【物販並びレポ】メイトと過ごす物販並びとLIVE ~2015年キツネ祭り編~

【物販並びレポ】メイトと過ごす物販並びとLIVE ~2015年キツネ祭り編~

初めて記事投稿します。拙い文章で申し訳ありませんが、これからよろしくお願いします。
キツネ祭りの思いと物販並びとLIVEの雰囲気が伝われば嬉しいです。
登場人物の名前はツイッター名です。本名の方は出してません。
2015年1月9日(金)

【出発前】

会社を18:30くらいに退社し、キツネ祭りの物販に並ぶために家路に急ぐ。
毎日の習慣で帰りの電車の中でツイッターをする。

すると北海道のタンクさんが新宿でひよなのおとやんさんさんと村さ来で飲んでるとのツイがくる。
いつもお世話になってるタンクさんに会えるのとひよなちゃんとおとやんさん(聖誕祭以来)に会えるのが楽しみだ。早速、会いに新宿で降りて急いで行く。

1420712867376

<新宿駅東南口>

村さ来についた。
店内に入ってタンクさん一行を見つける。
挨拶をし、おとやんさんが僕の顔とMAKOMETALの名前がやっと一致したと初めて知る。

(あらま!!)

いろいろなお話をさせてもらい、ひよなちゃんにもいっぱい絡んだ、楽しい1時間を過ごす。

(ひよなちゃん可愛いかったな~)

時間もなくなり、分かれ惜しかったけど、SSAで会う約束をして家路を急いだ。

 

【出発】

21:05に家に到着
ツイッターでリプくれた方に返信を送る。

全員の返信が終わったあと、さっそく準備にとりかかる。
時間が22:00を回ってる、やばい、早く準備しないと。

寒くない格好して、チケット、コンタクト、サングラス、着替えのTEE、タオル、替え電池と蓄電池などを準備し22:30に出発。
22:45の電車に間に合って、いざ赤羽へ。

え、新都心駅ではないの、って思われるかもしれなけど、エドワードさんと車で待ち合わせなのだ。

ワクワクドキドキの楽しい電車旅。(乗り換え1回)
あっというまに23:20に赤羽駅に到着。

エドワードさんと合流し、いざさいたまスーパーアリーナへ出発。

ワクワクドキドキしながら、ツイッターをみる。
リプを返しながら、車に酔う。
気分が悪くなってきた。

気持ちを奮いたたせ、気分を復活させる。(単に窓あけただけ)

2015年1月10日(土)

 

【メイトさんと会う】

24:10 予定時間を少しオーバしたが、SSAのCゲート前に到着。

するともう既に並んでいる。

(はや!!)

待ち合わせしているメイトさんと合流し、物販列に並ぶ
順番は3番目~20番目となった。

集まってくれたメイトさん
(名前が抜けてすみません)

Ozzyさん  MAAKUNさん  TANKさん
LONさん  玲奈さん   ぶうたんさん
yukioさん   YOSHIさん   エドワードさん
ぺるさん  e-メタルさん       デッドさん
TATSUKAWAさん
聖誕祭でであったメイトさん 他2名

前回の聖誕祭での物販並びがとっても楽しかったから、ツイの仲間に先日声をかけさせてもらって集まってもらったメイトさん。また、当日仲良くなったメイトさんもいた。

IMG_20150110_012218684

<1:00頃の写真>

集まってもらえて嬉しいと、心で叫びながら、ツイ仲間に会う。
会っった瞬間にハグと握手を開始。(ハグハグだらけ)
いっぱいハグと握手をして物販の並びを開始した。

 

【物販並び開始】

物販並びをはじめたあと、お酒(ビールと日本酒)とおでんとつまみをメイトさんが買ってきた。

早速宴会がはじまる。
みんなで乾杯して出会いに感謝した。

その後は、各々グループを作って思い思いの話を開始する。
聖誕祭と比べて大人数なので、たくさんのメイトさんと語り合った。

BABYMETALだけじゃなく、さくら学院、XJapan、ヘドバン編集部、HR/HMなどいろいろ。

「紅月いいよね」
「うんうん」

「XJapanのYoshikiにあったよ」
「うんうん」

「あのバンドいいよね」
「うんうん」

「ヘドバントークショーに終わったらいくんだ」
「うんうん」

物販並びでこの一角だけ明るくわいわい賑やかだった。

3:00以降に聖誕祭でお世話になった、マスヲさん、ビールさん、TATSUYAさんに再会する。また会えて嬉しかった。

始発までの間、ぼちぼち人が並んできてたが始発前までに結構な人数がならんでいた。

(5:00頃の物販列)

1420843651662

<始発前の物販列 先頭方向>

1420843668819

<始発前の物販列 物販前>

1420843674374

<始発前の物販列 Aゲート付近>

1420843680571

<始発前の物販列 Aゲート前の階段>

5:00頃、気温は1度
風が強くAゲート付近の人たちはとてもかわいそうだった。

Aゲート付近は夜風が凍てつくように身体に突き刺さってくる寒さだ。
また風も強く、「ここの場所で待つのは大変だな」と思った。
Cゲートのところも風はあったが、Aゲート付近のような風の強さはなかった。

(でも寒かった)

夜の間にいっぱいメイトさんに会うことができた。
会いに来てくれたメイトさんありがとう。
そして、たくさんお話することができてありがとう。(感謝)

 

【始発と夜明け】

電車の始発がボチボチはじまる。

上り下りの電車が走りはじめたころ、人が集まってきた。
どんどん人が増えてくる

夜が明ける。

IMG_20150110_063256489

<Cゲート前の陸橋からの朝日>

朝日が眩しく暖かくなってくる。
6:30過ぎにはNゲートをとおりすぎ反対側まで列がなっている
おそらく1000人は超えているだろう

IMG_20150110_063601715

<Aゲート横階段>

IMG_20150110_063634191

<Nゲート階段>

IMG_20150110_063739825

<SSA反対側通路>

加速的に人が集まっている。

今回約2万人の観客がくるが物販にはどれくらいくるのだろう。
と、思いつつ物販列の人の多さにビックリする。

列に戻り、人の流れを見つつ仲間と話をしていた。
それから30分位ほどたったくらいに、とうとうSSAを1周近く並んでると聞く。

物販列の先頭に付近に並ぶと、やってきた人に物販列の状況を聞かれるので、「Bゲートからいったほうが早いですよ」って教えてあげることにした。

聖誕祭のときに物販列の宿命みたいなものだと教わった。
実際、聖誕祭でも朝早くる方はほとんどが、先頭付近に並ぶ。
そこで「最後尾はあちらですよ」
って教えてあげないといけないと教わった。

1時間くらい経つと最後尾が先頭の前を横切っていく。

IMG_20150110_074634407

<物販列の最後尾>

もう2000人くらい人が並んでるだろうか。
凄まじいいきおいだ。
始発からほぼ2時間くらいなのに、始発前に並んでいた人数の4倍くらいに増えている。

「物販開始10:00にどれくらい並ぶのだろう、どうやって整理するのだろう」と思ってしまった。

 

【外国のメイトさんと】

7:00過ぎころにYoshikiさんが会いにきてくれた。
しかも外国のメイトさんと一緒だ。

外国のメイトさん、テレビ東京の番組「Youは何しに日本へ?Why did you come to Japan?」(YOUさんと呼称)に出演した(映像なし)とJakeさんに会わせてもらった。

そういえば、2014年9月13日(土)幕張初日の午前中に外国人とテレビスタッフが同行した一行がやってきたのを覚えている。その時近くにいたメイトさんがテレビ東京の「Youは何しに日本へ?Why did you come to Japan?」だと言っていた彼だ。

外国メイトさんについてはYoshikiさんの記事「海外メイトとの交流、SSA参戦記 」を参照

BqDl0FKA

<YoshikiさんとEricさんとYOUさん>

YOUさんと少しだけど、英語でお話させてもらった。
わからないところはYoshikiさんに助けてもらった。
YOUさんに「あなた、話すのが早くて良く分からない」と言われてしまってしまい、恐縮してしまった。

外国のメイトさんと、しかも有名人とお話できてとても嬉しかった。
また、会いたいなと思ったのと同時に「英語少しは覚えよう」と思った。

そして、お礼を言ってYoshikiさんと外国メイトさんと別れた。

後日、日本テレビのZIPに出演している映像を見つけ、「流石だ」と言ってしまった。

 

【物販開始前】

そして、8:00位に係員の方が物販列を整理しはじめた。

今回物販の並びにはチケットチェックがあるが、僕と他数名のメイトさんがタバコにいってて、チケットチェックを受けなかった。(でも、チケットを持っていたのでチェックされてなくても問題なし)

整理は、 列を2列にし、伸びている列を前に詰め始める。
どんどん人が前に詰めてくる。

SSAを1周している列が、あっというまにSSAの影に隠れてしまった。

物販後に確認するのだが、列を2つに分けて最初にならんでいた人たちをAゲート側から並ばせ、整列後に並んだ方はBゲートの列に分けていた。

整列が完了後、そのまま物販まで待機することとなる。

8:00過ぎに物販を行うスタッフの女の子が入場した。
数えてはいないが、目視で総勢20~30人くらいはいただろうか。
緊張の面持ちで入場する彼女達。

(そりゃそうだろう、物販列の前を行進しているのだから)

物販テント入場すると、スタッフミーティングがはじまった。
その後、物販商品を並べ始める。
物販の商品実物が先頭から40番目くらいの位置に並べられた。

IMG_20150110_083834618

<物販の陳列風景>

IMG_20150110_083826287

<タオル、フラッグ、FOXTailなど>

IMG_20150110_083816947

<Teeとパーカー>

物販の陳列が始まり、10:00まで時間がある。

「もしかして、早くはじまるのではないか」と期待を膨らませる。

係員の人にきくと、
「状況に応じて早くはじめる場合があります」
とのこと。

周りの噂では9:30くらいになるかもとの噂。
あと、1時間もしないうちに物販が始まる。
物販開始の時間を9:30と予想し、ツイッターで告知する。

その後、物販のリスト画像が数枚配られる。
商品の一覧を見るために配布している。
その心配りが嬉しかった。

そのリスト画像を確認し後ろに回した。

 

【神コス】

9:00過ぎに真HISAさん、SAKIさん神コス一家がSSAのCゲート前に到着。

直ぐに気づいて、列から離れ真HISAさん、SAKIさんに会いに行く。
SAKIさんと握手、真HISAさんと握手、3姉妹と朝の挨拶をして写真をポチリ。

IMG_20150110_091638996

<後ろ左 真HISAさん 後ろ右SAKIさん>

物販列では神コス、BABYMETALコスしている真HISAさん、SAKIさん一家に注目が走る。
幕張でも注目の的だったが、SSAでも注目されている、流石だ。

真HISAさんは、SU-METAL聖誕祭以来だ。SAKIさんは、SU-METAL聖誕祭で会えなかったので、幕張以来だ。
真HISAさん、SAKIさんと会えて嬉しかった。

SAKIさんから幸運のブレスレッドをもらう。
真HISAさんとおそろいだ。SAKIさんありがとう、大事にするね。

今日は何かいいことがありそうだ。(ちょっと期待)

真HISAさん、SAKIさんは物販に並ばないから一行と別れ物販列に戻る。

 

【物販開始】

9:30物販の開始がまだはじまらない。
そわそわしてるが、まだ始まらない。

「まだかな、まだかな」と思いつつ並ぶ。

物販所もあわただしくなっていく。

「そろそろだ」と思った9:45

「物販を開始します」の係員の声。

やっと物販が始まる。

だが、「先頭はここまではいってください」の係員の声
柵が開けられ、先頭が柵の中へ入ってゆく。

9:50 柵の中に僕らも入ってゆく。

1420851172549

<柵の中にはいったところ>

「チケットを見せてお入りください」の係員の声
チケットを用意し、開始まで待った

9:53物販開始

やっと入った、これで買える
TEEとタオルとリストバンドを買う予定だ

物販の場所に並ぶ。先頭だ。
綺麗な髪の長いお姉さん。
ちょっと見とれる。

我に返り、グッズを見て頼む。
「TEE4種類と戦国タオルとリストバンドをお願いします」
すると、電卓で計算はじめるが、何回か失敗する。

(もしかして、慣れてないのかなと思ってしまう)

ようやく「19000円です」といわれる。

(予算は2万円だから、FOXTailも買えそうだ)

と思い、ちょっと迷ったが、

「FOXTailもお願いします」
そして、また電卓で計算する。1回失敗して
「20800円です」といわれ、お金を払い、僕の物販並びは終了した。

ここで失敗したのは、BABYMETALのビニール袋を買い忘れたので持ち運びに苦労した。

1420853866189

<購入グッズ>

TEEは戦国TEEが僕のなかで一番気に入っている。
今回のLIVEではこれを着て、戦国タオルをまとって参戦する予定だ。

あと、急遽買ったFOXTailの使い道は決めている。
BASSのソフトケースのチャックに付ける予定だ。
昔白いFOXTailをつけてたから、今回はキツネ様仕様にするつもりだ。

 

【その後】

グッズを購入し、ひと段落したところでタバコ休憩にいって買ったグッズをツイッターにあげた。

反応は直ぐに返ってきた。
リプがおめでとうの内容が多くとても嬉しかった。

(みんなありがとう)

みんなもグッズが買えたらいいなと思った。
幕張みたいに直ぐにSOLDOUTにならないことを祈った。

他の仲間もタバコ休憩所にあつまってくる。
グッズのことでいろいろ話をして、お腹がすいたのでCOOLJPANAのイベント会場でラーメンなどを食べにいった。

とてもおいしかった。

物販並びは凄く疲れたけど、みんな大満足の様子だった。
グッズは予定のものが買えるし、眠いけどたくさんのメイトさんと語り合えたので、満足感がいっぱいだ。
聖誕祭に続き長時間の間並んでいるが、とても楽しい1日になった。

さあ、これからLIVEのための準備を始めよう。

【続き】

【LIVE直前レポ】メイトと過ごす物販並びとLIVE ~2015年キツネ祭り編~ 

【修正】

2015年1月25日 【神コス】追記
2015年2月15日  行間などの修正
2015年2月15日 【外国のメイトさんと】追記

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. 超HIROMETAL

    2015年2月23日 at 11:30 PM

    MAKOさん、いつもお世話になっています。自分はSSAが初参戦だったんですが、すごく楽しかったDEATH!メイトさんの一体感が本当によかった!長い間、さ学、ベビメタを支えてきたメイトさん達の熱い思いが伝わってきて感動です。また、次回の更新のときはツイートしてくださいね!

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>