古参ファンと新規ファン、そして更なる進化

古参ファンと新規ファン、そして更なる進化

こんばんは、HOZです。
最近は寒さがキツくなってきてコタツが欲しくなってきますね。
皆さんはもうコタツ出しましたか?
うーん、出している人と出していない人が半々ってところですね。ええ、我が家はまだなんですよ。
けど来週くらいにはコタツを出しちゃいますよーーー!へへへーーーい!!

そんな私の近況報告は終わりで、いよいよ本題に入りたいと思います。

本当に最近なんですが、アミューズ以外のアイドルさんの現場に初めて行きました。
そのアイドルはからっと☆っていうんですが、そこの現場とBABYMETALの現場は全然違うなって思ったんです。
これは規模感のような違い(からっと☆はアリオ蘇我というショッピングモールでイベントをしていました)ではなく、質といいますか空気感が全然違ったんですよね。
何が違うのかなーってちょっと思ったんですが、それって応援しているファンなのかな?ってちょっと思いました。

BABYMETALファンの移り変わり

私は2012年10月に行われた『Legend I』で初めてBABYMETALのライブに行きました。
当時のライブを思い返すと今では当たり前のように行われるモッシュなどはなく、フリコピなどが主流でした。
サイリウムだって今よりも会場の規模が小さいこともあり、結構な人が掲げてキラキラさせていたように思います。

このときのファン層って多分アイドル好きがメインだったんじゃないかなー?って思います。
一部は音楽好き、メタル好きって方もいたかと思いますが、キャパに対してのサイリウムの数からしてもやっぱりアイドル好きが多かったんだろうなと。

もちろんLegend I以前のライブやイベントでは、更にアイドル好きの方が多かったんだと思うんです。
そして、その方々から見たらLegend I時点で「ちょっと客層変わったよな」「昔の方が良かったな」っていう話題が出てたんじゃないかなって。

では話を現在のBABYMETALにしてみたいと思います。
私が知る過去から比べるとぶっちゃけ全然ファン層が違います。
もちろん昔からBABYMETALが大好き!っていう方もいらっしゃいますが、メタルが好き音楽好きっていう方が元々のファンよりも増えているんじゃないかな?って。
それで過去には無かったモッシュやW.O.DなどBABYMETALのライブに新しい盛り上がり方を生み出してくれたと思うんです。

ここで古参ファンから発生していた意見って多分「BABYMETALの現場が変わった」ってことだと思うんです。
私はLegend Dを最後に、2013年12月に幕張で行われたSU-METAL聖誕祭までブランクがあったんですがビックリしましたもん。
「BABYMETALのライブが昔よりもパワフルになってる!」って。

私はバンドを組んでたり、SlipKnoTみたいな激しい系が好きだったりしたので全然受け入れられたんですが、アイドルの現場がメインだった方はひょっとしたらイヤになっちゃってた人もいるんだと思うんですよ。

けどBABYMETALのライブが変わったっていうのは、実は悪いことではないんですよね。
だって進化してるんですから。
ライブってアーティストが作り出すってところは大前提としてあるんですが、ファンが作るっていうのもあると思うんです。
だから新しいファンがたくさん入ってくるタイミングで、何かしらの変化は必ず出てくると思います。
ここでちょっと自分には合わなくなったかな、っていう方は絶対に発生してしまうと思うんです。

アーティストと共に進化をする

BABYMETALを見てると三人とも凄く成長していると思うんです。
昨年の今頃は「幕張でワンマンかよ!すげぇな!」なんて言ってたのが、今や世界のBABYMETALになってるんですから。
来年のSSAでは外人さんを招き寄せて盛り上がっちゃおうぜ!みたいになっていますし。

そしてまだ決定はしていませんが、紅白歌合戦にBABYMETALが出演したら今まで気付いていなかった日本のお客さんがたくさん増えると思います。
ここでまたライブの盛り上がり方に変化が起きると思うんです。

    BABYMETALファンのフェーズごとの変化
  • Phase1(タワレコ時期):アイドルだけど激しい盛り上がり
  • Phase2(Legend I〜Z):バンド系のライブに近いフリコピやサイリウムメイン
  • Phase2.5(フェス):たくさんのロックファンに認知
  • Phase3(幕張〜):モッシュ、W.O.D、クラウドサーフなど更に激しく
  • Phase4(SSA〜):???

過去を知る人から見たら変化って簡単に受け入れられないかも知れません。
しかしアーティストが凄く成長しているのにファンが停滞していたらダメだと思うんですよね。
状況や環境の変化にファンも対応しなくてはいけないなって思うんです。

もしメタル好きじゃない普通の方が、紅白歌合戦以降(出るとは決まっていません)に大量に参戦してきたらひょっとしたらW.O.Dやモッシュなどをする人は少数派になってしまうかも知れません。
もしくはただ暴れたいだけの方が大量に来る可能性があります。
その場合に「新規ファンがよっ!モッシュもしねぇよ!」とか言わないでもらいたいなって思うんです。
多分BABYMETALのライブでモッシュなどが減ることはないかと思うんですが、新規の方から「BABYMETALのライブは乱暴だ」「最低のライブだ」「臭いっ!(失敬な)」とか言われるかも知れません。
それに対して運営はもちろんなのかも知れませんが、ファン一人ひとりが気を使って声をかけてあげることも大切なのかな?って思います。
先ほども書いたかも知れませんが、ライブはファンも一緒に作らないとダメだと思いますし。

まとめだよー

今BABYMETALは凄いスピードで成長をしています。
ここまで瞬く間に成長をしていくアーティストも珍しいのではないでしょうか。
私たちはこの変化を目の当たりにしているラッキーな人たちだと思うんです。
どんなアーティストでもそうだと思いますが、最初と現在では認知されればされる程ファン層など変化は出てきます。
願わくはそこでBABYMETALのライブに行かなくなるのではなく、変化を楽しんでBABYMETALを応援してもらえたらな。って。
ちなみに冒頭で挙げたからっと☆に関してはBABYMETALでいうPhase1の状態だと思います。
多分彼女たちも認知されて売れて行くことでたくさんの変化を迎えると思います。
バンドもそうですが、最初の草創期を知って変化の過程を見れるってとても贅沢ですよね。
BABYMETALもまだまだ発展途上だと思うので、これからの変化をみんなで一緒に楽しみましょう!






あーーーーーーーー!!!!!!!!
本当にグダグダな文章になってしまったなぁ。。。

Share this Story

Related Posts

4 Comments

  1. 古参モドキ

    2014年11月25日 at 9:10 PM

    タワレコ期からベビメタのライブに参加してますが、最前付近のファンは今に至るまでほとんど変化はないのですが、
    それ以外のファン層が変化していったのはやっぱり、Phase2とPhase3の間、5月革命ツアーからメトロック、サマソニ、ラウドパークあたりじゃないでしょうか。WODは5月革命で練習というかやり始めて、メトロックで一応出来上がった感じがします。

    Reply

    • HOZMETAL

      HOZMETAL

      2014年11月25日 at 9:20 PM

      タワレコ期から参戦されてるのですね!!
      すごい!!!
      最前付近は行ったことが無いんですが、今とそんなに変わらないんですね!
      やっぱりフェスが影響しているんですね、私はフェスのことをすっかりと失念しておりまして。。。
      私の場合2013年がスッポリ抜けちゃっているので、その過程を体感することができなかったんです><
      今となると何故行かなかったのかと悔やまれます。。。

      Reply

  2. KENO-METAL

    KENO-METAL

    2014年11月25日 at 9:19 PM

    ファン層がこれからも変わるだろうとは、考えたことがありませんでした。
    私は、Legend Iの前に1度だけタワレコのヘドバンギャー!!リリースイベント「ウ・キ・ウ・キ☆アフタヌーン」に参加しましたが、Legend Iの頃から比べてさらにアイドルファンが多かったと思います。それこそ、Legend Iの時点ではメタラー風の人が多いなと思うくらいでした。
    ですが、既にタワレコイベントの時から激しく動く人も結構居ましたし、それこそ前の方にいたら汗まみれになってしまうような現場で、普通のアイドルとは違う現場でした。
    モッシュはその後にWODやサークルができたりと激化してきましたが、根底にあるものの中には変化していない部分も結構あると思います(それこそ、メタラーが増えた今でも「ゆいちゃーん!」という声が聞こえますしね)。
    今後、書かれたようにBABYMETALが成長するとともに客層や、盛り上がり方などが変化すると考えられますが、変わらない部分も受け継いでいけたらより一層面白いのではないかと思います。どうなっていくのか本当に楽しみですね(^o^)/

    Reply

    • HOZMETAL

      HOZMETAL

      2014年11月25日 at 9:23 PM

      何となく中間層が増えてくのかなー?って思ったんです。
      アイドル好きでもメタル好きでもなく、俗にいうJ-POPを聞いている人たちが。
      これからのライブでも今と変わらないもの、これから変わるものそれらを踏まえて楽しめたら良いですよね!
      やっぱりBABYMETALのライブはいつでも最高DEATH!!!!^^

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>