未知との遭遇

初めまして。FUJI3(フジさん)と申します。
アグネス・チャンさん同様、名前に敬称がついてたら皆呼ぶ時どうしたらいいか戸惑って困るだろう!!とワクワクしてメタルネームに「3=さん」を付けたのに誰一人戸惑う事無く普通に「フジさん」と呼んでいてちょっとショックな毎日です。

初投稿です。よろしくお願い致します。

昨夜はワールドツアーの発表で興奮しすぎ4時頃まで寝られず予想通り朝寝坊しました。
そんなことも書きたいのですが初投稿なので私とBABYMETALとの出会いを書こうと思います。

音楽は昔から好きで色んなライブやフェスにも行ってきました。
ROCK、HARDCORE、SKA、PUNK などなど。
フジロックやライジング、サマーソニック、汗だくボロボロになって楽しみます。
重低音が大好物でライブの後に耳に残るスピーカーの余韻は最高です。
モッシュやクラウドサーフして怪我しても満面の笑みで音楽の素敵さをビールと一緒に流しこむのです。

去年の九月頃だったと思います。
共通の趣味を持った方からいきなり言われたのです。

「フジさんBABYMETALって知ってる??」

元々METALも多少は聞いていたので大御所達と何だかよく分からない幼い女の子たちが一緒に写真撮っていたのをネットのニュースか何かで見て名前は知っていたのです。
当時は「何で!!!私だってメタルマスターと一緒に写真撮りたいのにずーるーいー!」としか思わなかったのですけど。

「俺は今BABYMETALに全力なんだ、聞いてみて」と言われまして。

まぁそんなにお勧めするなら聞いてみようとPCひらいてYouTube出してBABYMETALって入力して、とりあえず一番再生回数多いの聞けば間違いないだろうと

初対面はギミチョコでした。

44秒
パソコンを閉じました。

初めは普通にイントロ聞いて、衣装見てゴスっぽい感じなのかなーと思って
「あたたたたーた」って言われた瞬間にそっとノートパソコンを閉じました。

普段聞いてる音楽にはこんな声は一切入っていない。
デスボイスや叫んでいるようなオッサン声には慣れていても女の子の高い声に不慣れすぎまして、まさかあのイントロからこう来るかという予想外さで正直全く耳がうけつけませんでした。

でもあんなにお勧めしてくれたのでちゃんと返事をしなくては・・・・
「うん、女の子たちかわいいね!!」という絶妙にはぐらかした良くない返事をしたのを覚えています。
それからも何故か何度も不意に「BABYMETAL聞いたらいいよ!」と同じ人に言われ続けたのです。

うーん。どうせ最後まで聞けないからなぁと思いつつもあまりに本気で勧めてくれているのに、聞いたと嘘をついて適当に話を合わせるなんて失礼だし。どうしようかと。
ええ、すごく真面目なんです私。

とりあえず長い期間かけてちょっとずつ聞きました。

ド・キ・ド・キ☆モーニング → 幼い。幼すぎる。いくつなんやろ。あ、でも骨が可愛い。
ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト → デスボイス入ってる!!なんやこれ!イカゲソて!
いいね → よく動く子達やなぁ踊りながら歌うって大変そうやなぁ。
イジメ、ダメ、ゼッタイ → フライングV燃やされとるがな!!MVすごいな!
紅月 → お、これは平気かもしれない・・・

でもまだ無理でした。
頭のなかで無理と思いながら見ていたかもしれません。
無意識のうちに「どうせ」女の子達だし「どうせ」アイドルなんでしょとかいう失礼な事を思っていたのかもしれません。

だけど不思議な中毒性があって勧められるたびにYouTubeを漁っていたら2ヶ月くらい経つ頃にはMV最後まで見ることが出来るようになっていました。
神バンドの事を知ったりしたこともあり「どうせ」という意識がだんだんと無くなっていっていたと思います。

そこで見たのが Heavy Montreal の動画でした。
最初から感動しました。鳥肌たちました。一気に何回も繰り返して見ました。
年端のいかない女の子たちがゴリッゴリのガチなメタラーにメロイックサイン上げさせてサークルモッシュやWOD煽ってステージをやりきっている姿に感動しました。
一緒に出ているメンツの凄さとかそんなのどうでも良くなるくらいにBABYMETALのステージだけで感動したのです。

尊敬しました。心から。

その時には「どうせ」なんていう単語は脳みそから消えました。
何だかよく分からないけどこの子達をもっと知ってみたい!
そう思いました。
それからどんどん動画を見ましたよ、MVではなく sonisphereとかライブ映像を見たくてしょうがなくなったのです。

そして私はお勧めしてきた人に言いました。

「BABYMETALのDVDを貸してくれ」

好きになるのにこんなに時間がかかったバンドは人生初です
若い女の子の歌う歌にこんなにハマったのは人生初です
かっこいい!と、かわいい!!と同時に感じたのは人生初です

色んな人生初を体感させてくれるBABYMETALとの出会いはこんな感じでした。

長々とスミマセンでした。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>