MIKIKOMETALの三角形

みなさまこんにちは。たか乃屋本舗でございます。

 

さて、そもそも僕がBABYMETALに注目したきっかけ、と言うかハマるまでの流れというのが

『Perfumeが好きになる→MIKIKO先生が好きになる→先生が演出するメタルなアイドルがいるらしい→BABYMETALが気になる』

だったんですが、みなさんはどうなんでしょう。Perfumeも好きだって方は多いんでしょうか。

 

さて、今回はBABYMETALと、MIKIKO門下生筆頭・Perfumeとのフォーメーションの違いについて考えてみたいと思います。

 

まず前提として、どちらのグループも3人組。なので、どうしても配置は三角形になります。が、両者には大きな違いがあります。それは「中心(センタ)を決めるかどうか」です。

もちろん、3人ですからどうしたって『左・真ん中・右』と中心が出来ますがここで言うのは「真ん中に置くメンバを固定するかどうか」です。

まずはPerfume。

(※以下、△が何度か登場しますが、ステージを真上から見て下側が客席として見た場合、各頂点にメンバが来ていると思って下さい。)

中心に来るメンバは曲によって、また曲中にも何度も入れ替わります。そして三角形の形も『△』もあり『▽』もあり、また『⊿(機種依存文字)』もあり。また、各頂点に誰が来るのかも様々です。

(「あんまりPerfumeみたこと無いなぁ」という方はこちら<スパイス_LIVE_正面固定カメラ>など観て頂くとなんとなくわかるかと。この曲で「いわゆるセンタは誰?」と聞かれても答えが難しいと思います。)

 

さて今度はBABYMETALです。

こちらは、MOA-SU-YUIの並びで、SU-METAL以外が中心に来る事はほとんどありません。ただ、YUI・MOAがおまけか、と言うと、もちろんそんなことはありません。その証拠にBABYMETALのフォーメーションは『▽』ではなく『△』が多用されています。

真ん中はSU-METALに固定だが、そのSUより、YUI・MOAが前方に位置します。

メインで歌う以上、SU-METALが単独で真ん中にというところは、他に選択肢がないとしても、前後の位置関係は意識して「YUIMOAの役割は“バック”ダンスじゃないよ。なんならSUちゃんより前に位置するんだよ。3人が3人、それぞれに重要なんだよ。」ということの現れなのかと。

 

…にしても、Perfumeもさくら学院も、当然BABYMETALも。やっぱりMIKIKO先生の演出って素晴らしいよなぁ。

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. たあさん

    2015年2月24日 at 8:30 PM

    新春キツネ祭の大成功は、MIKIKOMETALの演出無しではあり得なかった。新曲が2曲あったとはいえ、限られた曲数を逆手に、素晴らしい演出を見せた。それを強く感じたからこそ、俺は公演後のツイで「MIKIKO、あんたは凄い!」と呟いた。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>