【ライブレポ】サマソニ2015東京

【ライブレポ】サマソニ2015東京

皆さん久しぶり!大佐JAPANです

今回はサマソニ行ってきたからレポするよ!
ソニマニからのサマソニに参戦してきて疲れたけどね!

メトロックの凄まじい映像が記憶に新しいなかでの夏フェス
今回のライブはどんな感じなのかな?
と色々な意味で気になってました

そもそも実はフェスってあまり経験がなく
二年前にソニマニ行ったのが唯一のフェス経験で
夏フェスには行ったことなかった
何故か?

それは単純に高いから!
あとワンマンのが絶対的に内容良いから!

このふたつが俺の中ではフェスにイマイチ踏み出せない大きな要因だった
サマソニ15000円払ってワンマンより質の落ちるライブ見るなんて無駄じゃん
そんな風に考えてる時代が僕にもありました

では何故今回サマソニ参戦を、しかも前夜祭にあたるソニマニを決意したのか?
思い起こせば俺が小学校5年生のころ・・・
なんて事をつらつら書いても面白くないでしょ!

ライブレポ書くわwww

 

前夜祭のソニマニでかなり体力を奪われて
朝起きるのに手持ちの力のたね5個全部消費するくらい
気合い入れてライブが行われるマウンテンステージへ

まだ前のバンド(ALL TIME LOW)がライブ始めた頃に入場
スルスルと真ん中付近のPA前にてATLのライブを楽しむ
ヤンチャそうな兄ちゃん達が
ノリの良い音楽とカッコイイ歌声で
初見の予備知識ゼロの俺でも楽しませてくれた
かなり盛り上がったままライブは終了し次はベビメタ

ATL目当ての前方の客がゾロゾロと会場を出ていく
『え~ベビメタ見ないの?いいの?』
そんな事を思いつつまたスルスルと前のほうへ進む俺

程なくして神バンドのサウンドチェック
これだけでベビメタファンの俺たちはかなり上がる!
ま、ベビメタそんな興味ない人にとってはサウンドチェックで何盛り上がってんの?
お前ら大丈夫かよ?的な感じだろう
違うから、あいつら神だから!

サウンドチェックが終わる頃には圧縮されつつまた前に
といっても前から何列目とかのレベルではなく列で言えば20~30列目くらいかなぁ
周囲を見渡すといつもとは違う光景が目につく

Tシャツがそんなに黒くない

そうだ、これはフェスだ!
普段はベビメタ聴かない人が沢山いる
割合は分からないけどベビメタTが多いといっても半分くらいかなって思う

A ベビメタ?騒がれてるけど見てやるか
B ベビメタ前から一回見たいと思ってたんだ
C 次のバンドまでの待機だから時間潰し!
D かわいいアイドルが出ると聞いてw
E ブヒィィィwwwフォカヌポゥwwwwww

そんな人が沢山いるなかでライブ開始の時刻となる

既に「ゆいちゃーん!」とか叫ぶ声が多数聞こえる
そんな待ち切れない空気感のなか暗転

ゾゾゾゾゾゾっとキツい圧縮が俺を襲う
(いつも通りじゃねーか!)
目の前にいたカップルも離ればなれ
友人や知人といた人も身動きとれないまま散り散りに
『キャー!』とか『ぬおぉおおお』とか周囲で発せられる
そんな中始まるOP映像

ここは日本で夏フェスでサマーソニックなのに
海外と同じバージョンに字幕付きでの映像
さすがベビメタ来日フェスだわ!
OPが終わると始まったのはいつもの曲

 

1. BABYMETAL DEATH

聴きなれたギターのリフに
見なれたステージのストロボ
そして周囲から聞こえる阿鼻叫喚!!!
この瞬間だけはマジでブチ上がる!!!
そして下手からフードマントを被り出てくる3人!
が全く見えないwww
圧縮がヤバすぎる!!!
そして何とかってか無理矢理両手を上げて叫ぶ
B!A!B!Y!M!E!T!A!L!
DEATH!DEATH!DEATH!DEATH!
いやホント死ぬかコレってくらいの圧縮
これじゃ次に何の曲が来ても見えるのは前の人の頭か
隙間から見えるステージか左右のモニターのみ
DEATH!DEATH!と叫びながら無理矢理移動
サラリーマンずっとやって満員電車から降りる事を毎日続けてて良かった
まさかこんなとこで役に立つとは
にしてもキツい!始まったばかりだから圧縮が落ち着かない
そのままBMDは終わってしまった・・・

 

2 メギツネ

ソレソレソレソレ!
いや、まだ全然身動きが取れんwww
ステージも隙間からチラ見できる程度
音圧と照明だけは感じることができてもな

由結ちゃん見えねんだよクソぉぉおおおおおお

根性だけだった
手持ちの力のたねは全て使い切った俺に残ってるのは根性のみ
メギツネのソレソレに合わせて後方へ
人と人の隙間を見つけてはズイ!と入りこみ
なんとか身動きとれる下手のモッシュゾーンへ
序盤の2曲はステージよりもモニターよりも
後ろへ横へ移動するのに必死でしたが
曲が終わる前に動きあるモッシュゾーンに移動できて良かった
はぁはぁ・・・さて・・・

『ゆいちゃーーーーーーーん!!!!』

 

3ド・キ・ド・キ☆モーニング

両手を上げてキツネサインをクロスさせる
すぅちゃんの『あーーー!』に合わせて両手を広げてからの
ヲイ!ヲイ!ヲイ!ヲイ!
まだまだ密集した中にいるものの
なんとか身動きはとれるスペースはある
今日はずっとこんな感じだろう

すぅちゃんSAYって言うかなぁワンマンじゃないしなぁ
なんて考えていると

すぅちゃん『SAY!』

俺ら \\\いまなんじー!!!///

出来るじゃん!
フェスでも出来るじゃん!
りんりんりん!(右手を上下)
ちょ待ってちょ待ってぇえ!(右手パーを前に)
なんとかスペースもあったし寝転がることもした!
ド・キ・ド・キ☆モーニングで敬礼して曲が終わる

『ゆーーーいちゃーーーーーん!!!』

 

4 あわだまフィーバー

イントロが流れた瞬間に
来たあああああ!来っっったあああああ!!!!
て叫んでた
ここにいる多くの人は聴いたことのない曲だろう
でもね、サマソニTでもプロディジーTでも
マンソンTでもケミカルTでもね
曲が始まってしまえば
両手を上にあげてキツネサインしちゃう
みんな輪っかを頭の上に作るんだなぁwww

だってね、ステージから少し離れちゃったけど
前を見たら誰だってそうなる

しかも今回
すぅちゃん『シンギン!』 『もっとー!』
とか煽ってくるし!!!
3人がめちゃくちゃ笑顔でバッキバキの音に合わせて
頭の上に輪っかを作って踊る姿を見てしまったら
うわー!なんだこれー!かわいいカッコイイ何なのこれー!
って輪っか作ってる自分が何なのかも分からないまま
笑顔でステージを見ちゃうんだよなぁ

「あわだまフィーバー」この曲はフェスで
出来ればサマソニでやって欲しいなーと思ってて
実際にやってくれて周囲を見て実感した
とんでもないキラーチューンだわコレ!!!

 

5 Catch me if you can

いつも通りの神バンドのソロ
慣れてはいけないクオリティ
こんな演奏をライブの度に目の当たりにして
音圧を感じることの出来る幸せ
これ慣れてしまったら痛風になっちゃうんじゃないの?
贅沢病ってコレのことでしょ?
たまらんちょたまらんちょ!!!

そして3人がハイハイ言いながら戻ってくる
あぁ由結ちゃん可愛いな
あと由結ちゃん可愛い過ぎる
それにしても由結ちゃん超絶可愛い
そんな事を思っているうちに周囲がグルグル回り出す
もちろん俺もグルグル回り出す
黒いTシャツが多いけど明らかに違うヤツも回ってる

つ、疲れた・・・
前日の夜からライブ見てるし疲れがでた
でもグルグルかくれんぼは止まらない
ステージを見ると3人も汗をかいていた

ゆいちゃんが汗かいてる
いつにもましてステップがキレキレで
かっこよくてかわいk
『ゆいっっっちゃあああああああああん』

 

6 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

ウキウキミッナイ!
ヲイ!ヲイ!ヲイ!ヲイ!
き、きんきらりー・・・

疲れたよぉぉぉぉおあおおおあおおああああ

さすがに前日からはキツかったか!?
てかワンマンとは違うサマソニを見にきた皆さんの熱気なのか
暑い!体力消耗が激しすぎる!!!
もうダメかもしれない・・・

いや!目の前を見ろ!!!
ほら!由結ちゃんが飛んでる!
手をパタパタさせて踊っている?
あ・・・天使だ・・・
そ、そっかぁ・・・・・
俺はここで力尽きるんだな・・・・・・
あんなにかわいい天使の由結ちゃんが迎えに来てくれた
もう思い残すことはなにもな
『キンキラリーーーーーーーン!!!』

こんな楽しいライブ見て力尽きるわけには行かない!!!
やってやるぜえええええええええ

思い返してみればここはサマソニで
周りにいるのは必ずしもベビメタファンではない
それでもキンキラリーンとかしてるのは
皆さん予習してきたんですかねぇ?

『ゆいちゃああああああああゆいちゃーーーん』

 

7 Road of Resistance

VTRから始まりWODの陣形出来るかな?
という感じで後ろや横にいる人に
「下がって~」
とやってみると不思議なもので下がってくれる

ん?サマソニだよな?
みんなベビメタファンじゃないんだよな?
とか思ってたけどコレはさすがサマソニなんだろう
数々のアーティストをフェスで見て
自身の身体で、目で、耳で、感じて経験してきた
そんな音楽大好きなヤツらがここに集まっている

あまりにもあっけなく整うWOD陣形
ゆいもあのワンツースリーフォーに合わせて
鬼気迫る行為を満面の笑みで繰り広げる俺ら

うぉーうぉーの大合唱もホントみんな歌ってる
そりゃ俺の視界に入る人限定だけどみんな歌ってるんだ
ベビメタTの人はもちろん
巻き込まれてしまった人もいただろう
巻き込んでしまった方にはこの場を借りて謝ります
でもホントみんな歌ってたよ

こんなに嬉しいことがあるか?
嬉しさのあまり曲が終わって一瞬の静寂で俺は叫んだ

『ゆいちゃあああああああああああああん』

 

8 ギミチョコ!!

もう無理、止められない
RoRでひとつになった俺らの勢い
そんで「ベビメタ」で検索したことある人なら
誰でも知ってるYoutube3000万再生のこの曲
ここにいる人が全員待ってた曲なんじゃないの?

もう本当に体力も無くなってヘロヘロの俺だけど
ステージ見ながらハシャギまくったよ

そんでシンガロングのとこでは3人集まって
『サンキュー』とかやるんだよ?
ふざけてると思わないか?
可愛すぎるだろ!?
あの瞬間モニターを見てたハズが

生死の境で三途の川をガン見してた

 

そこからのギミチョコの記憶は無いんだ
すまない・・・(死ぬかと思った)

 

9 イジメ、ダメ、ゼッタイ

なんとか生きている!
ギミチョコ!!はガチでヤバかった・・・
IDZのいつもの映像がモニターに流れると
怒涛のサマソニもこの曲で終わりだと感じとる
何度となく経験していることだけど
今までと違うのは俺のライフが完全にゼロ
夏の暑さをなめてました

るるるーに合わせてケチャをする体力も無い
でもケチャしたくてやったのは
RoRと同様に出来上がっているWODの真ん中で
寝ながら背面ケチャ

もう立てない、立ち上がりたくない
でも始まる神バンドの爆音
その音を自分のエネルギーに変えて立ち上がり

すぅちゃん『あああああーーーーーーーーー!』

これは歌声であるが
言い換えれば女王の号令である
暑さにやられ完全に体力を使い果たしたけど
最前列からWODに参加した後
ステージとモニターを見ながら
持てる力どころか命を削ってダメシャンプ!

ステージ上の3人だって本当にキツいハズだ
それでも笑顔で歌って踊る彼女達を応援したい
その想いだけで最後まで乗り切る事ができた

We are ?  BABYMETAaaaaaaaaaaaaaaL !!!

そして

See you!!!

『ゆいちゃーーーーん!』
『ゆーーいちゃああああああん!』
『ゆーーいーーーちゃーーーーーーーん!』

 

終わった
何もかも終わった、真っ白だ・・・

こうしてライブが終了し
手持ちの生ぬるくなったスポーツドリンクを全て飲み干す
全然足りない・・・
冷たいドリンクを求めマウンテンステージを出る時に
周囲から一番聞こえてきた単語は「ヤバい」だったと思う

BABYMETALについては
完成されたエンターテインメントショーだとか
ミュージカルに通じるものがあるとか
メタルを売りにしたイロモノだとか
奇跡的に実力とルックスを兼ね揃えたアイドルだとか
バックバンドがいるからメタルを名乗れるとか
海外とは文化が違うからウケているだとか
経済学的に見てどーとか
色んなことを言うことはちょっと見て考えて
ネタにできる人は沢山いるだろうし
そーゆー意見を否定も肯定もする気は無い

だけどな

本気でヘロヘロになるくらい
BABYMETALを感じる事ができるのは
ライブだけだ!!!

 

今回のサマソニで休み明けの情報番組でも
ますますファンは増えるだろう
あまりに人気が出てきたから離れるファンもいるだろう

次回はZepp JAPAN Tour
チケット争奪戦は加速度的に厳しい戦いを強いられると思う
でも挑戦しよう!

最新のBABYMETALが最高のBABYMETALだ!
BABYMETALを信じろ!!

俺はまだまだライブを見ていきたい!!!
そう思えたサマソニだったとさ!

いつもの事なんだけど
ライブレポというわりに
曲の解説とか演出とか詳細伝えれなくてゴメンね~

 

あ、俺の次回参戦予定は黒ミサです!
レポになるかどうかは分からないけど
また何か書きます!
それまで See you!!!

Share this Story

Related Posts

One Comment

  1. INFRUENZA-METAL

    2015年8月23日 at 9:22 AM

    臨場感たっぷりの熱い観戦レポート楽しみました。

    私も参戦しまして、プラチナ席からの観戦でした。あまりにも抽選に外れまくるので、腹いせのプラチナゲットです。
    プラチナ席は圧縮もなく、まずまず見られたのですが、前の方でもかなり下手の方で、最良ではないが悪くもないという感じですかね。みんなおとなしく見てました。ここが一般席との大きな違い。
    All Time Low が終わるとすぐ入場したので、見ると一般席でもまだまだ余裕アリ、今から一般席に行っても正面前に並べるなと迷いましたが、ぐずぐずしているうちにギュウギュウになってました。

    懸念していた音響もまずまずで充分楽しめました。武道会の時はあまりにもヒドくて欲求不満が残った。
    楽しかったけど、メトロックがあまりにも良すぎて、それと比べるとちょっと不満。メガネが吹き飛ばされたけどね。メガネでモッシュは危険!

    翌日は冗談でなくグッタリしました。スマホの万歩計を見ると3万歩、移動距離17キロという表示でした。疲れるわけです。フェスは楽しいけど中年には苦行です。サマソニはステージが離れすぎてるよね。しかも移動そのものが他のフェスと比べてかなり辛い。公園の中を歩くという感じじゃないから。とは言え、来年またBMが出場するなら迷わず行きます。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>