飽きないし、
飽きるような可能性のある曲(そう感じる曲)たちは敬遠してる。Kurt Cobain は”POPS性”と表現してたか。

ところが BABYMETAL は、実ははっきりとした理由は分かっていないけれど
やはり二度三度は要したとは言え、すぐに惚れた。聴けば聴くほどすごかった。もうやばかった。
耳で聴く音・声もそうだし、動画で観るパフォーマンスも衝撃的で、何より
一曲一曲の格好良さ、気持ち良さが半端じゃなかった。その上、完全に枯れてると思っていたけど、まさかこんなに泣かされることがあるなんて。

 

tumblr_ncvndcvfdm1rkk5oho1_400

 

二十数年、新しい音楽はほどほどに、ルーツやスタンダード・古い曲をずっと聴きまくり
私の広く浅い趣味の中でも音楽だけは、聴くことだけはちょっとしたものだと思っていたけど
今までこんなアーティストはいなかった。好みのジャンル(Britpop)もすっかり固まっていたのに。長いこと流してた”メタル”と見向きもしなかった”アイドル”を合わせて、いやジャンルの話じゃなく、衝撃度とクオリティでずば抜けてると感じた。正直、これは
口にしていいか迷いもあるけど (The BEATLES 以上じゃないか!?)と思ってしまった。そんな風に感じたアーティストは初めてだった。

ただ、 The BEATLES も数年かけて良さを味わっていき、その良さを感じていったから
こんな暴力的な一発と比べるのはフェアじゃない、かもしれない。

逆にいうと衝撃の強さは間違いなくNo.1 で、
アホみたいに聴きまくっても好きでい続けられてるのがすごい。
もうずっと BABYMETAL しか聴いてない。以外では、さくらだけ。ギャップを楽しんでる。ゆいもあを重点的にprprしてる。

3ヶ月から半年かけて作ってると言われている楽曲群。
サプライズは期待してるけど、2nd は残念ながらまだ遠いだろう。

ちょっと語り足りないけど、そんなわけでもっと作曲・編曲陣は評価されるべき!せめて神バンドさんたち同様に!
私は愛しているし、感謝してるし、期待してる。詩も最高なのが多いというのも忘れちゃいけなかった。

理屈っぽくなってしまいましたが

このへんが、もっともっと世界で成功できると本気で信じる理由です◯

Share this Story

Related Posts

3 Comments

  1. CERAMIC-METAL

    CERAMIC-METAL

    2014年10月15日 at 5:39 PM

    3兆億万%完全同意です!(^_^)

    蛇足ですが そしてこの素晴らしい楽曲を「活かしきるために成長し続けている」三人の姿が
    the Beatlesの登場時に似ているような気がするんですよんよん(^_^)

    うん 素晴らしい記事です

    Reply

    • POR-METAL

      POR-METAL

      2014年10月16日 at 12:39 AM

      読んでくださり、ありがとうございます

      そのポイント蛇足ってことないですね
      可愛さに加えて、なんだかあの情熱や人柄にふれると
      もう完全に虜です

      Reply

  2. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 7:11 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    彼女たちの『メタルの音と可愛さで世界征服!』正にそう思います!
    もっともっと世界中の人に知ってもらって2015のワールドツアーは今年以上に回って欲しいですね!
    残念ながら日本での認知度が低いのが残念です。
    そこで、1月10日のSSAで多くの日本の方にも知ってもらいたいですね!
    持ち歌が少ないのが気になりますが・・・^^;

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>