【さくら学院】オススメ5曲

【さくら学院】オススメ5曲

やや空白のあった BABYMETAL 関連ニュースですが、ここにきて立て続けに、徐々に強力なネタが飛び込んできて盛り上がっておりますが、だからこそ今こそ”さくら学院”を!いえ、私がドン臭いだけでした_(。_。)_

さてオススメとは言ったものの、実際はただ好きな曲を並べただけになってしまいました。にわかに限ってこういうことをしたがりますね、すみませんすみません。でもどうしても書きたくなったので、その発露ということでどうかご了承ください。

BABYMETAL も厳選中なのですが、こちら”さくら”の選曲作業はもっと大変でした。なにしろ数が多い。手元資料によるとだいたいさくら本体で 30曲、ユニットで 20数曲、合わせて60弱はありそうです。そして喜ばしいことに「どれもが良い」

これは BABYMETAL にも言えることですが、捨て曲がなく、個性が違うだけで全部が良い。なので個人の好みで幾千通りものランキングができそうです。本来なら、初めて「さくら学院を聴く」という人向けに、「さくら学院 好きな曲」とか「さくら学院 オススメ」とかでググった人用に色んなタイプの曲を並べたかったのですが、失敗しました非常に偏りました。

 SONY DSC

【さくら学院】

1. 未完成シルエット … 最も人気がありそうで、それも納得な一曲。美しさ、力強さ、そして切なさが”さくら学院”のイメージにとても良く合っている。振り付けも秀逸。
まだたったの2回しか披露されておらず、今年度歌われることも切望されている。

2. マシュマロ色の君と … 最初に衝撃を受けたさくらの曲。12人で歌っている以上は、本来あまり目立っても良くないのかもしれないが、なにしろ中元すず香がすごい。”歌割り”というのかな、彼女のパートでは1つ目より2つ目、2つ目より3つ目と徐々に気迫がこもっていき、最後は空を割るかのような勢い。どこかリミッターが外れているような印象で、思わず笑ってしまうくらいの凄み。曲の良さを引き上げてるとさえ思う。

3. Magic Melody … ここまでで、あくまでも個人的にだがかなり堅い3曲。3曲ともタイプは似てると言えるかもしれない。歌詞?曲の作り方がイベント的だったようだが、こんなすごい曲に仕上がるという奇跡。奇跡もMagicもあるんだよ?

4. ハートの地球 … ピチピチの新曲でありながら、エントリーさせないわけにはいかなかった。まだ評価するには早いが、おそらく将来 TOP3 に食い込むだろう予感がある。
生徒(メンバー)からは「さくら史上最も可愛い曲」との声も。歌詞、(この世代の)歌声、ダンス、明るく軽快な曲調などすべてが可愛さを極限まで高めたかのよう。PVも力作で最高。

5. Friends … 初期の楽曲には思い出も重なり、非常に愛されている曲が多いが、そこから一曲だけ選ぶとしたらこれか。
5. Jump Up … “Friends”の他、5曲目の候補は多くあったが、やはりこちらの方が曲単体の純度が高いと感じた。映像込みで言えば”Friends”だけでなく、”My Graduation Toss”なども非常に涙腺にくるものがあるが、泣けるかどうかよりも旋律の美しさという基準で選んだ。

141027-YM-0258

まるで校歌のような”さくらスタンダード”も、元気な代表曲もまとめて削ってしまいました。ただそれらはもっと興味を持ってもらった後にでも動画を漁っていくと、露出も多く接する機会もあると思われたので泣いて断腸の馬謖を斬りました。

お気付きの父兄もおられるかもしれませんが、この(↑)3.~5. は今年2014年-学院祭のアンコールに選ばれています。そして 2.の”マシュマロ”は、2日目終盤に最愛会長が割と長めの(丁寧な)曲紹介で「友達のことを思いながら聞いてください」と、すぅの頃(初披露)と変わらぬセリフから始まりました。おっさんは感動と喜びでイントロで泣いた。

選んだ 5曲の内 4曲がこんなに優遇されたわけです。まるで由結プロデューサーが私のために用意してくれたかのようです。超通じ合っていると言えます。もしかしたらゆいゆいは私のことが好きなのかもしれないそれでこんな素敵なプレゼントをいやもうそうとしか思えな

こじらせると大体これくらいが標準でしょうか。本当に、彼女たちの可愛さがグングン成長するのに比例して父兄の、いや私の気持ち悪さがグングン伸びています。

でもこれ、他の人が何選ぶかっていうのも聞きたいところです |д゚)チラッ

Share this Story

Related Posts

2 Comments

  1. Yoshiki

    Yoshiki

    2014年11月2日 at 11:35 PM

    「もしかしたらゆいゆいは私のことが好きなのかもしれない」以外には賛同します!w
    さ学は本当捨て曲がないし、曲の良さと想いの強さでまた印象が変わってくるので二度おいしいという感じですよね。

    Reply

  2. POR-METAL

    POR-METAL

    2014年11月3日 at 1:39 PM

    マジメな話水野Pは、父兄のことをよく考えたセットリストにしてると思うんですよね~。
    父兄の平均的な好みに、私の選曲も近づけてたらいいなと思います。
    ほんと”想いの強さ”っていうのはありますね。ハートの地球なんて、半年後絶対ヤバいはずですw

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>