友達100人できるかな

FUJI3です。

自分の記事のタイトルは映画のタイトルだけでやっていこう!と勝手に地味に自分の中で企んでたのですが、初投稿させて頂いた時のタイトルが他の方が既に使用していた事に昨日気づきだだかぶりしてしまった罪悪感からもうその流れやめます。諦め早いです。

毎回自由にタイトルつけることにします。勢いのみで。

前回、自分の中の葛藤を乗り越え、可愛い女の子の音楽を聞いたっていいじゃないか!!と思えるようになったところまで書きました。

ちょっと自分の中の壁を破ることが出来て以前よりも気持ちが楽になったような気がしました。

それからも普通にずっとBABYMETAL聞いていたんです。
そうしたら宣さんが言うのです。

「お前、twitterやれ」と。

私はもともと本屋で働いていたくらい本が好きで、新刊情報のチェックや作者さんのアカウントフォローしてたまにニヤニヤはしていたのですが。本当それくらいにしか使っていなかったんですtwitter。
アカウント自体は数年前に作っていたもののほとんど放置していました。

今までも好きなバンドは沢山いましたがそのバンドのファン同士で交流したいという気持ちは一切ありませんでした。
そのバンドが好き → ライブの日にちを調べる → 一人で参戦 → 楽しむ → ビール → 帰宅と言う単純明快な流れです。
身近な友達が運良く同じバンドが好きだったら一緒に行きますが、基本的にはいつでもどこでもプラっと一人で参戦です。
別に自分が好きでライブが見れたらそれで充分で人と交流するという発想が全くなかったのです。
今書いててどんだけ人付き合い悪いんだと我ながら思うもののそれが普通だったのです。

だから宣さんがtwitterやれと言ってきた時も
「え・・・人と交流するの苦手やねんけども」
「人見知りやねんけども」
「twitterとかよく炎上してるイメージで怖いんやが」
「どうしろってんだ・・・」とアナログ田舎っぺ人間は途方にくれました。

どうしたらいいの?と聞くと宣さんは言いました。
「アカウント名が【なんとか METAL】って奴をかたっぱしからフォローしろ」

えええええええええええ?!ですよ。
この人は何を言っているんだってなりますよ。
なにその無差別テロみたいなフォローの仕方!
でも「楽しいから!絶対twitterは使った方がいい!」みたいな事を言われまして。

ご迷惑おかけしてすみませんすみませんと思いながらかたっぱしからフォローさせて頂きました。

スクリーンショット 2015-02-17 13.44.24

2014年11月23日
私の無言フォローが多発。
一気に増えていますね。

その節は本当に皆様すみませんでした。
そもそもtwitterの使い方もしっかりわかっていないレベルだったので、無言フォローを失礼と感じる方がいるというのもよく分かっておらずやたらめったらフォローさせて頂きました。
すみません。

コレを見ると私、ちゃんとtwitter使い出してまだ3ヶ月経たないのです。
でもその3ヶ月間で色々なことを知りました。

BABYMETALを好きな人には色んな人がいる

今まで好きなバンドのライブに行くと似たような人ばかりが集まっているんです。
類は友を呼ぶという感じで服装とか持ってるものとか似てるんです。
年齢もだいたい同じくらいの似た人が集まりますし、このバンド好きな人はスケボーしてたりするとかそんな感じの趣味の共通点まであったりもしました。

それがBABYMETALは違いまして、
アイドルが好きでBABYMETALが好きになった人もいればメタルが好きでBABYMETAL好きになった人も勿論いて。
私みたいにロック上がりの人もいれば打ち込み系聞いてたっていう人も居たり。
twitterで交流してみて本当にファンの年齢層が想像以上に幅広くて今までの音楽遍歴は勿論、音楽以外の趣味もすごいバラバラで。

なんの共通点もなさそうな人、なのに同じBABYMETALが好きということがとてもおもしろいなと思うのです。
今まで好きになったバンドではこんなことは無かった。
このバンド好きならこっちのバンドも好きという分かりやすいつながりがあったんですがBABYMETALの場合それがなかったりするんです。

BABYMETAL以外で共通点がない!

もし同い年で同じクラスだったとしてもゼッタイ交流してなかっただろうなぁというような全く自分と接点のなさそうな人ともBABYMETALを通じて会話が出来るんです。

それって凄いことだなぁと思います。
BABYMETALが架け橋になっています。

私の場合、大人になると交流する範囲って結構狭くなってしまって昔からの友達とはずっと仲がいいけど新しい交友関係はなかなか芽生えないなと思っていたんです。いい歳こいて人見知りですし。
仕事繋がりだとやはり仕事だ!っていう意識も多くなって腹割れない感じもでてしまったりして。

twitterは勿論ネット上のものなので、実際には会ってないという人が大多数ですが色んな話が聞けたり色んなアドバイスをして頂けたりする関係が新たに構築できたのは私にとってものすごく素敵な体験です。

BABYMETALを好きになってまだ少ししか経たず知らないことの多い私に「こんなのもあるよ」と画像や動画を添付してくれたり、皆さん気さくに色々な事を教えて下さいます。

勝手な印象でtwitterとかでのファンの交流って失礼ながら
「このニワカが!!!」とか「このド新規が!!!」とかって罵られる世界なのかとビビっていたのですが、それがもう皆さん尋常じゃなく親切でそれもとても嬉しいのです。

自分の中に新しい音楽をぶち込んでくれただけでなく、おなじものを好きな人と交流する楽しさを教えてくれた事もBABYMETALに感謝だなぁと思う今日このごろなのです。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>