あの扉を開くのはあなた〜BABYMETALが開くTHE ONEの扉〜

あの扉を開くのはあなた〜BABYMETALが開くTHE ONEの扉〜

どうもこんにちは。
幕張メッセでの情報が本日公開されましたね。

http://www.babymetal.jp/home/

幕張メッセ展示ホール1〜3て。。。でかすぎて見えるきがしません(´Д`
そしてモッシュシュ怖いよぅ。

 

Youと会う。THE ONEを感じる。

さて、この前友達に誘われて、メイトさん界隈ではちょっと有名なYouとカラオケに行ってきました。
我らがアイドルひよな嬢も一緒で、Youはひよなちゃんの歌がぜひ聞きたい!とのことでその流れに。

IMG_9859.JPG

彼(You)はこの前の幕張の時にアメリカからやってきて、テレ東の「Youは何しに日本へ?」という番組の取材を受けたアメリカ人です。twitterではみんなYouと言っています(笑
そんな彼、実はバケーションも兼ねて日本に来てて、この前の埼玉スーパーアリーナにも来ていました。なんだか最近海外の友達増えたなぁ。

BABYMETALは最近「THE ONE」「THE ONE」って言ってますが、ギミックとして言ってる部分もあると思うんですけれど、本当に自分たちをTHE ONEへ向かわせてくれるよなぁと思っているのです。

私の奥さんはそもそもメタルなんて聞いたことがなくて、ヒップホップとかが好きな人でどっちかといえばギターのハードな音は好きじゃなかった人です。それが今ではBABYMETALはもちろんX Japan, Dragon Forceも聞けるようになっていました。この前話題になった某国のメタルアイドルの曲については「ギターがポップだね」と一刀両断。

あぁ、嫁の成長が嬉しい今日この頃(T ^ T)

あと嫁さんはイギリスで会った友達とけっこうな頻度でチャットしていて、いままで英語なんてほとんど使うことなかったのに大きな変化です。

一方Youについても、彼はずっとヘビーメタルを聞いてきた生粋のメタルヘッズだったのに、BABYMETALを知ってそこからさくら学院まで好きになっちゃって「messageがいちばん好きな曲だ」とか言っちゃって、面白いことになっちゃってます。またX JapanもBABYMETALを知ったことによって知ったようで、彼の中の世界もBABYMETALにより広がったようです。
4ヶ月で2回も日本来ちゃったよって笑ってました(笑

 

世界に目を向けるきっかけになるBABYMETAL。

少しばかり真面目な話をしますと、日本語って良くも悪くも壁です。今まで幾多の日本人アーティストがアメリカに進出しましたが、なかなかうまくいかないのはやはり言葉の壁が大きいから。
文法や音のレベルでもヨーロッパの言語と日本語はかけ離れており、なかなかスムースに使いこなすまでには時間がかかります。また単一民俗かつ島国ゆえに、外国語を使わねばならない機会も非常に少なく、国外に出稼ぎに出なくとも生活費は稼げるほどの豊かさがあり、多くの人にとって物も情報も国内のもので事足りてしまうのが日本です。

ハーバードやオックスフォード大学などへの日本人留学者数が年々減っており、中国・韓国の留学生は増えているそうです。

“内向き志向の若者”は嘘?日本人留学生が減り続ける理由

http://matome.naver.jp/odai/2137245671555590701

この記事のように単純に子供の数が減ってたり、なかなか経済的な理由で海外へ行けない、という学生も多いでしょうが、そこまでして海外へ行きたいと思う学生が少ないこともまた事実でしょうし、「どうしても行かねばならない」という積極的な理由が中・韓の学生ほど日本人の学生にはないとも言えると思います。

そんな自分から求めないと海外の情報はなかなか手に入らない日本において、普段は海外に全然接点のなかった・興味もなかった人たちが海外に目を向けるきっかけをBABYMETALは作ってくれています。まぁそこが別に誰の目的でもないし、彼女たちがそんな高尚なことを考えているわけではないとは思いますが、いずれにせよ世界中の人たちと同じ話題で盛り上がれることってなかなかなくて(厄介な問題ごとや悲しいことならたくさんあるけれど)、世界に目を向けるいい機会だと思うんです。

 

そんなわけで。

おそらく彼女たちは今年も当たり前のように海外に行くでしょう。
なので、去年海外いいなぁ、でも海外行ったことないしなぁと思いとどまった方には是非「行けるなら行こうぜ!」と申し上げたいなぁと思います。
受験があったり、子供がいたり奥さんいたり、いろいろな問題を皆様方抱えておられることでしょう。無理にとは言えませんが、行けるなら海外の人と積極的に関わっていろんなものを直接見るよい機会です。またもし、直接行くことが不可能であってもtwitterやらredditやらいろんなツールはあるわけなんで、「海外の反応まとめ」とかで満足せず自分の頭で、目で、耳で、口で、手でコミュニケーションをはかってみると面白いと思います。
日本人だけでモッシュッシュするんじゃなくて、世界のみんなと楽しくモッシュッシュ!
それこそが、本当のTHE ONEなんじゃないかなぁと思う今日この頃であります。
どんないいお膳立てがあってもそれを使うか使わないかは自分自身ですし、どんなにBABYMETALがきっかけを作っても、THE ONEへの扉を開くのは自分自身だと思います。

みんなでBABYMETALが作るTHE ONEに乗っかってたのしみましょう^^

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>