Babymetal 1ST感想②

“LIVE ~LEGEND 1999 & 1997 APOCALYPSE~ “の円盤

最高ですね

収録時間がそれぞれ短くて丁度いい

仕事から帰りシングルモルトウィスキーをちびちびやりながら

観ています

今日は97

明日は99

明後日は97

で撃沈し

毎朝

うきうきモーニングDEATH

感想はあと数周してからですな

さて前回の続きです


3 ギミチョコ!!

アルバム収録

すでに

17,000,000

越えて再生されている

なんじゃこりゃの代表曲

国籍問わず

ずきゅん!どきゅん!された人続出だろう

コメントも30000超えている

映像を見ると振りも煽りも素晴らしい

なにより

かわいい

ほんと

かわいい

しかしながら

映像なしで音だけを聞くと

歌詞はおもろいが

リフとメロディと曲展開の数が少なく単調な印象

これにより

メタルに興味のない多くの人に受け入れられたと考えている

シンプルとまではいわないが

その点が逆にのりやすくライブで映えるのかも知れない

ギターソロがあるってメタルでは重要視されることがあるけど

インダストリアル系の曲調にしっかりぶちこんであるので

作り手はその点をしっかり考慮していると受け止めている

筆者には

Su-METALの歌メロが非常に少ないので

Least favorite song


4 いいね!

ディスコチューンとメタルの融合が第一印象

リフが多彩で急激な変化がたまらない

超カオスさと歌詞で言っている通りである

掛け声パートで叫ばないでどうするか

おれのもの」と

初期の音源/動画だと

YUIMETAL&MOAMETALの声が細く頼りないが

最近のはしっかり「YO!」と聞こえており微笑ましい

SU-METAL様のかなりハイトーンを駆使した曲であることもたまらない

最初、サビの振りもステキ

Put your KITSUNE up !

からの展開が超絶

いいね!


5 紅月-アカツキ-

何度も何度も聞いて

何度も何度もこの動画を観ている

PCのiTunesでの再生回数がNo1

子供達も鼻歌できるまでになった

____________

Xが

流行りだした頃はまだ中学生で

都市部にライブを見に行った友人が

怖すぎたと言っていた

ライブ終演後

ドラムスティックを上へ放り投げるのではなく

客へ目がけストレート直球で投げ込んでいたらしい

狭い箱で客層も暴れまくりで

その友人はかなり衝撃的だったようで

目を輝かせながらその状況を語ってくれた

その1~2年後位に

テレビでとりあげられたり

ダイエースプレーが売り切れたり

ギターをやり始めたばかりなのに

変形でヘッド落ちするモッキンバードを買う奴が周りにいたり

リアルタイムで

ビッグになる過程を知ってはいるが

兎に角

筆者にはグッとこなかったことだけは確かだ

世の中には

すさまじい数のFANがいて

楽器やバンドを始めるきっかけとなったとか

影響されている人が大勢いるらしい

実際

これまで色々なアマチュアメタルバンドを組んできたが

メンバーのほとんどがXから影響を受けており

ジャパンが付くとか付かないとか結構詳しかった

____________

紅月(アカツキ)は

紅という曲をオマージュされているのはいくら頓珍漢な筆者でもわかる

紅白歌合戦でメタルが演奏されるのは画期的であったからね

BABYMETALが

NHK紅白歌合戦に出場するなら矢張りI.D.Zかななど妄想が膨らむ一方だが

SU-METAL様は喉を大切にしてほしい

Unfinised ver.

余裕で泣ける中年になりホントよかった

まだ生で彼女の歌う紅月を聞いたことがないので

12月の生誕祭では

ハンカチ

いや

タオルを持っていこうと思っている

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>