NHK BABYMETAL特番に向けて

みなさまこんにちは。たか乃屋本舗でございます。

BABYMETALワールドツアードキュメントに向けて、予習のために(?)以前、同じくNHKで放送されたPerfumeのワールドツアードキュメントを見直しました。もちろん、同じチームが撮影をしている保証はまったくありませんが、ある程度の指標にはなるかと思いますので、それぞれ内容をBABYMETALに置き換えて、“斜め読み”でご覧いただければと。

 

ドキュメンタリが放送された、Perfume最初のWTは、2012年秋。会場は台湾、香港、韓国、シンガポールの4ヶ所でした。

開始5分で『世界ののファンがいかに3人を待ちわびていたか』に焦点が合わせられます。

塾講師の女性は生徒にライブのDVDを紹介し、警察官の男性はバイクのキーホルダにつけたのっちの写真を誇らしげにアピール。振りコピの女子高生は母親にいかに彼女たちが素晴らしいか、どれだけライブを楽しみにしているかを熱弁します。

続いて3人のリハーサル・舞台裏の様子がわずかに挟まれライブが開演。

その後またファンにスポットを当て…と、演者3人よりファンが映っていた時間のほうが長いんではないか?と言う構成でした。

 

NHKで放送されたPerfumeドキュメントはこれが初めてではなく、その前の初の東京ドーム公演ではライブが作られる様子・舞台裏の様子をしっかり撮っていたので、敢えてファンにスポットを当てた構成になっていたのかも知れませんが、非常に興味深い内容でした。

今回のBABYMETALのドキュメントがどんなつくりなのかは分かりませんが、個人的には“舞台裏の3人”より、“現地のファン”に寄せた番組にしてほしいなぁと思っています。無論、3人のオフショット、ライブのリハーサルの様子も見たいんですけど、あくまでBABYMETALはキツネ憑き。3人は練習も打ち合わせもなしで、キツネ様のお告げに従って無意識に舞台に上がっているだけのはずですから…(白目)

 

 

ま、ホントはロンドンの観光地でキャッキャウフフの3人を観たい気持ちですけどね…w

 

BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~

NHK総合 2014年12月22日(月) 午前0:25~午前1:05(40分)

NHK ONLINE番組表へ

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>