BABYMETALの楽しみ方~女性メイト編~

みなさん初めまして。のんメタルと申します。

6月21日に幕張で行われるオールスタンディングのライブ

今週の金曜日からTHE ONE(ファンクラブ的なもの)で先行予約がスタートします。オールスタンディング?もみくちゃになって死にかけない?と不安になってる人もたくさんいるかと思います。

そこで、私が女性メイトならではの視点でライブをどこで楽しむのがいいか、ということを考えたいと思います。

 

まずは幕張で経験したモッシュシュピット(スタンディング)のライブ

幕張はアリーナがオールスタンディングで、2階席からは椅子がある指定席という配置でした。ちなみに、女性エリアはアリーナの一番後ろ下手側で隣が関係者席。

私がピット内をうろうろした時感じたモッシュッシュピットの特徴

  • 最前はたぶん苦しい

ライブが始まると同時にものすごい圧縮で柵と人で挟まれます!それでもステージがしっかり見れて何なら3人や神バンドと目があったりするこのエリアは特等席です。運よく陣取れた人は意地でも動かないでしょう。私ならそうします。

  • 両サイドと後ろは比較的おだやか

私は最初BOHさんが見たくて下手側にいたのですがモッシュや圧縮はまったくなかったです。このエリアにはじっと見てる人、振コピしてる人が多かったです。それとカップルですね。

  • 真ん中は戦場

いわゆるモッシュピットってやつです。隣の人の汗なのか自分の汗なのかわからないよ!ってくらいギューギューパンパンのおしくらまんじゅうです。満員電車くらいの感じです。私の個人的意見では、ここが一番楽しい!怪我したり痛かったりしそう・・・ってイメージするかもしれませんが、あまり心配しなくても疲れたらすぐに後ろか横に抜けられます。もし転んでもすぐに助けてもらえます。大丈夫です。

  • 全体的にステージが見えません!!(最前列を除く)

参考までに、私は身長が 158cmです。最初は下手に、途中からモッシュピットに移動、最後のイジメでウォールオブデスのどさくさにまぎれて前から3列目まで行ってみましたが びっくりするほどに見えません。さすがに3列目ならと思うでしょうが、それでも全然見えません。時々運よく前の人の肩の隙間から見えて「ひゃああかわいい い!!」と思いますが、基本的には3人がどこから登場したのか分からないくらいは見えませんでした。

 

 

次に埼玉スーパーアリーナでのモッシュッシュシート(指定席)

基本的には幕張と一緒でアリーナがオールスタンディングで、2階席から指定席という配置でした。やっぱり女性エリアはアリーナの一番後ろです。

椅子があるとはいうものの立って見るのですがモッシュッシュシートの特徴

  • よく見える!!

結構前のほうの席だったので、3人の表情や、ステップのキレなどすごくよく見えました。周囲の人たちのは振りコピ、ヘドバン、赤いサイリウム(っていうのかな?光る棒)など、自分なりの楽しみ方をしていました。最愛ちゃんの笑顔とかよく見えます!もう最高です。(私は3人とも同じくらい好きです)

 

 

最後にO-EASTで経験した女性エリアでのライブ

O-EASTは1階がオールスタンディングで2階は上手が女性エリア、下手が関係者という風にわかれていました。私は整理番号が良かったので女性エリアの中では最前ドセン!2階からなので全体がよく見渡せる位置でした。

O-EASTで感じた女性エリアの特徴

  • モッシュがない。始まってもまったく圧縮がない。

これは当然と言えば当然です。なんせ危ないのが嫌だから女性エリアに行くのです。とっても安全です。隣の人と肩が触れ合う程度です。

  • 振りコピする人がほとんど

これはまったく想定外というか、私はその時モッシュッシュメイト(ファンのこと)歴が短かったので正直焦りました。なんというか 間違えたら浮きに浮きまくるんじゃないかという心配。女性エリアの最前にいたので、ちゃんと見渡せばただノってるだけの人もいたかもしれませんが、他のエリアにくらべて振りコピは圧倒的に多かったです。

 

以上、独断やその時たまたま偶然そうだったことも含まれているとは思いますが、だいたいの雰囲気が伝わっていれば幸いです。

 

次の幕張でのライブはオールスタンディングなので、もしかしたらステージの演出をしっかり堪能するのは難しいかもしれません。女性でしたら、比較的平均身長が低いであろう女性エリアなら可能性はありますが、今までの経験上女性エリアは一番後ろの可能性が高いです。ジレンマですね。

そこで、私が出した結論!

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々!!

女だろうが男だろうが関係ありません、モッシュッシュピットにガンガン突っ込んで行きましょう!!大丈夫、疲れたら下がれば休憩できます!!みんなで一緒にやるキツネアップはチョー楽しいですよ!!!

それではみなさん see you!!

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. INFRUENZA-METAL

    2015年2月18日 at 12:05 AM

    なるほど、女性の立場からのモッシュシュピット、とても参考になりました。

    他所の話で恐縮ですが、「BABYMETALの楽園」で「BABYMETAL幕張コンサート成功のためにモッシュやサーフ・WOD等に関して話し合ってみよう!」のスレッドが立てられました。ウォールオブデスなどの危険性についての話題です。非常に盛り上がり議論百出、読めば読むほど訳が分からなくなっていました。でものんメタルさんの投稿を読んでなんかスッキリしました。

    結論としては、考えすぎだったのかなと思っています。基本的に性善説でいいような気がする。もちろん万が一ということもあり得ますから、主催者側の準備は欠かせないでしょうけど。「正しいモッシュピットの振る舞い」なんてHow toビデオを作って、ライブ前に流すと面白いかも。主演はもちろんユイモアちゃんたちです。

    しかし、6月の幕張のチケットが取れるかどうか…それが一番の心配事です。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>