「上手&上手」LEGEND 1999-1997の見どころ!

「上手&上手」LEGEND 1999-1997の見どころ!

みなさんもうご覧になりましたか!?
LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE DVD&Blue-ray。
自分はBlue-rayを購入して朝晩かかりまくっております。
IMG_8441.JPG

みなさん色々な感想おありだと思います。
自分も初めて行ったBABYMETALのライブがNHKホールのYUI/MOA聖誕祭で、のっけからの「BABYMETAL DEATH」に、うぉぉぉぉぉぉかっけぇぇぇぇぇぇ!とテンション上がりまくったのを物凄く映像見て思い出しました。
(ちょっと1999は映像の解像度合があれで少しざんねんですが^^;)

初めて「紅月」を聞いたのもその時で、それまで「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とか「メギツネ」とかを聞いて抱いていた「変な曲を歌うけどなかなかカッコいい子達」という自分の印象が、「紅月」によって完全に「カッコいい子達!」にひっくり返された時でもありました。
いや、正直「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でメジャーデビューって知ったときは「ふざけてんの?」「なんでこれにした?」「これでいいの?」と疑問符ばっかりでしたよ、ほんに。たぶんあの時ライブに行っていなかったら、こんなにBABYMETALにのめりこんで居なかっただろうし、今年の快進撃も遠巻きにしか見ていなかった気がします。

そういう自分的ベビメタ記念日だった1999が再度見ることができたので映像化は非常にうれしく(解像度合はあれだけど!)、また、たった1年半前なのに今と全く別人のような3人を見て、いかに彼女たちが身体的にもパフォーマーとしても成長しているのか見て取れ、驚きやら嬉しさやら懐かしさやら、いろんな感情ミルフィーユが面白いことになっております。

メタレジ的見どころ

さて、ここからはメタレジ的見どころをピックアップ。
3人が死ぬほどかわいいのはもちろん見どころなのですが、こんなんもあるよ!というポイントをピックアップしてみました。
IMG_8442.JPG

■第5位! ゴシック調の衣装!
最近は鎧っぽい衣装の多いBABYMETALですが、1999ではゴシック調の衣装を見ることができます。
あの衣装好きなんですよね!またしないかな。
IMG_0032.JPG

■第4位! SU-METALの右手
SU-METALの歌う時の癖として「右手を胸に置いて歌う」というのがあって、これは小さいころから変わっていません。BABYMETALの曲だと振りがついているので、ほとんど見ることができないのですが「魂のルフラン」「No Rain,No Rainbow」で見ることができます。あのポーズで歌っているSU-METAL大好きです。
IMG_0118.JPG

■第3位! ヘドバンギャーのエレピ
結構1997はいつもと音が違うなぁという印象で、そこがまたライブっぽくていい感じです。お、っと思ったのはヘドバンギャーのサビの部分で、シンセサイザーの音(エレピっぽい音)がポーーーン、ポーーーン、ポーーーンと音階下げながら入っているのが聞こえます。
CD音源を確認するとその音はうっすら入っている気はするのですが、ほとんど強調されていなくて1997版を聞くと多少サビの印象が違います。
今までライブで気づかなかったのですが、次回入っているか確認してみます。
チェックしてみてください!

■第2位! ギミチョコ!!再編集
Youtubeで死ぬほど見たギミチョコ!!ではありますが、Youtube版とは編集が若干違います。おそらくYoutube版では「こんなに客入ってんねんぞ!」という部分をピックアップしたかったのだと思うので、ステージから観客席への引き&クラウドサーフしてる人という部分が抜かれてましたが、その辺がカットされステージ中心の編集に代わっていました。代わりにモッシュピット後方から映したモッシュピットの荒れ狂う様子が、とても臨場感あってよかったです。
ライブ映像として今回の編集版が非常に良いと思います

■第1位! 「上手ーーーー!からーの上手ーーーー!」
最大の見どころはLegend 1997より「Catch me if you can」!
神バンドのソロの演奏が始まり、会場は「オイ!オイ!」の大合唱!
そこへ「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」とかわいい声で叫びながら、”下手”から出てくる3人。

SU-METALが叫びます
「幕張ーーー!!」

そしてYUIMETALも煽る煽る!

YUIMETAL「上手ーーーー!!」

と大きな声で下手で叫ぶYUIMETAL!
シャープなダンスとは裏腹に一番すっとぼけ回数の多い(メタレジ調べ)YUIMETAL!

そのあとMOAMETALが上手で「上手ーーーー!!」と叫ぶので、何となくMOAMETALも間違ったような印象を受けてしまうという。
そんな段取り表に「BOH下手」と書かれていて凹んでいたという、BOHさんを思い出すワンシーンでありました。

IMG_8443.GIF

ちょっとメタレジ目線の見どころをピックアップしてみましたが、皆さん気づいてましたか?気づいてなかった方はもう一回再生してみてくださいねー^^

それではSee you!

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>