BABYMETALの中毒性についての考察(SU-METAL編)

BABYMETALの中毒性についての考察(SU-METAL編)

皆さんBABYMETALを楽しんでますか~!?\(^^)/

今回はいつもの軽く薄っぺらい内容ではなく、以前タバコを止めよう!と思った時に色々調べた「依存症」になぞらえてBABYMETALの中毒性について割とマジに考察していきます。

 

そもそも「依存症」とは、原因物質を前にした時に自分の意思で使用をコントロール出来ない症状のことを言います。

これをBABYMETALに置き換えると、BABYMETALの音源、動画などを目の前にした時に自分の意思でコントロールが出来ず、優先事項(仕事など)などお構いなくBABYMETALに手を出してしまう!という症状のことDEATH! この恐ろしい依存症には大きく分けて「精神的依存」と「身体的依存」の2つがあります。

「精神的依存」とは原因物質を心理的に激しく渇望する状態で、例えば仕事中なのにネットでBABYMETALの情報を漁ってしまう、これが重度になると思考はBABYMETALに支配され日常生活に支障をきたす場合があります。

もうひとつの「身体的依存」とは原因物質における体内変化をさしており、今までは「ギミチョコ」のMVを1回見れば治まっていた震えが、「4の歌」まで見ないと以前と同じ効果が得られなくなる、そのような症状を言います。

そう、麻薬のように貴方の心と体がBABYMETALに蝕まれていくのDEATH!\(^^)/

 

では何故ここまで依存性が高いのか?僕がメロメロになってしまったSU-METALを例に検証していきます。

今更語るのもおこがましいですが、最大のチャームポイントは世を忍ぶ仮の姿(長くて面倒なので”ysks”と勝手に略します)中元すず香とBABYMETALのSU-METALとの大きなギャップにあります。

IMG_20140917_192135IMG_20140825_072232IMG_20140911_141954IMG_20140817_174458

ysks中元すず香は真っ白で純真無垢、少し間が抜けているところも実に可愛らしい少女ですが、SU-METALになると黒と赤の衣装を纏いアイドルらしからぬツンっとした表情を見せる近寄りがたい孤高の歌姫に変身します。

1023x569x64b04bf6ad462e034ae78ce

この時点でノックアウト確実なんですが、見た目はポニーテールが映えるシュっとした小顔、ミニのふんわりチュールスカートにニーハイと長い手足が相まって完璧なシルエット。そして冷たく射抜くような流し目にヤラれ、無邪気な子猫のような丸い瞳にまたヤラれる。不機嫌そうな表情をしたかと思えば、つぎの瞬間には愛らしい笑顔に変わり、その目まぐるしい様に僕の心は大きく揺らぎ吸い込まれていく。

ビジュアルだけでも相当ヤバいのに、彼女の歌声はビブラート、ファルセットなどのテクニックに走らず、天から与えられた真っ直ぐな天使の声がハートのど真ん中を貫通する。

何かと戦うかのような凛々しく歌う姿から一転、顔をクシャクシャにして笑顔で歌う姿にまた心を鷲掴みにされる。特にヤバい歌は紅月で「アカツキだー!」と美しい雄叫びの後の可憐なヘドバンに視線はクギヅケだ。

そう、ysks中元すず香そしてSU-METALは掛け替えのないアイドル・歌姫であり唯一無二の存在なので「依存性」が高くなってしまうのだ。

この「他では味わえない」可憐な美貌、完璧なシルエット、そして美しくも力強い声がBABYMETALの「中毒性」の正体である。

 

45歳のオッサンが16歳のSU-METAL姫に魅入り翻弄され、恋しちゃったんだ。

 

当然、他にもYUIMETAL、MOAMETALの可愛らしさや、神バンドの重厚な演奏も大きな要素であるが、それについてはまた後日に考察していきたい。

僕は「BABYMETAL依存症」と診断されてしまう程に進んでしまっている訳だが、進み過ぎた依存症には悲劇の結末も稀にある。精神的、身体的にBABYMETALに支配されBABYMETAL中心になっていく過程で十分に満足出来るBABYMETALが得られなくなった場合、その情熱は憎悪へと変質するケースもある。

新曲が出ない!ライブに当選しない!と少し憎悪を感じ始めてしまった貴方。

そろそろデロリアンが発売されるので、是非手に入れてヘビロテすることをお勧めする。新曲発表、もしくは次のライブまで暫しの間、貴方はデロリアンによりBABYMETALの快楽に心身を委ねる事が出来るでしょう。

IMG_20140731_181442 (1)

 

追記;先日お話した僕の次男坊ですが、僕のCD棚からMEGADETHを拝借していました。肝心なBABYMETALはその2つ隣ですが、我が家でも少しづつMETALRESISTANCEが進んでいるようDEATH!

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月24日 at 8:21 PM

    「中毒」正に当てはまる言葉ですね!
    私は禁煙してる側なので「中毒」がよく分かります。
    考えてみれば私も「BABYMETAL」中心の生活を送っています。
    そんな方は多いんじゃないかと思います。
    「BABYMETAL」依存。
    私は女性なのに女性に惚れ惚れしている自分がいます。
    すうちゃんにはそんな力があると思います。
    可憐Girlsの時から一際キレが違うかったもんなぁ・・・
    今は「BABYMETAL」のSU-METALとして活躍してて嬉しく思います。
    家庭内MATALRESISTANCE上手くいくといいですね!

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>