MOTHER RESISTANCE

MOTHER RESISTANCE

お久しぶりです。昨日のトマトくんのおかげでとってもハッピーなG-METALです。BIOへの投稿は4ヶ月ぶりですね。もうあれから4ヶ月、あるいはBABYMETALと出会ってから8ヶ月と思うと、時の流れの速さを実感します。あと、キツネ祭りからもう2ヶ月も経ってるんですよね。でも、幕張のライブまではあと3ヶ月以上ありますが…w

ところで、今回は僕の母へのMETAL RESISTANCEについてちょっと書かせていただきます。

Mosh’sh Mateであることを隠していた去年の9月10日頃、母に、父のよく言う「今度の日曜飲み会行ってくる」という雰囲気で「ちょっと土曜日幕張メッセにライブ見に行ってくる。」と言って、アーティスト名を伝えずに僕は9月13日のライブに参戦した。会場で運良く14日のチケットを譲っていただいたので、家に帰ると、正座して母に「明日も行かせてください」とお願いした。おねだり大作戦は成功し、僕は14日のライブにも参戦することになった。ここでも、まだBABYMETALのBの字も口にしてなかった。翌日は朝5時半に目覚めたので、13日に買えなかった分の物販のために幕張へ急いだ。

激しいAブロックのモッシュッシュピットでの戦いは終了し、疲れ果てた僕はまっすぐに帰路に着いた。そこで、一つ問題が…

洗濯にベビメタTシャツ(自作)を出したら、ゼッタイバレる…((((;゚Д゚)))))))

「やっちまったなぁ〜!男は黙って…手洗い!」とはならず、家に着いて、僕は潔くベビメタTを洗濯カゴに入れた。(クールポコ懐かしいw)リビングで突然母が僕に突拍子もない質問が降りかかってきた。
母「そういえば、今日何のライブ行ったの?」
G「洗濯カゴ見れば分かるよ…」
母「(ガサガサッ)
  b…d…b…y…m…e…t…a…l… ぶどびぃめたる?」
G「ちがうよ!べ、べびーめたるだよ!」
母「あー!これ”a”だったのね!」
ちなみに、その問題のTシャツのがこれです↓(お恥ずかしい)
“a”が”d”に読めるのもむりはないかもしれない…。
母「そういえば、BABYMETALってスッキリ!に出てなかった?」
G「う、うん、出てたよ」
(なんで覚えてくれててたんだ?やっぱり、インパクトあったのかな?)実は、さっきまで、何か変なこと言われるんじゃないかと震えていたけど、BABYMETALを否定的に見てないということに味をしめて、会場に自分と出身地が同じおじさんがいた、とか、物販すごく並んだ、物販でこんなの買った、とか母に話を畳み掛けた。

数日後、FacebookでBABYMETALのInstagramの画像を保存出来るときいたので、BABYMETALのページを開いてみると、
「<母>さんがいいね!しています。」
( ̄ー ̄)ニヤリッ

それからというもの、母はFacebookで高校の同級生に出会ったことから、Facebookに入り浸っているので、BABYMETALのFacebookが更新されるたびに、「こんな写真来てるよ」と、いちいち知らせてくれるようになった。BABYMETALのFBはtwitterとほとんど同じなので、じーめた知ってる!って思うことは多々あったが、「あぁ〜」とか「おぉ〜」とか言って対応していた。

9月25日 WOWOWでSUMMER SONIC 2014のBABYMETALが放送された日
夜の9時頃、母がいる中リビングで見ることになった。僕は恥ずかしくなって、音量を下げて見てしまった。これが悲劇に繋がるのだった。結構興味を示してくれてる母は「見せて〜」というので、一緒に見ることとなった。1曲目BABYMETAL DEATHのとき、悲劇は起こった。

母「ただ、跳ねてるだけじゃん」

僕は冷や汗が止まらなかった。脇はビッショリだった。血圧は50くらいまで下がってたかもしれない。僕は「お…おん」という感じてちゃんと言い返せなかつまた。音量を大きくしていれば、神バンドの演奏や、SU-METALの歌声をちゃんと聴かせられたのに…
しかし、ギミチョコのとき、
母「この曲なんか聞いたことある気がするなあ。CMで使われてなかった?」
いいえ、使われてませんぞよ、母上w

放送の後、母が台所に戻るとギミチョコの鼻歌を口ずさんでいた。あの一言は結構ショックだったが、悪い印象ではなかったようだ。

10月23日
母「渋谷で♪ちょーこーれーと ちょーこーれーと っていうの走ってたよ。」
新春キツネ祭りの宣伝用のトラックが走っていた頃のことだ。

僕はギミチョコがBABYMETALの曲だと認識してくれて純粋に嬉しかった。

11月 NY公演の盛り上がりを写した写真を母に見せたり、母がBABYMETALのFacebookの写真を見て「この子達いくつなの?」と聞いてきたり、ズームインサタデーのBABYMETAL特集を見せたりしていた。

12月17日 NHKの「BABYMETAL現象」の宣伝を兼ねたおはよう日本の特集を母が見せてというので、録画したのを一緒に見ることとなった。反応は…
母「すごいじゃん!すごいじゃん!」

母は結構好感をもっているようだった。容姿や楽曲など具体的なことには言及しなかったが、それは息子の前で「ベビメタちゃんかわいい!」なんて言うのは恥ずかしいからだと考えれば納得したw

 

12月26日 Mステスーパーライブの日
僕が夜9時頃に帰るとすぐに録画したMステを見ようとした。母は案の定「見して〜」と言ってきたので一緒に見た。
母「ボーカルのこ、オーラあるね」
G「そうだね^ – ^(きたぁあぁあぁあぁあぁあぁあ!on Twitter )」
母「あと、なんか生徒会長みたいな雰囲気あるよね」
G「!!!(せ、生徒会長?)
      あ、あのボーカルのこは、アミューズの精鋭たちで結成されたさくら学院の2年前の生徒会長で…」
母「さくら学院って制服で踊ってるのでしょ?」
G「そ、そうだよ。(なんで知ってんの!?)で、両脇のこは今年卒業するら、らしいよぉ((((; *_ *)))))))」

嬉しいのと恥ずかしいので、顔は真っ赤になっていた。というか、なんなの!?「生徒会長っぽいね」は素でそう思ったの?もしかして、フリなの?隠れて、調べたりしてるの?隠れ父兄なの?実は僕が学校行ってる間に僕のベットの下の引き出しからBDとかこっそり取り出して見てるの?なんて日だ!

2015年1月15日 THE ONE会員限定、アスマートでキツネ祭りのグッズを販売開始の日(12:00〜)
僕は昼休みに必死に購入を試みたが断念。16時頃、試しにアスマートを訪れてみると在庫が復活していた。母が「ギミチョコパーカーいいね」なんて言ってた気がしたし、母の誕生日も近いので、それと自分の分のTシャツをポチった。2月上旬、ASMARTの使者が我が家を訪れた。そして、母にあげるとたいそう喜んでいたそうな。

 

身内のベビメタ話に付き合っていただきありがとうございました。

P.S. ギミチョコパーカーの代金は母に半分負担してもらいましたw
Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>