【日記】BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~

【日記】BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

ほずです。
2015年6月21日に千葉県幕張でBABYMETALのWorld Tourのファイナルとなる【天下一メタル武道会】が行われました。

今回はレポというか、感想文というか、、ただの日記を書きたいと思います。

 

起床〜始動

ずっと楽しみにしていたベビーメタルのライブ。いよいよ行けるって考えただけでワクワクしちゃって、昨日の夜は寝れるかすごく不安だったけど、すぐに寝れることが出来たのでよかったよ。

けど朝はゆっくりしようと思ったのに目覚ましの一時間前には起きちゃった。ぼくやっぱり楽しみすぎて興奮しちゃってたみたい。てへっ。

朝はあんまり急ぎたくないなぁ。って思いながらもヒマだったので予定よりも早くに出発することにしたんだ。けど、ついったーを見ていたらたくさんの人がもう幕張についててベビーメタルのTシャツやタオルなどのグッズを買うために並んでて「つ・よ・い」って思ったよ。

前回のベビーメタルのライブは朝5時くらいから並んでたけど、今回のライブでは買わなくていいやーって思ってたからみんなが並んでても気持ちにゆとりがあってよかったなぁ。

昨日の夜から準備してた荷物を確認して、さぁ出発だぁ!

 

幕張到着〜メッセ

さぁ、幕張本郷駅に到着したぞ! 確か朝9時くらいに到着して、グッズを買わないって思ってたから幕張メッセじゃなくてA-ONモールにまず行くことにしたんだ。

バスにガタガタと揺られてあっという間にA-ONモールに着いたよ。ここに来た目的は映画を見るためだよ。けどね、見たい映画が全然やってなかったんだ。だからA-ONからすぐに離れて海浜幕張駅に向かったんだ。

なんのためにA-ONモールに行ったのか本当に分からないよ。

お次に向かったのは海浜幕張駅の目の前にあるシネプレックスだよ。タイミングよく5分後に『トゥモローランド』が始まるところだったから見ることにしたよ。映画のお供はポップコーンとビールで決まりだよね。

20150623-091603.jpg

さぁ映画を楽しむぞ!って思ってたんだけど、ビールが美味しくてクピクピ飲んでたら中盤から寝ちゃった。ふふっ。

映画楽しかったって思いながら映画館を出たら12時半くらいになってたからランチにすることにしたよ。一人だしラーメンか丼物で済まそうって思ったんだけど、焼肉って文字が見えたから牛さんをジュージューと焼くことに決めたんだ。

20150623-092258.jpg

お肉うみゃーーー!!!
お米もお代わりして気持ち悪くなるくらい食べたよ。牛さん本当にありがとう。

さて。映画も楽しんでご飯も食べて有意義な時間を過ごせたからそろそろ幕張メッセに行くことにするよ。(本当はコーヒーも飲みたかったんだけどね)

 

メッセ〜入場

焼肉屋さんをあとにして、まずは物販の方に向かってテクテク歩くことにしたよ。目的は誰かに会うこと。物販の場所分からなかったんだけど、ベビT着てる人のあとをストーカーのようについて歩いてたら「ほずくん!」っぼくを呼ぶ声が聞こえたよ。斜め前方を見たら大佐とヤスさんが前から歩いて来たんだ。ぼくって本当に周りを見ないから気付いてくれて良かったよ。ありがとう大佐、ヤスさん。

お二人に出会えたので物販には行かないでコンビニがあるホールへ行くことにしたよ。そうしたら談笑してる真っ黒なTシャツの人がたくさん。その中にはチラホラと知り合いもいたよ。開場までぼくなんかを相手にしてくれてありがとう。お陰でボッチじゃなく楽しめたよ。

実は今回はBABYMETAL初参戦の会社の子を召喚してたんだ。もちろんライブ映像とかはちゃんと見せて予習済みだよ。今回のBABYMETALのライブは彼が楽しんでくれるか?っていうのもぼくの中でテーマのひとつだったんだ。とはいえ彼には「ライブ始まったら一瞬で消えるから」って伝えてたから基本放置だけどね。てへっ。

そんなこんなでいよいよ入場の時間だよ。ここまで書いといてなんだけど本当に普通の日記でごめりんちょ。

 

SE〜ライブ

会社の子と一緒にDブロックへ向かいながらステージを見ると大きなピラミッド?みたいなのが見えて「なんじゃろ?」って思ったよ。隣の彼は「うひょー興奮してきたー」って言ってたから仏かと思うくらいの微笑みで「うんうん」って頷いたんだ。

Dブロックに入るなり会社の子には「前の方行けば?」ってすぐにポイッて放置したよ。ぼくは今回は『体を動かして楽しむ』がテーマだったから楽しそうな場所を彷徨いながら探してたんだぁ。

実はね、自分の感情の問題なんだけどちょっと前に事件というか事故というか色々あってね気持ちが全然高ぶってなかったんだ(本当の事件や事故じゃないよ)。それはステージを見てSEでお好みの曲が流れててもそう。骨さんが来てもそう。なんか今一つ上がらなくて「うへー。やばすぅ」って思ってたんだ。

けどアレだったね。実際始まったら凄く高まったよ。

オープニングムービー〜BABYMETAL DEATH

いつものナレーション、いつものオープニングムービーが始まったよ。現金なぼくだから、テンションは否応なしに高まってくるのが分かるんだ。ワールドツアーからBABYMETALは帰ってきたんだよ。

そしてムービーが終わってからの一曲目は『BABYMETAL DEATH』。やっぱりこれが来るとライブが始まった感がするよね。ドンッという大きな音が鳴ったと同時に自分の感情をもっと高めるため「いえ〜〜っぁ!!!」って叫んだよね。どこの国の人だよって感じですよね。

単純なぼくは叫んだと同時に凄く高まってモッシュッシュスタート。周りの方も一緒にしてくれて嬉しかったですぅ。
みんなで「DEATH!desu!デス!です!」って言いながらぴょんぴょんと跳ねるんですよ。もちろんジャンプしたってDブロックのぼくは彼女たちの姿なんて全然見れなかったよ。うふっ。

今回は人も多いし、彼女たちを見れなくても『音を聞いて身体を存分に動かす』がテーマだったのでモーマンタイ。もともとバンドのライブ見に行ってもそういう楽しみ方をする方だったので昔に戻った感じでしゅね。

ギミチョコ

ぶち上がる曲が早速2曲目にやってきたよぉ! 「ズッキュン!ドッキュン」言いながらジャンプして、ワッチャワチャしてこの時点で既に汗かきっ子になっちゃった。

ギミチョコって言ったらBABYMETALが世界に羽ばたくきっかけになった曲だしなんか感慨深いよね。

ドキモ

「りんりんりんおはよううぇいくあっぷ」って流れてきたよ。ドキモだよ。手をクロスさせて頭ガンガン降りまくりだよ。

そして全力の「いまなんじーーー!?!?」だよね。「ちょまってまって」もいつもながら楽しすぎる。

そんな感じで順調に楽しんでたらおやすみの時間がやってきたよ。後ろを見たら良い感じのピットも完成されてるじゃないですか。みんな寝るよっ!って思ったらここで軽い事件?事故?が起きたよ。なんとそのピットで寝たのはぼくとあと一人?二人?くらいだったの!ピットの周りの人が寝てるぼくたちを見て「凄いねぇ」って言ったの。けど耐えたよ。負けなかったよ。ちゃんと肘ついてアクビもしたよ。泣いてなんかないんだからっ!!!

ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト

さてっと。気を取り直して始まったのはみんなで大合唱の「うきうきみっないっ!!!」だよ。間違いなくぼくはキンキラリンしてたよ。ここでピットがまたできてたけど、この曲はモッシュしにくいからぼくは全力でフリコピさっ!

最後はもちろんビシッと敬礼フィニッシュでね!ピシャッ

あわだまフィーバー

来たよ、可愛い曲来たよ!手を輪っかにして「あーわーあわあーわだまフィーバー」のフリコピ全力だよね!

悔やむるはあわあわしてるあの子たちを見れなかったこと。最初に見なくても良しっていう覚悟だったのにね。だってこの曲はフリが可愛いんだもん、仕方ない!

神バンドソロ〜キャッチミー

相変わらずの超絶技巧を魅せる神バンドの方々。なんかいつもより気合入ってる感じが致しまするぅ。彼の方々にじゅんじゅわーさせてもらってからの「はいっはいっはいっはいっ」でベビメタちゃんが現れたぁ(肉眼では確認してない)!!!

この曲はあの子たちと一緒に走ってる感じでノリノリなぼくだよ。あの子たちと一緒に「ほらつかまえて」を言えただけで幸せ者でございますぅ。

紙芝居〜おねだり大作戦

ぷひ〜と一休みしてたらモニターが明るくなって「なんぞ?」って思ったら懐かしの紙芝居が始まったよ!

昨年の幕張で見たA-ONの紙芝居と違うのはバルーンの文字と、ガガさんじゃなくてリンプのフレッドになってたくらいだけど嬉しかったなぁ。

バルーンには「ハッピーバースデー」って書かれてたからさ紙芝居が終わってからおねだりが始まる空白時間で「由結ちゃんおめでとーーー!!!」ってそりゃ言いましたよ。だって「ハッピーバースデー」って書いてあるんだもん。仕方ないよね?

そして始まったのはBLACK BABYMETALのおねだり大作戦。もうタオルブンブンの「買って!買って!買って!買って!」の「ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!」ですよ。

ぴょんぴょこぴょんぴょこ、すりすりすりすり。ぴょんぴょこぴょんぴょこ、すりすりすりすり。

紅月

すぅちゃんソロの名曲ですよね。「あかつきだあああああ!!!!!」のすぅちゃんの叫びから一斉にワチャワチャがスタート。

この曲は激しさと静けさの両面を持っている本当に美しい曲だと思うんですよー。SU-METALの存在を象徴しているかのような。この曲を歌ってるすぅちゃん本当に美しいんですよね(肉眼では確認していない)。

神バンドソロ〜悪夢の輪舞曲

神バンドソロ再びっ!惜しげも無くテクを披露してくれる神々。そこから間髪入れずに始まる悪夢の輪舞曲。なんて最高なんでしょ!

紅月もそうなんだけど、すぅちゃんのソロ曲って本当に美しいの。女神っていたんだなぁって思っちゃうくらい美しいの。しかも輪舞曲ではすぅちゃんが上に上がってくんですよ(いつも落ちないか怖いって思ってるのは内緒)? 肉眼ですぅちゃん見えたあああ!!!! もう全力ケチャです。気持ち悪いケチャ全力です。ぶゅふふふふ。

4の歌

悪夢の輪舞曲が終わって一瞬静かになる会場に「ちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ」というあの可愛いフレーズが。よ、よんのうたきたあああああ!!、、!、!!

「よんよん」という可愛い声で聞こえて来た瞬間に一緒に「よんよーーーん(ニコニコニコニコ)」と言いましたよね。そして全力のフリコピ。腕をぐるんぐるん回してからのぉ、ふぉ〜〜! た、楽しすぎる。。

そしていつものゆいもあ煽りが来たよ。くっ、くそぉう。めっちゃ煽られてるのに何でぼくはこんなにニコニコ顔で「よんよ〜〜〜んんんん」って全力で言ってるんだろ。こ、これが可愛いの強さなのですかあああ!!(知ってた)

紙芝居〜新曲

4の歌で可愛いにやられてニヤニヤしてたら紙芝居が。ふむふむと見ていたら「新たなる調べを〜」って言うじゃないですか!「しんきょくうううう!!!!!」って叫んだよ。うん、仕方ないよね。周りの人にうわって顔で見られたけど嬉しかったんだもん。仕方ないよ。

(なんか所々のリアクションが大佐に似てるですね)

曲はSiMっぽい感じで、とある方に言わせるとツーステ厨大歓喜らしいの。ぼくはツーステできないんだけど、曲は本当にかっこ良くて自然と身体動かしちゃう感じ! ぼくじゃ言い表せないからみんなライブで聞いちゃって!(ぶん投げ)

いいね!

いいね!はまたぶち上がり曲だよね。前奏で「おい!おい!おい!おい!」言ってからの「ちっくったっくっしちゃーうー」のフリコピ、そして「おまえのものはおれのものーーー!!!!」で全力ジャイアニズム。ワチャワチャからの「もっしゅしゅ〜〜」で手を前に出してのフリフリシャウト。みんなで「YO!YO!YO!YO!」からの「まーくはり」からの「きつねだお」。

ここがパラダイスなのか…

メギツネ

「きーつーねーきーつーねーわーたーしーはーめーぎつねー」と始まるメギツネ。なんかこのフレーズ長かった気がするんだけど着物着てたですか??? さっぱり見えてなかったのでふ。

とりあえず何も見えなかったけど手をブンブン上げながらの「オイッオイッ!」。このときは既に腕がパンパンだってけどぼく頑張ったの。

最初に聞いたときは和テイスト入れちゃったぁってガッカリしたんだけどまさかこんなに好きな曲になるなんて思いもしなかったなぁ。

I.D.Z

夢の中でロン毛のお兄さんが教えてくれるムービーが流れてきたよ。それと同時に出来る大きな空間。高まってるぼくはピットの空間に行ってすぅちゃんに向かってケチャ。今日イチ気持ち悪いケチャを放ちまくってたよ。そして凶悪なギターのリフ、からのすぅちゃんの「あああああ〜〜〜」で始まるW.O.D。

この日のすぅちゃんは高まっていたのかサビ前?に「かかってこいよぉ〜」の叫びを発したの。もうこっちも高まらざるを得ませぬ。致しませぬ。畏まり候。

あとはやっぱりダメジャンプと親指立てて腕を前に突き出すアレだよねぇ。サビ部分は基本フリコピのぼく。ぼくの周りは空間が結構出来てたからフリコピしやすくて良かったぁ。もっと前だったら圧縮でできなかったんだろうな。

ヘドバンギャー

でんせつのぉ〜と歌い始めるすぅちゃんにまたもや気持ち悪いケチャを、(ry。ゆいもあのヘドバンヘドバンという可愛い声に合わせて頭をブンブンブンブン。この曲のために首を鍛えてきたよ。

そしてこの曲といえばドゲバン、だよね。けど、ここでよぎるのは3曲目の「りんりんりん」。その記憶を拭いピットを作り始めるぼく。そのときは来た。南無三と言わんばかりにヘドバンをするぼく。土下座をして顔をあげると、、、みんなやってくれてるううううう!!!!!後ろの方もぼくの背中をバンバン叩きながらドゲバン。うううう、たのしいいい(´;ω;`)ブワッ

Road of Resistance

戦国のムービーが流れ始めてまた自然と出来上がる大きな空間。高まりは最高潮。すぅちゃんが平泳ぎをしてる(肉眼では確認していない)。そしてゆいもあの「ワンツースリーフォー!」。一気に雪崩れ込む人人人。からのモッシュモッシュモッシュ。うひょひょひょひょ〜〜。たのしいいいい!!!!

「うぉ〜おうぉ〜お〜」では25000人の大合唱。可能な限り声を振り絞って全力で「うぉ〜おうぉ〜お」。みんなが「うぉ〜おうぉ〜お」。

ステージからはどう聞こえたのかな?あの子たちに鳥肌立てられてたら嬉しいなぁ。なんてことはそのときは全然思っていなく、ただただ「うぉ〜おうぉ〜お」。

「あああああ〜〜〜〜〜」すぅちゃんが最後のシャウトを発して大きな花火が上がる。

記憶は朧気だけど、あの子たちが階段を登って行く姿が見えてエンディングのムービーが始まった(のかな?)

エンディングムービー

実はあまり記憶がないの。覚えてるところを書いてみると「天下一メタル武道会で優勝」「フォトセッションしたレジェンドたち」「トリロジーの最後」「日出ずる国へ舞い戻る」。

こ、この流れはもしや。。って思ってたらZEPP OSAKA、ZEPP SAPPORO、ZEPP FUKUOKA、ZEPP NAGOYA、ZEPP DIVERCITY、横浜アリーナでライブですって!

ふげぇ。ぼくのジャパンツアーが始まってしまうんですね。わかります。BABYMETALを追いかけろってことですね。わかります。有給はまだ20日以上ありますね。わかります。ボーナス?それ美味しいの?

こんなことを考えてたら照明がつき、「本日の公演は…」といつものアナウンス。会場から一歩でたら外はまだ明るく、雨上がりだったこともありキラキラと輝いていた。少しひんやりとした空気が火照った身体を冷やしてくれる。楽しかった。本当に楽しかった。

 

トリロジーがジャパンツアーで完成するって言ってたけど2つのキーは何だったんだろう?分からないことがたくさんだけど今回の幕張ライブは本当に最高だった。紙芝居もあったし新曲もあった。

来年はまたワールドツアーが始まると思うの。そのときは新しいアルバムを引っさげてって感じになると思ってます。横浜アリーナで発表あるかな?って。

これから先BABYMETALがどうなっていくのかさっぱり分からないし、応援なんて規模じゃなくなってきました。だけどBABYMETALの後ろを必死に着いて行こうって思ったよ。やっぱりぼくはBABYMETALが大好きです。大好きなら仕方がないんです。ずっと着いていく。ただそれだけなんです。

ZEPP当たるかなぁ。(遠い目)

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>