BABYMETAL London公演(開演までは超カオスだよ!編)

BABYMETAL London公演(開演までは超カオスだよ!編)

空港までの電車の中で余韻に浸りながら、昨日のコンサートのことを思い出しています。
こんにちは、勢いでイギリスに来てしまったMetal Resistanceです!
(けっこう長いし本編関係ないので読み飛ばし可)

昨日のコンサート、自分は二階バルコニーのどセンター2列目、関係者席の真後ろという場所で見たのですが、立つことは出来ないポジションだったので、ずっと座って見ていました。ちょっと立って盛り上がりたかったなと思いますが、思ったよりは近くて良かったです。
勢いで買ったチケットでしたが、行って本当に良かった。

さて開場までの様子を少し書くと、カオスの一言。
朝から開場待ちの列があったのですが、二列あってVIPチケット分かと思いきやO2(携帯会社)プライオリティというO2会員だと先に入れるよって列があって、ちゃんとスタッフが説明してないから人数少ないのに「これなに?」という状態。
VIPはVIPでどこに行けばいいのかわからず、ウロウロしている状態。それが朝の10時くらい。
でもこの時は雨は降ってなくて、そんなに寒くもなくてみんなで「どっからきたのー?」みたいな話しをしていました。みんな色んな所から来ていました。フランス、ドイツからの人が多かったかな。
この頃はよーしきたぞー!という気持ちと、色んな人いるぞー!というのが楽しくて余裕あり。

そこから、お昼の14時ごろだったか、チケット受け取りの人はこっちに並べ、と言われて違う所に並びます。でもそこでもVIPの受け取りと通常のチケット受け取りの列で、二列に並べと言われ、2列に並べという割には道は塞ぐなと言われてほぼ一本になり、VIPチケットの列と勘違いした人も混じっててよくわからない状態に。

すでにまだかなまだかなー、学研のおばちゃんまだかなー、とつぶやくくらい飽きてきます。お腹も減ってきて、マクドナルドのバーガーを嫁さんに買ってきてもらったのですが、後にも先にもマクドナルドのバーガーで感動するのは無いと思います。
IMG_8771.JPG

日も落ちてきた17時過ぎにようやくチケットの受け取りが始まったのですが、その頃から強い雨が降ってきて大変。
IMG_8772.JPG

チケット受け取りはVIPが先だ!というアナウンスでVIPが先に動いたのですが、チケットをすでに持っているVIPさんは当然チケット受け取らず、じゃあどこにいたらいいの?となり、スタッフが「そこら辺りにいろ」って言ったもんだから、受け取り口辺りが大渋滞。
結局列もわけわかんなくなったので、さささとチケット受け取り嫁さんや友達が並んでいる開場待ちの列に。

ほんと、このチケット受け取りの窓口をずっと開けないって、ほんと(二回目)意味わからない。開場の周りに二種類の列があって、人が来るたびに説明して、英語堪能な人たちだけでないからわけわかんなくなって、わけわかめですよ。
チケット受け取りの窓口だけでも13時くらいから開けてたら、もう少し混乱マシだったと思いますよ。

自分がチケット受け取ったのが17時過ぎでしたが、後ろの人たちはどのくらいの時間で受け取れたんだろう(´Д` )
そこから、1時間半ほど雨の中開場を待ちます。
IMG_8775.JPG

みんなで肩を寄せ合って傘に入っていました。その段階ですでに8時間くらいここにいるよ(^_^;)

そこから雨はずっと止まず、BABYMETALのコスプレをした子達はすごく寒そうです。一緒に行ってた友達も傘に入れなくて、パーカーずぶ濡れで寒そう(T ^ T)
これは物販で着替え買うしかないね、状態。Facebookで出た写真を見るとパーカー£45、、、、、9000円ェエ。
円安怖い(°_°)

Twitterで「雨止まない」って書いたら、みんなから「No Rain, No Rainbowだね!」と返され、何を上手いこといっとんのじゃーーーー!とイラっとすることも別になく、寒いのだけどうにかならないかなぁと思いつつ、異文化交流を楽しんでおりました。
Super Dry(イギリスで流行ってるメーカー)のジャケット買ってて良かったよ。

そんなこんなで、ようやくVIPが入ったとの情報が入りいよいよだーーー!となった6:30過ぎ。
すでに開演待ちの列は開場を一周して自分たちの前に列ができるようになってました。
しかしVIPの人たちはずっと開場入り口付近にいたのだろうか?
IMG_8776.JPG

テンション上がってきてたんですが、ここで一つの疑問が。

どうやってO2プライオリティなんか見分けんねん!と!
実は二列分けてる列は10mほどしかなく、後ろの人からはどっちがなんの列かわかりません。自分は普通の方の4番目くらいにいたのですが、これは自分たちだけ待たされるんじゃない?と思って入場を待ってると、案の定プライオリティの方だけ先に入って行ってチョ待ってチョ待ってー!
速攻整理のスタッフに声かけて、この列プライオリティ以外も混ざってんやろ!ずっと待ってんねんからはよ入れろ!と言って、ようやく動けるように。

案の定プライオリティのチェックなんかないやないかぁぁぁぁ!!!(♯`∧´)
プライオリティの列に紛れておくんだった、と思いましたですよ。

そして、ようやく入れるーーー!と思ったら、僕の愛機GX-7がエントランスでボッシュート((((;゚Д゚)))))))
スーパーひとし君がぁぁぁぁ(違

いい写真をお届けしようと思ってたのに、すごくショックでした(T ^ T)わかんないふりとかして、かなり食い下がったんだけどなぁ。

そんなこんなで、かなり入るまで時間がかかったのですが、入ってからさらに2時間かかりますwwwww
入ってからの物販も動かないし、クロークあづかりも開演ギリギリまで終わってませんでした。
IMG_8778.JPG

日本のイベント運営クソ!っていう意見をよく大規模なところでは見ますが、いかに日本のイベント運営は頑張っているか実感した一日でした。
今はなき渋谷AXのスムースさよ(´-`)
IMG_8781.JPG

そして、いよいよ8:30過ぎ!
待ちきれないオーディエンスの大合唱が続く中、新たな幕が開けるLondon公演の始まりDeath!!!
IMG_8792.JPG

続きは次の記事にて!

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>