他のアイドルさんを見て、BABYMETALの特異性を思う。

他のアイドルさんを見て、BABYMETALの特異性を思う。

昨日「pop’n idol 2014(別名:嶺脇フェス)」というイベントに行ってまいりましたMETAL RESISTANVCEです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000109947

さくら学院と武藤彩未ちゃんを見に行ったんですが、Dorothy Little Happyさん、℃-uteさんも良くって、最後までものすごく楽しんでしまいました。さくら学院と彩未ちゃんのレポートはHOZMETALが気持ち悪い文章書いているので、そちらをご覧ください(笑)
Dorothy Little Happyさんはとてもパワフルなステージで曲も好きな感じ。℃-uteさんはオーディエンスの一体感も含めて完成度が高いなぁと思いました。鈴木愛理さんは歌が上手くって、ダンスも上手で、スタイルよくて、顔がめちゃくちゃ小さくて、完璧やん!(@ロ@;;
と衝撃を受け、前から4列目くらいにいた自分の目の前に来てくれることが多かったんですが、ずっと見ておりました。そらアイドル大好きの最愛ちゃんが一番大好きなアイドル!と言ってはばからない方だと思いました。

「・・・・オイ、お前BABYMETALじゃなくてアイドルの話してるじゃないか!もうメタレジじゃなくて、ドルレジなんじゃないか?」とか言わないでください!!
石投げないでください!!!!!(TロT;;ヒャーー

BABYMETALの特異性

さて、ドルレジじゃなくてメタレジ活動も!ということで昨日感じたことを書こうかなと思います。4組アイドルを見て、やっぱりBABYMETALって異質だよなと思ったのです(今更感)。
今朝、昨日の他アイドルのコールが頭をめぐる中、「イジメ・ダメ・ゼッタイ」を聞いてみたら、ギターの重さに色々吹っ飛びましたw アイドルとメタルの融合をテーマに掲げているBABYMETALですが、今の彼女たちはもう「アイドル」という枠は吹っ飛ばしてるんじゃないかなぁと思いました。とはいえ「BABYMETALがアイドルであるか」は議論しても意味がないのでその議論は横に置いておきますが、BABYMETALが面白いことをやっていることには間違いないなと改めて思った夜でした。

ほぼメンバー化している神バンド

Btkvqe3CAAANHaT
もともとBABYMETALもカラオケでステージをやっていたグループですが、武道館以降は全曲神バンドがバックに控えています。神バンドは日本のメイトのみならず、海外のメイトからもその実力は認められていて、彼らの音なしにメタラーさんたちは会場に足を運ばないでしょうし、今会場で発生しているあの熱気は起こっていないでしょう。

「アイドルを魅せる」というステージに置いて、アイドル以外の要素というのはむしろ不要であるとも考えられ、Perfumeさんのステージのように人に関してメンバー以外が出てこないというケースが多いです。費用面で考えてもバンドを引き連れてのステージはお金がかかりますし、不要なのであればそこにお金をかける理由はなくなります。
また時々他のアイドルさんがバックバンドを従えて行うステージをされることもありますが(東京女子流さんなんかのYouTubeで見覚えがあります)、あくまでそのバックバンドは「バック」であり、彼らにステージ演出がフィーチャーすることもありません。
あくまで主役は「アイドル」であります。

その点BABYMETALはご存じのとおり、神バンドが思いっきりステージでフィーチャーされます。ソロのインストあるわ、ソロパートバンバンあるわと、シーンによっては彼らがステージの主役です。
アイドルなのにバックバンドが注目されるって、そんなバンド思いつき。。。。

あ、井上堯之バンドがあったか(古
0-070312-01

ともあれ、「前に出てくるバックバンド」という存在がBABYMETALの第一の特殊性であると思いました。

あくまで軸足はメタルであること

「BABYMETALがアイドルであるか」は議論しても無意味と上で書いたにも関わらず、カテゴリー分けの話を書きますが(笑)BABYMETALの曲は軸足をメタルに置いていると言えると思います。それはBABYMETALの曲がメタルかどうかという話ではなくて、「メタルをずっと聞いていた人が聞ける曲か」ということです。

アイドルの曲ってよくも悪くもなんでもありで、王道のポップスやったり、ロックやったり、かと思ったらエスニックな曲やったりと、どんな音、どんな曲でもOKな訳です。
それがある意味アイドルの色々な顔を引き出すことになって、それを楽しみにしているファンもいるかと思います。

一方、BABYMETALはメタル系のサウンドとしての根幹は外さない、ということはルールとしてやっているように思います。メタルと考えるとBABYMETALはなんでもありなことをやっていますが、アイドルとして考えるとものすごく曲の幅は絞っている。
それがBABYMETALのイメージをどんどん深化させていくし、世界観の統一にもつながっている。

アイドルの強みとして、「どんなコンセプトもありだけれど、王道アイドルであればあるほど変り種コンセプトはその曲のみにしておかねば危うい」というのがあると思います。変り種コンセプトを続ければ続けるほど、そのイメージになっていくので方向転換が難しくなる。そこをBABYMETALは振り切った変り種コンセプトを突っ走って、なんだかもうどっかへ飛んで行ってしまったような気がしています。
先日LOUD PARKへ出演した仮面女子さんなんかも、変り種コンセプトで突っ走っている方々かと思うので、それがBABYMETALの専売特許とは思いません。でもこの道は、普通はなかなか突き抜けられない道だと思うのですが、そこを突き抜けてくるのはやはりSU-METALの歌の力と3人のKAWAII!の力なのでしょうか。

いずれにせよ、BABYMETALは突然変異としか言えないと思うし、の後追いをするにはあまりにハードルの高いバランスでBABYMETALは成り立っていると思います。
5c491119
※イメージ図

こうやって改めて書いたら、「当たり前だよなぁ」と思うことばかりなのですが、最近BABYMETALを見すぎて「BABYMETALが普通」と思っていた自分に「やっぱり変だよね」と改めて思わせてくれた一夜でございました。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>