BABYMETAL 1ST今更感想①

BABYMETAL CD

2013年8月11日に

サマーソニック大阪で初のBABYMETALを観てから

すぐに

このユニットについて検索し

名前も顔も年齢もその背景も覚えた

両隣の差が判然としなかったが

毎日チェックしていれば

その違いに悶えるようになった

兎に角

メンバー全て

「かわいい」のが驚きである

よくもまぁ揃えたな、と

アミューズ凄い

ところで

音源を捜すと

当時はアルバムが出ていなかった

筆者の家には

メタルCDがダンボールで10箱ほどあり

引越しの都度業者に失笑され

嫁からはものを増やさないでほしいと言われてるので

この数年ほとんどiTunesで購入している

ダンボールの中のものも半分くらいはPCに投入済みだ

よって

BABYMETAL関連のものはiTunes

買えるだけ買っておいた

あとは

音源とYoutubeだけ

2014.2.26まで辛抱し

発売翌日にダウンロードした

アルバム発売の時期

ももクロ国立競技場(1)へ行くことで浮かれていたが

筆者に一生背負って生きていかなければならないような

あり得ないことが少し前に起きていた

一切が虚無に満ちていたが

その事実から少しでも離れたく

アルバム発売に縋るような思いもあった


BABYMETAL DEATH

外国のほうが盛り上がりすごいような・・・

この曲が篩いというか踏み絵になると思う

目一杯詰まった歪んだ音

デス声(2)にブラストビート(3)

歌詞は「Death」ばかり

普段ウルサイ音楽を聞かない人には

Least favorite songだろう

先日

初登場アイドル枠として

でんぱ組(4)かBABYMETAL

今年のNHK紅白歌合戦に出るとか出ないとか

アイドル好きの同僚が言っていたが

是非生バンドと共にこの曲で登場してほしいものだ

視聴者の大半が唖然とするだろう

そして

興味を持つに違いない

約6分を自己紹介で終わるのだから

自己紹介の曲といえば

会員番号の歌

私はスーザン久美子

みなよのみの字はみんなのみの渡辺美奈代であったし

最近はチームB推しであったが

Su-METALデスで上書き消去が完了した

この曲を聞いて

とんでもないことが起きた後であったが

意味は不要で虚無という陥穽から這い上がれたような心持になれた

現在

必死のパッチでギターでコピーをしている

7弦ギターでA#の低音が腹にくる

ソロの完コピは無理っぽい


メギツネ

アルバム以前に購入していた

近年は

オールドスクールのスラッシュメタルを聞きつつ

デスコア(5)やブルタルデス(6)にも範囲を広げていたので

ブレイクダウン(7)耐性がついていたのか

すんなり入り込めた

「和」を感じるというか

そのまま「さくらさくら」が入っている非常にユニークな曲

というか

こんな曲初めて聞いた

Youtube

BABYMETAL公式MVの再生回数が2位となっているので

外国ウケはいいはず

ハイトーン(8)を駆使した楽曲でぞくぞくできる

掛け声、合いの手も無視できない

IDOLCORE

おめかしキツネさんのお祭りメタル!

ずっといつも消えない様に花火を上げていってほしい

(つづく・・・かも)


(1)ももクロ国立競技場:ももクロ、国立ライブDVDでアーティスト初の快挙達成http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/15/124416.html

(2)デス声:GrowlやらGruntやらScreamって言うみたいですよ。学術的な動画です。

(3)ブラストビート:最速!最速!最速じゃーっ! 

(4)でんぱ組:でんぱ組.inc 古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組ユニット。

メンバーはもともと、アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクでもあるらしいですよ。現在のところ全く興味は湧いておりません。

(5)デスコア:DEATHCORE ブルブルドコドコピコピコギャーギャーゴボゴボ

(6)ブルタルデス:BRUTAL DEATH METAL ズンズンズクズンドコドコギャーギャーゴボゴボ

(7)ブレイクダウン:ビートダウン ハードコア系に多く採用されているそう。このジャンルは全く聞きません

(8)ハイトーン: ハイトーンボイス。高い声で歌うので、暑苦しくて過剰で耳障りと受け取られがち。

Share this Story

Related Posts

2 Comments

  1. POR-METAL

    POR-METAL

    2014年10月27日 at 12:57 AM

    つづきに期待!まだ11曲?もあるしw
    >> よくもまぁ揃えたな
    と、私も思いました。正直”顔”だけで言っても奇跡的なレベルじゃないでしょうか…
    全然アイドル判らないので、そこは井の中の蛙的なとこもありましょうが

    メタルもかじった程度なので、メタル目線なんてとても楽しみです

    Reply

    • だんなさん

      だんなさん

      2014年10月27日 at 10:07 PM

      あとそんなにありましたか・・・
      ハイペースで投稿すると失速しそうなのでぼちぼちでいきます

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>