BABYMETAL WORLD TOUR 2014 PARIS 参戦記(今更ですが)

BABYMETAL WORLD TOUR 2014 PARIS 参戦記(今更ですが)

BABYMETAL WORLD TOUR 2014、素晴らしかったですね。はじめまして、KATA-METAL(かためたる)です。

わたくし、BABYMETALに気づいたのは武道館の後で、これは!!とすぐにハマり、【いま見ないと後悔する、ゼッタイ】と思い、WORLDTOUR EUフル参戦がデビューとなってしまいました。
ま、そんなニワカだけどどっぶりハマった人の初参戦の様子を翌日の朝パリのドミトリーからtweetしてましたのでBIOさん上で記録に残させてもらおうかなと思った次第です。徒然なるままの26tweets、長いですがご関心あれば御覧ください。

 (当時の熱い気持ちをそのまま残すため、誤字、改行以外は基本的に編集なし、たまに編注追記してある部分があります)


フランス・ラシガール公演「YUIMETAL聖誕祭」レポをちょっとだけツイってみます。乱筆乱文、記憶違い、主観的になりますがご容赦ください。何も下準備なしですんで何回つぶやくかわかりませんw

では次回より始まり始まり・・・

20140613223514

パリ公演レポその1 7/1、早朝パリ入り、シャレオツな空港で紙幣の使えない自販機で切符を買えずテンパる。小一時間茶飲み、情報収集してどうせパリ市内まで同料金ならと観光へ。まずは先行されたフォロワーさんのツイを見てたのでエッフェル塔。そして凱旋門へ。

パリ公演レポその2 既報の通り(編注:到着後凱旋門へ直行しました。なんとそこで)ベビメタTの日本人に遭遇、すぐに打ち解けその後行動を共に。彼もEUフル参加! シャンゼリゼ通りでネット回線simを購入(500MB/20ユーロ)する。片言の英語で全然OK。余裕綽々通り沿いのテラスでランチして、いよいよ現地へ

パリ公演レポその3 長くてつまらない前置きは以上(汗) 16:30ごろラシガールの手前の駅で降り、徒歩で向かうと・・・ちょっとカーブの交差点の角にラシガールのカフェがあり、その先には人人人!ほぼガイジンでベビメタT、屈強なメンズもちらほら!テンパって続く

パリ公演レポその4 ラシガールの行列を目に、同行者と別れ400m先の宿にチェックイン(思ったより近い♪)、いざ出発したら携帯を忘れ一度戻り、二度目に列に着いて丁度同行者と合流。後ろに日本人の女の子、留学先のチェコ?から来たと。さて17:30

パリ公演レポその5 アーリーアクセスのお呼びがかかりすぐに会場へ。物販を見て大興奮!ツアーT4種(既報のLVTのバックP違い、和装キツネ様T・WTバックP、ゆいもあ聖誕祭(フロントはすぅ聖誕祭と同?(編注:全然違いますねw))、BIGFOX-T(LV会場販売のタオルと同))

パリ公演レポその6 物販は他にBBMTノーマル(ギミチョコTと札がはってあった)、WTエイリアンタンクトップ、WT新デザインパーカー、リストバンドでした。全て梱包なし。Tシャツは25-30ユーロ。良かった。クロークがあったので安心して購入

パリ公演レポその7 クロークに預ける際にテンパって携帯一式も預け、現場レポがリアルタイムでできず汗。アーリーアクセスでフロア1/4程度。2階、3階席はぐるっとフロアを囲み、ステージ側はかなり近い!思案の末フロアセンター脇7列目に。初めてだしね!

パリ公演レポその8 会場の画像は嶺脇社長のツイを参考に。特徴的なのはフロアの傾斜が強く見やすい。いよいよ18時、一般チケの入場。10分もするとフロアは埋まり、2,3階席も70%。隣の同行者が既に酔っているガイジンに散々絡まれるw

パリ公演レポその9 18:15には会場から雄叫びも発生しテンションが上がってきた!まだ1時間もあるのに暑い暑い!いよいよ18:45、前のシュッとしたお姉さんが髪を縛りUPを始めた。やる気だよこの人・・・ 幕の先に人の動きが見え始め、いよいよDEATH!


パリ公演レポその10 いよいよ開演!圧縮で前へ前へ!始まりは紙芝居ならぬスターウオーズのアノオープニング!(音楽はいつもの紙芝居)英語力が乏しく半分位の理解度なので内容は略、フライングVが宇宙船のように飛んでいき、3つの棺桶が飛んで来た!

パリ公演レポその11 3つの棺桶が飛んできて、メタルレジスタンス第2章の幕開けだ! 幕が落ちるや否やのDEATH!! 激しい音に負けない地響きをならす会場!DVDじゃない!圧縮と音量、ステージの煌めきが眩しい!めちゃくちゃ近い!!!

パリ公演レポその12 さっきまでは見えていたステージがジャンプと腕で見にくい! 音はあちゃー、PAのセッティングミスだー 低音がボワボワして腹に響かない。どうした!後のBOHさんのソロでも低域がダメで、もしかしたら途中で内容アレンジしたかな?と思った。

パリ公演レポその13 2曲目・・・もう覚えてません(爆)すーちゃんキレイ!ゆいもあもカワイさに加えキレイさも出てきたー! 近い見えない@#$%&!! すーちゃんの声が絶好調!出てる出てる!全くブレなし!艶感、透明感、突き抜け感、最高DEATH!!

パリ公演レポその14 一時の低めの声で歌う感じはなく、今まで聞いた中で最高DEATH!! ライティングも小箱としては最高級じゃないか?キラッキラでキレが良くて、いつものステージ(DVD,tubeで見たもの)と違ったのは全体が明るい!3人、神を良く見せるステージDEATH!

パリ公演レポその15 曲目はすっ飛んでるんだけど、息が上がってきた(*_*)多分4曲目キャッチミーでサイドに離脱。。。クラウドサーフは3回位、メガネも危なかった。(慌ててコンタクトに変えるの忘れた)サイドは圧縮なく見やすい。ヴォイ、ヴォイの声も出せず何度水を求め出ようと思ったか。

パリ公演レポその16 すーちゃんキレイだなぁ ゆいもあもキレイだなぁ と朦朧としてるうちに第一幕終了。当然アンコールだが、普通のアンコール、床を踏みならしてのズドンズドン、ゆいハッピーバースデーとやるわやるわ! そして第2幕、ヘドバンギャー!で・・・

パリ公演レポその17 既報でしょうが、ヘドバンの2フレーズ目? ゆいちゃんに如意棒w(編注:マイクスタンド)を渡し、なんとゆいちゃんが歌い出した!!幼い声だが外すこともなくフリも完璧!アノ棒あんなにキラキラしてるんだね~!

パリ公演レポその18 聖誕祭スペシャルのヘドバン、ゆいちゃんは少し緊張も見えるが、すーちゃんの楽しそうなこと!フリのキレも素晴らしい!すーちゃんはライブ全体を通して常に笑顔でした。これで新たに殺られた人は絶対いるはず。。。最後に話は前後するかもですがロンドを。

パリ公演レポその19 賛否の別れるロンド、俺も乗りにくいなーと思っていました。しかし!しかし!!今日のロンドは乗れる!!!すーちゃんがキレイにのっている!低いパートも苦しくない キレイだなぁ… はっ! 紅月が一番好きでしたが上回るかも。それぐらい。

パリ公演レポその20 いくつも抜けてますが記憶と印象にのこったのは以上。4の歌はPAの低音が悪く、出だしのドンドンドンドンドドドドンがダメダメで残念。オーディエンスは全編ノリノリ!ガイジンもコール&レスポンス完璧でダメジャンプ、チョココール(編注:チェケラチョッコレイト~のやつ)もバッチリでした

パリ公演レポその21長くてスマソ 会場の床が体育館みたいにしなるので揺れる揺れる。同行者によると、今までで一番盛り上がっていたかもしれないと。終わり際に会場を見渡すと完璧に満席。最後はちょっと間を置いてseeyou! 何か話し出しそうでびびった! 次ラスト

パリ公演レポその22 終演後の会場前の混雑は他の既報の通り。もう息が苦しくて喉が渇いて、会場のバーの順番を待てず隣のラシガールカフェに(クロークの)荷物も取らずin やっと一息つけました。今回初参戦でしたが、PAを除けば最高でした。もあちゃんが中盤から疲れが見えたかな。


パリ公演レポおまけ ラシガールカフェでもう1人加わり3人で飲んで飲んで。この本日初対面の3人、68-72年生まれの同世代、全員すぅ推し。独身(バツイチ2人w)元々アイドル属性なしという面白い組み合わせでした。ケルンで再会を誓い解散。

パリ公演レポおまけその2 外人メイトとはちょっとだけ話しましたが、イタリアからの日本好きゴツメン、スペインからの15歳女子2人組、年配夫婦、ガチメタラーのマジモヒカン野郎、コリアンキレイめ女子など多種多様!日本人はおよそ20-30人なので1%ぐらい。

パリ公演レポおまけその3 イジメにあわせアノ狭い会場でWODがおこるのを横から見てましたが、かなり激しめ!吹っ飛んでましたよ… いつもの日本人(編注:誰かなw)が仕切っていたとか。暴れ系のガイジンも多かった印象。俺はケルンは2階サイドステージ寄りかフロア最前の端を狙うかな。

パリ公演おまけラスト 水は持ってった方がいい。無理するとマジ死ぬ。(編注:この辺が初参戦らしいところですね(^^))あと、ロンドンのチケットが一枚あるそうなので、ほしい方ロンドンまで来て下さい。とても優しい方なので定価で譲ってくれると思います。

長くて下手なレポにお付き合いありがとうございました。ちゃおー

posted at 17:38:50(編注:日本時間7/2)


と、書き始めから3時間余、この興奮を伝えずには居られませんでした。ここから俺のBABYMETALは始まったのです。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>