楽しむためのご提案 その1~メタルなの?アイドルなの?~

楽しむためのご提案 その1~メタルなの?アイドルなの?~
 「BABYMETALってなに?」って誰もが一度は思ったことではないでしょうか。きっとこのページを開いてくださったみなさんは、ベビメタが大好きだったり 、なんとなく開いてくださったり。もちろん、それ以外にも…

「いまいち、ベビーメタルってわかんない」

 と思ってる方がいらっしゃるのでは?きっと、知人友人に「ベビメタいいよ」って勧められて色々調べてる人もいらっしゃると思います。そしておそらく「何がいいの?」と質問をしても…
  • 音楽がメタルでかっこいい
  • アイドルで女の子がすごくかわいい
  • ライブがすごくたのしい
  • なんかすごくかっこいい
と言われるだけで、はてさて、何がいいのイマイチわかんないぞ。とモヤモヤしているのでは??そんな方にこそぜひとも読んで「なるほどな」と思って帰っていただければ!
私からはそんな「イマイチわからない」とモヤモヤしてるみなさんに

楽しむためのご提案

 なんてものをこれから何回かに分けてできたらなぁ。なんて思います。少しでも、みなさんが迷わないようにお手伝いさせていただきたいと思います。

 

 ということで、まずはご挨拶程度に「BABYMETALってなんだろう」を私なりにお話させていただきます。

 


 

◆ 楽しみ方は百万通り?

  「BABYMETALってなんなんだ」とやっぱり疑問に思ってしまいますよね。ジャンルは??とかとか。よくインターネットなどの評判を聞いていると目にするキーワードが「メタルだ!」「メタルじゃない」「アイドルだ!」「アイドルじゃない」などなどジャンル議論は絶えません。
 そんな話や議論を見ているとますます何が良いのかわからなくなってしまいますね…。でも、そうやって頭を悩ませてる時点で、すでにベビメタに興味が出てきている証拠なのでは??

 

公式HPの「BIOGRAPHY」にはこんな紹介文が書かれています。
“2010年、BABYMETALは「アイドルとメタルの融合」をテーマにユニットを結成 。”
”アイドルの枠を超え、日本を越えて注目されはじめている BABYMETAL は、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの道を追求していく。”
(BABYMETAL公式HPより引用)
 う~~ん。わかるようでわからないような…。ただ、言えることは決して「アイドルとメタルの合体」や「メタル音楽で踊るアイドル」ではなく「アイドルとメタルの融合」ということ。「融合」は2つ以上のものが「ひとつ」になることだから、まったく新しいものであると言えます。
 そして「ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの道」とあるように、最初から公式は唯一無二の存在」を掲げていたわけです。

 

22720130322032146
 「メタルとアイドルの融合した、アイドルの枠を超えた、オンリーワン」これを何かのジャンルに当てはめることは非常に難しいと思います。
 そもそも、公式ですらどちらからのジャンルに当てはめてようとしていないからこそ「メタルなのか?」「アイドルなのか?」と議論されるのは当然なのかもしれません。でもジャンルを強いて言うなら「BABYMETAL」という新ジャンルを築いている最中と言えるのではないでしょうか。

 

 じゃあ、どうやって楽しめば?楽しみ方は?なんて心配になる必要は全くありません。これからBABYMETAL自身が、そしてファンのみなさんが作り上げていくことができるジャンルだと思います。みなさん自身が自由に楽しんでいいものだと思います。正解なんて存在しませんし、誰もまだしりません。

 

 メタルとして楽しむもよし!アイドルとして楽しむもよし!またまたそれ以外の楽しみ方で楽しむもよし!!まさに「楽しみ方は百万通り」存在していると言えますね。

 

 そろそろお気づきでしょうか。そうなんです。「BABYMETALってなんなんだ」と一度でも思ったアナタ!!アナタはその時点から、最初からベビメタの術中にはまって、手のひらで踊らされていたのです(笑
もう、十分にベビメタを楽しんでいるじゃないですか!!残るは99万9999通りですね。。。


babymetal4


なんて偉そうなことを言っていますが、私も初めてベビメタを見た時は

こんなのメタルじゃねぇだろ、アイドルのお遊戯会じゃねぇか

なんて思ってしまったのも事実です。メタルなのにペンライトふってケチャしてなんなんだと困惑しましたし・・・。まんまと私も見事にベビメタの手のひらの踊っている最中です・・・・。
恐るべしBABYMETAL!!



とまぁ、そんなこんなで、まだまだベビメタの楽しみ方を探してる最中の私ではありますが、残りの99万9999通りの中のほんの一部をこれからご提案させていただきます。
とりあえず今回はご挨拶までにこのあたりで。

 

拙い文章ではありましたが、ここまで目を通していただいてありがとうございました!

それではそれでは。

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 6:32 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    「唯一無二の存在」そうかもしれませんと思います。
    「BABYMETAL」って何処のジャンルにも当てはまりませんし、何処と似てるというのもないと思います。
    仰るとおり、楽しみ方は100万通り。
    人それぞれだと思います。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>