アミューズの本気!猛プッシュから見るBABYMETALの今後!

アミューズの本気!猛プッシュから見るBABYMETALの今後!

以前『衝撃のアポカリ先行から見る今後のBABYMETAL』という記事を書きましたが、これがちょっと本当になりつつあります。
この記事の簡単な説明をすると、2015年度の売上げの年間目標が決められてて、それをクリアするために新規のユーザーを獲得するために、アポカリ先行は落選祭りになったのではないか。というものでした。

アミューズは日本武道館のときもアドトレーラーを走らせたり、半蔵門線渋谷駅に大きなポスターを貼ったりしてプロモーションを行っていました。
だったらいつも通りじゃね?って思うかも知れませんが、今回はちょっとひと味違います。
今回は大箱のさいたまスーパーアリーナということでアミューズの本気を垣間見た気がしました。

副都心線渋谷駅のポスター

IMG_2130

かっこよろしおす!
BABYMETALかっこよろしおす!!
副都心線は一日「731,184人」の利用者(半蔵門線含む)がいます。
正確な数字は分かりませんが、恐らく「29,000人」くらいの人が副都心線を利用してる(全体の40%)と思うんですよね。
もちろん同じ人も使うのでアレですが、ちょっと気になってる人にはそれなりにインパクトは与えられるのかな?って思います。
ただポスターに関しては武道館のときの方が配置も良かったしインパクトあったかな?って思います。

渋谷を回遊するアドトレーラー

かっこよろしおす!
BABYMETALかっこよろしおす!!(二度目)
コチラに関しては武道館のときと同様ですね。
ただ、レディ・ガガのサポートアクトなどを行ったことで認知は拡大したのかな?って思うので、BABYMETALのことが気になっていた人には結構効果的のような気がします。

新宿の巨大ビジョンでライブ映像を公開

これは初の試みですね!
さらに流す動画はトレーラーなどの短く編集されたものではなく、『LIVE~LEGEND 1999 & 1997 APOCALYPSE』から厳選された4曲をフルで21分の動画として流すそうです!
BABYMETALのことを知ってもらうためにはライブを見せるのが一番!
『BABYMETALってアイドルでしょ? 曲は聞いたことあるけどアイドルのライブなんて行かないよね?』って勘違いしちゃってる方には効果的かと思います。
しかも10月23日〜11月2日までの間の10時から2時間置きに計6回も流すそうです。
これを見た方が、どのような受け入れ方をするのかとても楽しみです。

現時点ではこの三つが目立ったBABYMETALのプロモーションになります。
特に公式からの発表はなく、ゲリラ的に行われた今回のプロモーション。
これからSSAに向けてどんな施策を打ってくるのか楽しみですね!

2015年4月からのBABYMETAL

こちらを勝手に予想してみたいと思います。
ちなみに完全に私の妄想になります。
決して信じてはいけませんよ!

NEWシングル

近々行われるロンドン、ニューヨークのライブのラストで『iTunes全世界同時発売決定』という感じで発表がありそうな気がします。
遅くても12月のSU-METAL聖誕祭で発表されるかと。
前者で発表された場合は新曲披露はすぅちゃん聖誕祭で、後者の場合は1月のSSAで披露ということになりそうな気がします。
あとは二枚同時発売も考えられるかな?と思います。
現時点で持ち歌が少ないという弱点があるので、SSA前には補填してくるはずです。
そして、SSAのラストの発表では…。

NEWアルバム

6月くらいに発売があると予想します。
1月から4月までは由結最愛のさくら学院卒業式があるので、そこに向かって全力になると思うんですよね。
そして由結最愛が卒業してちょっとインターバルを空けて6月に新アルバムを発売、と言う感じではないでしょうか。
新アルバム発売の発表はSSAのタイミングであると思います。

2015年からのライブ

第三章は新たな調べを持って日出ずる国から始まります(幕張ライブより)。
私が予想するに、新アルバムを引っさげてワールドツアーが7月くらいから始まるのではないかと思います。
その幕開けは日出ずる国から。
そう、日本からスタートするのではないでしょうか。
こちらの発表もタイミング的にSSAではないかと。

2015年は国内ツアーを、と切望している方も多いと思います。
私も願わくば国内ツアーをしてもらいたいと思っています。
しかし2014年のワールドツアーでの成功を受けて、2015年は更に海外を強めてくると思うんです。
むしろ私は海外戦略を強めるべきだと思います。
来年は単独ライブではなく、ソニスフィアとモントリオールの成功を受けて海外フェスに出まくるのではないかと思っています。
そう、2013年でBABYMETALが国内フェスに出まくったように。
フェスは多くの方にリーチすることが出来る絶好の機会です。
恐らくメタルフェスだけではなく、ロックフェスにも出演するのではないでしょうか。
巧者のアミューズがせっかく撒いた種をみすみす逃すことはしないと思うんですよね。
日本のファンに取っては複雑な気持ちになるかも知れませんが、この流れはもう致し方ないと思った方が良いと思います。

最後に

私は二年前からBABYMETALを見続けていますが、こんな状況になるなんて思いもしませんでした。
確かに海外との親和性は高いと言い続けてはいましたが、こんなにも見事なまでに成功をするとは。
ただBABYMETALとしての彼女たちの時間は長くありません。
海外に行ってしまう。
日本で彼女たちを見る機会は減ってしまう。
とても悲しいです。
しかし私は彼女たちを応援し続けます。
むしろ海外にたくさん行ってもらいたいです。
本当に世界征服してもらいたいと思っています。
彼女たちの存在が伝説になって欲しい。
それも世界中で。
最後にBABYMETALに一言。

命短し突っ走れよ乙女!


Share this Story

Related Posts

2 Comments

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月21日 at 10:57 PM

    ゲリラを渋谷で取材なんて凄いです!
    トレーラー見たいっす!
    26日に新宿でLIVEを見に行くのでライブ動画見れたら観たいと思います。

    これからのBABYMETALの予想的確ですね!
    私も賛同します!
    やっぱり舞台は海外にどうしてもなっちゃうと思うんですよね。
    悲しいですが。
    持ち歌も限界に来てると思うのでNEWアルバムの発表は免れないと思います。
    でないと2015ワールドツアーは成り立たないと思います。
    彼女たちの体の成長も含めこの先どうなっていくのかみものです。

    Reply

  2. CERAMIC-METAL

    CERAMIC-METAL

    2014年10月22日 at 1:21 PM

    「地方も日本の一部ですからおかまいねぐ」

    辺境の民として そりゃ日本でライブツアーをやって欲しいですが BABYMETALは航空運賃を払ってでも観に行く価値のあるライブです(私は激安鈍行列車で行きましたが^^;)

    なんならNYに観に行ってもお釣りが来るレベルのライブです

    国内ツアーを望むなんて 吉野家で高級三つ星レストランでフレンチフルコースを380円で提供しろ!といっているようなものです(断言!)

    DEATHから セカイをかき回しちゃって伝説を作るほうが大切DEATH! (^_^)///

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>