さくら学院のダンスを見ておもう

さくら学院のダンスを見ておもう

初めまして、FESI-METAL と申します。

諸先輩のようなファン歴や専門的知見のないパンピーニワカです。

嵌ったきっかけはイナズマの動画でしたが、数年来Perfumeのファンであることが遠因にあるとも思っています。Perfumeで満たされなかったもの(生歌、生演奏)がそこにありました。

そんなニワカな観点でBABYMETALやさくら学院をみたとき気になったことを、だれかに問いたくなってしまいました。
以下は単なる妄想ですので悪しからず。

 

先頃終了した「笑っていいとも」でダンスのプロ3人がパネリストで展開したコーナーがあり、

「一番ダンスのうまいアイドルは?」の問いに3人ともが

「 Perfume 」

と即答したように、ダンスといえば PerfumeでありMIKIKO先生だと自分は思っています。(異論は認めます)

PTAならご覧になった人もいるとおもいますが、去年行われた「Perfumeダンスコンテスト(注)」において審査員席のMIKIKO先生が何気なく発した言葉に

わたし、女の子が大勢で踊るの大好物なのw」というものがありました。

*注:「Perfumeダンスコンテスト」は2011年と2013年の秋に新曲発売と併せて開催された、ファン参加によるイベント。ファンクラブ限定で観覧とストリーミング放送がされた。言わば「さくら学院」に於ける部活動の発表会(世界的な)に当たるかも知れない。

これを聞いた時に、最近のPerfumeの振り付けがなんとなく要素のモザイクに見えるような時がある理由の一端がわかった気がしました。

「ひょっとしたら先生の興味というか情熱が「さくら学院」により多く向いていたのではなかろうか」と思ったのです。

MIKIKO先生は皆さんご存じのようにとにかく忙しい方で、Perfumeや「さくら学院」の他にもクマモンの振り付けやら他のミュージシャンのMV、
TVCMや伊勢丹などの広告プロジェクト、カンヌの国際広告祭、
そして自身が主催するダンスカンパニー「elevenplay」の活動などで世界中を飛び回っておられます。(BABYMETALの前のいくつかの GAGAツアー前座を「elevenplay」が行っていたりもしたらしい)

ですから「さくら学院」など片手間なのかも知れません。
(自分の知る「さくら学院」の指導映像には声しか残っていないので、ひょっとすると弟子筋が代理指導している可能性もある?)

ただ、既に十年以上のキャリアを持ちセルフプロデュースに長けたPerfumeでは、かなりの部分を三人に任せているのではないかと思われ、結果としてエレメントの組み合わせ的にみえるダンスが増えているのかも、などと勘ぐってしまうのです。

「さくら学院」のダンスコンビネーションは非常に凝ったものが多く、まだ小中学生である彼女達は習得に時間がかかる(=先生の時間がとられる)ことや、チアダンス経験者の先生が「さくら学院」の新曲の振り付けをニコニコと見守っている姿は想像に難くありません。

(余談 : Perfumeはあの複雑な振り付けを今では正味40分程度でおぼえるそうです。あとはおしゃべり2時間)

以上えらそうに書いてますが単なる妄想です。「さくら学院」やダンスに関しては知識0に近いです。

またBABYMETALの方はいつか吐き出したいと思います。

では、SEE YOUUUU \m/ ‘*-*’ \m/

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>