ぺんぎつね参戦記 at SSA

ぺんぎつね参戦記 at SSA

初めまして!

すぅちゃん推しのぺんぎつねです( ´ ▽ ` )ノ

(この文面に見覚えのある方はたぶん初めましてではないですよね)

遅ればせながらbioに参加させてもらったので、これまた遅れてではありますが

BABYMETAL at さいたまスーパーアリーナ(以下SSA)公演の感想を書いていこうと思います。

 

昔っからライブに行きまくってた人間ではないのでこれまでのNHKホールや幕張メッセ、当然今回のSSAも初参加でした。

とにかくでっかい!イメージのあるSSA。

 

はい、「巨大」でした。

 

  •  物販

この日は物販の際にチケット認証がありました

チケットを当日譲ってもらう予定だったので、2人分のチケットを回収に。

33-f6f0c

まずは小走りでAゲート付近のフォロワーさんのもとへ。

次にBゲート付近のフォロワーさんのもとへ…。

最後にNゲートを通過してやっと目的の場所へ。。。ハァハァ

 

物販列のフォロワーさんに合流するためにSSA外周をめちゃくちゃ走り回った私は息が切れました\(^o^)/体力の無さ!!

これからベビメタのライブだっていうのに「そんな体力で大丈夫か?」と聞かれそうなw

 

物販開始まで時間はありましたが

すぅちゃん聖誕祭と違い天候に恵まれたので

寒さで死にそうになることは無かったです!

 

会話をしながら待機し、ほどなくして物販開始!

目の前に物販ブースが来たころにはすでにプレミアムTはMのみに。

 

買うか迷っていた僕は…衝動買いしました笑

Tシャツ×3、タオル、お面等々を購入し

物販ブース反対側のHMVテントでおみくじを引くために並ぶ。

 

このころにはゆいもあの絵馬がすでにあたってしまっていて

残りはすぅちゃんと絵馬と、3人の直筆年賀状。

「すぅちゃん推しの僕には関係ない!!」

「絵馬当てるぞー!!!」

と、意気込んで引くも

 

「中DEATH」×2

 

まあ、分かってたよ…悲しくないよ??

あとで画像見れたもの!!号泣

 

ちょうどお昼くらいの時間だったので

SSAと反対側のフードコートで時間をつぶすことに

フォロワーさんたちとお昼食べて

B7IUoxVCYAEKI4a.jpg large

キツネ面をかぶって怪しい集団になって楽しみました笑

 

  • ライブ開始前

30分前くらいに切り上げて、SSAに向かう一行。

人がたくさんいて、人人人でした。

Aゲートを通過した先には、関係者からの花輪がたくさん。

ちゃおから花輪が送られるメタルアイドル。強い。

 

その先には、BABYBONE3人と人力車をバックに写真を撮れるコーナーがありました!

B6-bdcACUAAssVU.jpg large

そりゃ、撮るっきゃないよね!!

 

開演前はメタル楽曲がかかるBABYMETAL恒例の光景w

しかし、メタル知識皆無な僕は全体を見渡して楽しんでます

(BABYBONEたちも、一生懸命盛り上げてくれてました!)

 

自分の場所はステージ近くの二階席後方の上手。

3人の左半身をガン見する場所でしたが

この位置でしか見れないものを見ようと気合を入れました!w

連番のフォロワーさんと会話をしながら待っていると…暗転!

 

「ベビメタのライブが始まるー!!」

 

  • ライブ開始

紙芝居からの流れで

降りてくる棺桶の映像に合わせて

ステージに登場するメンバー

 

え、なにこれかっけぇ…。

 

しかも、見たことない衣装を身にまとってるよ?

うおおおおおおおおお

 

1、メギツネ

武道館でも聴いたあのサイレンのような

「キーツーネー♪キーツーネー♪」

のメロディ!

と同時に、センターステージへの橋が天井から降りて来てるじゃないか!

 

仮面舞踏会のように棒が付いたキツネ面を持ちながらセンターへ向かう3人。

を見ながら、キツネ面を顔に当てがって小さな目の部分から3人を見る僕。

 

そんなことより

メギツネって無性にテンション上がるよね!

振りコピをメインにしている僕は

最初のぴょーんから

ソレソレソレソレまで全力

シート関係なく踊る!通路にちょいとスペース確保しながら踊る!

踊りながら見る阿呆ヽ(´∀`)ノ

 

すぅちゃんが仮面つけるとこであわてて足元のキツネ面をあてがう僕。

(キツネ面の出番はこれ以降なかった←)

ただただ、すぅちゃんと同じ動きをしてテンションを上げます!!

 

2、いいね!

きたああああああああああああああ

いいね!だあああああああああああ

レーザーかっけぇええええええええ

これが脳内テンション。

お久しぶりです。なんて感慨にふける間もなく

サビへ突入!

 

いいね!いいね!

フォックスサインしながらツンツンするとこ…いいですよね

 

3、あわあわ(新曲)

すぅちゃん聖誕祭から間もなくしてきた!あわあわ!チューインガム!

前奏がものすごく好みなので早く音源くださいいいい

 

頭の上で丸を作ってゆらゆらおどるすぅちゃん最高か。。。

 

ギミチョコみたいな振り付け(何か食べてる)だったり

どこかにレッツゴー!な振り付けもかわいい

 

本当にありがとぅ。ミキコメトゥ。

 

ピットのひとたちも振りコピしてると思うと可愛く思えて来るよね笑

4、紅月

Unfinished.始まりでみんがしんみりしたところで

一気に燃え上がるステージ!!

 

ぺんぎつね「すぅちゃんだあああああああ」

いや

すぅちゃん「アカツキだああああああああ」

 

すぅちゃんのポテンシャルを

ひしひしと感じながら

両方の面を楽しめる紅月

神バンドの演奏までも楽しめる盛り沢山な曲。

 

ほんとに伸びやかなすぅちゃんの声聴いてると泣けてくる

 

と言いつつ

僕はサビ前の一瞬右手を挙げるところに命かけてます。

感想でリズムとるすぅちゃんと、うんうん頷くすぅちゃんを見てみてました。

 

5、おねだり大作戦

始まった瞬間の歓声がおかしいよねw

分かるよその気持ち。

(と、ここで振りコピするためのタオルを首にかけてないことに気付く)

 

ぐるぐるやってポーン

タオル左右に振る

買って―買って―!でジャンプする(シートだけど)

ちょーだいちょーだいでごますりもする

やっぱりパパー!も両手あげて

お金もしっかり要求します。

めっちゃ楽しい(・∀・)b

 

6、Catch me if you can

神バンドソロからのキャッチミーという流れ

キツネ面振り付けは封印されてしまったが楽しいからいいんだ!

神バンドソロパートはそれぞれのパフォーマンスが最高にカッコいい。

ここまでひきつける演奏できるのってさすがプロ。さすが神。

 

「はい!はい!はい!はい!」

「1、2」 「1、2、3、4!」

メギツネに続いてこの曲も異様なテンションになる!

サビの爽快感がほんとに好き!

ジャンプもできるし、手拍子も歌詞になぞらえてて楽しい

 

すぅちゃんの振りコピをすると周りと全く違う動きしてるけど気にしない

赤鬼さん。で指くるくる回して呼び込むの楽しいよ←

あとここね、みてね

 

7、ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

FOOOOOOってSEで言ってるような始まり方をするウキウキ

・あの静かなとこからの高揚感ったらない!

 

いきなりサビから入るウキウキ

・アクセル全開でサビ!Aメロへの流れ最高

 

歌詞もめっちゃかわいいウキウキ

・特徴的歌詞が目立つベビメタの中でもマジあげぽよになる

 

ゲソゲソ、イカゲソがたべたいすぅちゃんかわいい

・言わずもがな。

 

コール&レスポンス全開なウキウキ

・ウキウキ最大の盛り上がりどころと言っても過言ではない

このときのすぅちゃんのたたずまいの可愛さと言ったらない!

ウキウキのときは、歌い方が全編通しておんにゃのこになるよねすぅちゃん(´ω`*)

 

8、4の歌

ゆいもあ推しのテンションを上げる上げる!

よんよん!言ってるだけなのにみんなが笑顔になる!

陰からへいへい!っていうの卑怯だよもう!

初っ端の拍手から「4の歌だー!」になる!

 

確実に地球上の生き物の「4」を言う回数を異常に増やしている笑

 

ゆいもあの煽り含めて4の歌。もう音源には戻れません

 

9、悪夢の輪舞曲

すぅちゃんソロということで演出にも力が入るロンド。

火柱も今まで以上に気合が入っている(ような気がした)

橋のわきからライトがたくさん。

 

これまで映像化されてなかったから、まったく振り付け覚えられなかったw

次回は覚えていく!

 

10、ヘドバンギャー!

ライブ盤だけの神聖な音楽がかかる。。。

このイントロは!!!!!

 

(自分の中で振りコピが一番楽しいと思ってる)ヘドバンギャー!

 

すぅちゃんの歌いだしに合わせてうおおおおおおおお

 

伝説のー黒髪をー華麗に乱しー♪

(テテテテ テテテン♪)

ヘドバン!ヘドバン!バンバンババン!

ヘドバン!ヘドバン!バンバンババン!

 

首に負担がこようとも振るのを止めない!

横だろうと縦だろうと!土下バンだろうと!(スペース無かったけど)

映像見るときはすぅちゃんの振りコピするけど

こればっかりはゆいもあのジャンプ!楽しいから!

 

11、ギミチョコ!!

(ギブミーチョコレッ!)

凶悪な始まり方をするギミチョコ

 

曲に似合わず

かわいい歌詞!

かわいい振り付け!

 

ベビメタの醍醐味だああああああ!

 

ゆいもあにズキュン、ドキュンってされても

真ん中で微動だにしないすぅちゃんの真似をするの最高に楽しい←

 

ネバネバネバー!ですぅちゃんの笑顔を見るのが至福のときです。

 

そんなすぅちゃんからの

「カモン、さいたまスーパーアリーナー!スクリーム!!」

という煽り!

会場中がチョコレートを連呼する異様な光景w

 

 

12、イジメ、ダメ、ゼッタイ

紙芝居のすぅちゃんが完全に英語。

日本語のすぅちゃんはいったいどこへ…泣

 

成長ととらえるべきなのか。いや、試されているんだ!!!

 

イントロからいろいろ聞こえて来るけど

始まりはもう何でもいいよ…!

 

僕はすぅちゃんの姿が見れればそれで。

 

すぅちゃんの合わせて動き出すピットのひとたち!

そう、WOD!!!

 

は見ないで、ゆいもあが走ってるところ見る

「あ、止まるときツーって滑ってる」

普通に止まったら危ないのかな?

 

 

せっかく横から見てるんだから普段みないすぅちゃんを見た結果

このIDZも本当に楽曲がかっこいい

神バンドのサポートでますます素晴らしい

 

サビでのダメジャンプもシートだけど跳んだ!

背伸びではなく、ジャンプさせてもらいました!

 

「We are?」

 

「BABYMETAL!!!!!!」

 

「3-!2-!1-!」

(一斉にジャンプ)

 

デデデン♪

See You!

  • アンコール

13、BABYMETAL DEATH

他のアイドルでいうoverture的音楽であり

ただただ、名前を言うだけの自己紹介ソング。

 

それなのに最高に楽しくて、かっこいい!!!

 

  1. 始まりのフォックスサイン振りは規則正しく(重要)
  2. B A B Y M E T A Lに合わせて体を大きく揺らす
  3. SU-METAL DEATH!で一緒にポーズをする
  4. DEATAの連呼でジャンプ

 

ジャンプ量の多さと間隔の短さが伴って

僕は一番体力を持っていかれる曲だと思っている。

 

そんな曲を汗を拭いたばかりの一発目にやるなんて正気じゃない(褒め言葉)

 

14、ド・キ・ド・キ☆モーニング

おそらく一番聴きなれていて、みんなが大好きな曲!!!!

始まりの軽快なサウンドから一転

いきなり地上から地獄にでも落とされたのではないかと思うイントロ

(いつものライブVer.の長さと違って音源準拠な始まりだったと思う)

 

ここでもすぅちゃんのかわいい歌声が響き渡る!

声色がまったく違うすぅちゃん、なんなら語尾までかわいい

いいんだ、すぐ慣れるさ!うれしいことじゃないか!

 

”知らないフリはキライ!キライ!”

メイトのみんなはもちろん歌詞覚えてると思うけど

最近のニュース等で興味持った人は気を付けるべし!

 

いつもならサビのリンリンリン♪だけ踊るけど

でも今日はスペースあるから足をぶらぶらさせるとこも踊れて楽しかった!

 

六月の幕張ではスペースとって寝る!!!!!

 

15、Road of Resistance

新たに紙芝居が始まる!

 

その内容は「戦国WOD」

 

物販の写真を見たときからそのワードは知っていたが

最後の最後に持ってくるとは!

 

メタル界のレジェンドたちを巻き込んで

戦国時代の合戦さながら

WODをしようぜってことなのか!

(が、シートじゃできない!笑)

 

 

IDZのようなかっこいい系の曲の再来!!

この曲の存在を知った時から、とりこになったROR。

 

振り付けを海外の映像を見ながらなんとか真似して、SSAで実践!

 

騎馬に乗っていることを連想させる振り付け

抽象的なフレーズでもダンスになっている

英語と日本語が混じり合う部分も、

少しずつベビメタらしさにつながっていくんじゃないかと!

3人がセンターステージに向かっていく途中

 

センターステージに着いた3人は

武将が仲間を鼓舞するように

 

「うぉーおーおー!うぉーおーおー!うぉーおーおーうぉーおーおーうぉーおーおおー」

 

というシンガロング!

これがやりたくてライブに来たところもある!笑

 

音源にはない部分だから

この演奏の無いパートはライブでしか味わえない体験だった!!!

 

「WOW WOW WOW WOW」

ってやるときのすぅちゃんのフォックスサイン喋るからそこに注目笑

 

 

出島、センター、メインと最後の挨拶をしていく3人。

「うぃあー?」

「べびーめたーる!」

「うぃあー?」

「べびーめたーる!」

「うぃーあー?」

「べびーめたーる!」

「うぃーあー?」

「べびーめたーる!」

 

「うぃいいいいいああああああああああ?????」

「べびいいいいいめたあああああああある!!!!」

 

すぅちゃん「Put you are KITSUNE UP」

すぅちゃん「あーーー!!!!」

「うおおおおおお!!!」

 

「See You」

「「「「See You!!」」」」

 

 

とこんな感じで、SSAの感想の羅列は終了したいと思います(・∀・)ノ

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>