眼下のBABYMETAL

眼下のBABYMETAL

開場前

今回は初のスタンド参戦。
ピットに漏れたわけではなくて、武道館の映像を見て以来、
フルサイズのライブで1回じっくり見てみたいと思っていたので、
望み通りになった。
隣駅まで歩いて始発で来たのに6:45で真裏とか。

外はまだこんな感じ。お前ら早すぎ。
それでも昼前には買いたいもの買えたし、
おみくじはもちろんハズした。周りのイベントで楽しめたので良かった。
入場前にAゲートで待機していたら、怪しい人力車と
金銀のキツネ面の一団が来襲。
街中で見かけたら通報されるレベル。
俺の予定ではあの中に混ざっているはずだったんだが
まあ仕方ない。否応無しに期待感が高まる。

開場

入場。
花増えたな。幕張3つだったか。

しかしファッション誌とメタル誌が並んでる違和感。
この辺からして既にカオス。
BABYMETALついに見つかってきた。
着席。
200レベル5列目までは良かった。ただ、ポジションが微妙。
アルファベットのQの点みたいな位置だったので、いかんせんステージから遠かった。
俺の入場時点では、まだ俺と白無精髭のジェントルマンの2人しかいなかった。
シートなのでゆっくり入っても問題ないのだが、待ちきれずに入った結果がこちら。

ステージについて語っていたが、昨日のリーク写真が(残念ながら)ホンモノで、
予想していたとはいえ、センターステージでなかったことにお互い落胆してた。
ただセンターサークルと空中の橋を見つけて何とか見えそうだと少しの期待感がでてきた。
メインステージは霞がかっていて怪しさが漂う。
眼下に続々と強者達が入場。
ちょっと格好間違ってるやつもちらほらいる。それでアリーナ入ると泣きを見るぞ。クローク行けよ。
混ざりたい気持ちを抑えつつじっと開演を待つ。
途中、メタリカさんのマスターがかかり沸くが、空気を読まないアナウンスで中断。
この頃になると付近も半分くらい埋まってきた。
しかしスタンドはみんなスロースターターなのか? 上着を脱いで準備万端なのは数人だけ。
暫くすると、空きかと思っていた隣の席も埋まり、シートも見える範囲では超満員。
たびたび煽りに来る骨に応えつつ開演を待つ。
2回めのアナウンスで全員立って臨戦態勢。

開演

客電が落ちた。
圧縮が来ないことに寂しさを感じつつ、紙芝居を待つ。
紙芝居はなかったが、聖誕祭で流れたっぽい(同じ?)RoRのムービーからスタート。

今日はメギツネからだ。
武道館を見れなかった俺はメギツネスタート初めてだった。
いつ下ろすのかと思っていた橋がいきなり下りて来た。
なら最初から下ろしとけよというツッコミは置いといて、
早速3人がこっちに来る。残念ながら表情はやはりモニター越しでないと見えない。
ソレソレソレソレの声をあげた辺りから少し???となる。
周りでゆいもあのスクリームに呼応する人が予想以上に少ない。
そういえば気にしてなかったけど古めのTシャツ着てる人付近にあんまりいない。
どうやら結構な割合で新しいメイトがいるようだ。
BABYMETALのファンが増えて嬉しい半面、ちょっと寂しい。
初期の頃にシートからチケットから割り振っていたのでもっと多いと思っていたのだが、
ピットのチケットを取得しなおしたのだろうか?

いいねで初めてメガネ外せを生で聞いた。
PVのダサい格好が浮かんで口元緩んだ。
わりかし近くで見れると思っていたら、いいね終わりで帰っていった。
残念 (TOT)。

おまちかねの新曲来る。
聖誕祭では気づかなかったけどイントロかなり好きだな。
周りは凝視してる人多い。初見の人も結構多いはず。
聖誕祭でもどう動くか結局良くわからんかった。
アリーナ今日はどうするんだろう?
1234のコール以外分からん。ちょっと興味あるな。時々見ておこう。
・・・結局モッシュッシュしてただけっぽかった。
しかしカワイイなこれ。
SU-METALが十字架でこれの振り付けとダメJUMPと2択でやったらとか
いらん事を考えてしまったのはすみません。

紅月
好きな曲なんだけど、スタンドだと想像以上に何も出来ないことに気づく。
せっかくなので凝視していたら終わってしまった。
ううん。しかしいつ見ても凛々しい。

おねだり
買ってー買ってー買ってー買ってー買ってー。
だいじょうぶ。一杯買ってきたよYUIちゃん、MOAちゃん。
欲を言えばwith SU-METALどこかでまたやってね。

神バンドたぶんここで初めて見えた。
この人達の演奏聞いてると、たまに難しいのか簡単なのか
分かんなくなるんだよね。それくらいサラッと演奏してる。

CMIYC
しかしどんなにエゲツナイ演奏かましても、
同時にダンス入れることなんて常識的に不可能なんだけど、
こんな方法で解決してメタルで踊ってしまった
BABYMETALって今更ながら天才だよな。
たぶんこの時だったかな?アリーナが一番本気出してきたのは。
サークル最大6つできてて、BとCの上手側のはかなりでかかった。
それでもサークル内はわりと大人しい感じ。
俺もまじりてぇ。

ウキミ
流石にこのあたりでアリーナとスタンドの温度差にショックを受けた。
せっかくBABYMETAL見に来たんだからきんきらりーん位は叫ぼうな。
瞬殺のチケットとってきた強者ばかりなんだから
流石にある程度知識持ってきてると思うんだけど、
お行儀良すぎる奴多すぎるぞ。

4の歌
凶悪なのが来た。イントロ一発目からYONYONのコールきっちり入れたぞ。
今回はたしか背中合わせのポジションだったと思う。
へいへいでヒョコっと正面向くのが可愛かった。
しかし2人とも常ににっこにこなんだよな。
終始歌いつつ踊りつつキツイはずなんだけど。
ほんとプロだよな。

神バンド2回目
ここで入れたらすうちゃん休み取れなくない?

輪舞曲
SU-METAL橋とともに上昇。
今回のTOP画像はこの時の印象から思いついた。
この曲も好きな曲なんだけどライブだと動けないんだよな。頭振るしか無いという。
そういや俺の好きな曲って動けないの多いかも。
モッシュッシュできないスタンドだと生殺し。

ヘドバン
今回はオーソドックスにマイクスタンドだった。
YUIMOAがバズーカ持ちだしたけどそういや俺生は初かも。

ギミチョコ
いつもMOAちゃんがあたたたで音外し気味なんだけど今回は少し音とれてた気がする。
やっとイヤモニで聞こえないのにも慣れてきたかな。
今回はサーフが多発してたのはBの下手くらいで、
他んところはここでもサークルメインだった。
すうちゃん英語の発音すごく上手くなったよね。
本気で世界見据えてる。

イジメ
WOD上からみると壮観だった。ZIPのやつどこ撮ったんだろ?
俺のところから見えたやつはもっと泥臭かった。

アンコール
拍手メインだった。個人的にはRoRのシンガロング期待してただけに残念。

BMD
誰がなんと言おうと俺はホントはBMDスタートがやっぱり好きだ。
あの白幕1枚挟んで圧縮に耐えながら対峙してるあの時が最高にいい。
オーバーアクションな自己紹介を凝視。
音圧の低さにあのブルータルさが消えてるのが残念。

ドキモ
そういやまだやってなかったことに今更ながら気づいた。
スタンドだとやはりノリきれない。
フロアで寝てる人は見えなかったな。

RoR
紙芝居でWODをやれと言ってる。
上から見てると準備万端だった。
SU-METALが十戒やる前に各所が既にぽっかり空いていた。
イジメ並みにきれいだった。
あと、思ったよりうぉーうぉー響かなかった。
会場広すぎるんだろうか・・・。
3人が下手、上手、中央で We are! そしてSee Youの流れ。
もう終わってしまった。

総括

初めて見たとしたら最高に満足できただろう。
だけど個人的にはメタルレジスタンス 2.1章だった。
今までの延長という感じだったかな。
決して悪かったわけではないし。むしろ良かったと思う。
ただそれだけだったという印象。
フロアにいればまた違った感じをを受けたかもしれないんだけど。
スタンドはやはり熱が足りない。
例えるなら松岡修造がいない感じ。

ほっといても他の人が褒めちぎってくれるので、
俺は今後の期待も込めて素直に残念だったとこをを書くよ。
・スタンド -> フロアの良さを再認識しただけだった。新規以外は来るべきじゃないのかな。
・橋 -> 正直上げ下げするギミックの必要性を感じなかった。
    下ろしっぱなしで頻繁に移動してくれたほうがスタンドからでも楽しめたのでは?
・衣装 -> 新春キツネ祭りを謳っていたのでさすがに変えてくるだろうと思っていたが
     今回も遠目じゃ気づかない程度のマイナーチェンジ。
     既存のでもBMD白服にするくらいはやってくれても良かったのでは。
・新曲 -> もう一つくらい隠し球があるだろうと思っていただけに残念。(まあでもこれは贅沢かな。)
・メインステージ -> はっきり言って前日のリーク写真の雰囲気が一番良かったくらい。
          暗すぎて良さが死んでた。黒背景に電飾ピカピカにしか見えない。
・プレミア行列 -> どうせならせっかくの演出なのに映像とってライブに組み込むとかすれば・・・。
         俺はAゲート開場待ちなので見えたから良かったけど
         奥でアリーナ入場待ちしてた人は分からなかったんじゃないのかな。
・音 -> 音圧低すぎ。会場の問題?フロアは違ったんだろうか?

期待を込めて

6月の幕張はオールスタンディング。
チケット取れないというのは考えないことにして・・・。
ノットフェスの音圧はさすがだったので、会場のせいで音が出せないことはない。
赤黒縛りでも衣装のデザインはいくらでもできるはず。流石にがらっと変えてほしい。
3人もいろいろ着たいでしょう。
(5月のフェスが単独とセットならそこかもしれないけど)新曲半年空けば入れてくるでしょう。
YUIMOA専念できる。(SUちゃんどうすんだろ?)
これはもう真の3章期待してもいいですよね?
父兄になりきれない俺はしばしのお別れ。
ちょいちょいTVとか出てくれるとうれしい。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>