BABYMETALのライブに行ってみたいんだけど、勇気が出ないという方へのベビメタライブ情報。

BABYMETALのライブに行ってみたいんだけど、勇気が出ないという方へのベビメタライブ情報。

どうもこんにちは。
METAL RESISTANCEというtwitterアカウントで日々くだらないことを呟いている者です。
HOZMETALがこのサイトをやり始めたのは知っていたのですが、何を書こうか迷っていてで静観しておりました。ちょっと自分にも書けることがあるなとおもいついたので、参加させていただきます。
さて、少しずつBABYMETALの話題も増えてきて、最近BABYMETALを知ったという方も増えてきていると思います。そして彼女たちのライブを見てみたい、と思われている方も多いのではないでしょうか。
ただtwitterを検索すると「BABYMETALのライブ大変そう」や「BABYMETALのライブ行ってみたいが勇気が。。。」という意見がちらちらあります。

そこで、BABYMETALのライブ未経験者の皆様に、BABYMETALのライブの雰囲気をお伝えしようと思います。

モッシュシユピットは運動会。

BABYMETALのスタンディングエリアは「モッシュシュピット」と呼ばれ、その名の通り激しいモッシュ(おしくらまんじゅう)が繰り広げられます。みんなで輪を作ってグルグル回るサークルモッシュや、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」という曲ではウォール・オブ・デスという観客が二手に人が分かれて曲の始まりとともに、突撃&モッシュが始まるという激しいものも発生します。そういったモッシュが自分の付近で起こると、容赦なく人の波に飲まれるので苦手な方は退避してください。後ろの方であればゆっくり見ることができます。

よくハードロックのライブに行くよ!って方には全然ヘッチャラなモッシュだと思いますが、スタンディングのライブ初めて、とか普段は指定席のみのコンサートにしかいかない、という方には結構ハードかもしれません。
もし体力に不安がある方はスタンド席を選ばれることをおすすめします。
オールスタンディングの場合は、ピット前方および中央は避けましょう。

モッシュ燃える!というメタルヘッド及び、その他の猛者はGO TO MOSH’SH PIT!!
IMG_0010.JPG

オタ芸する人は多いですか?

BAYBMETALはアイドルなので、オタ芸とかコールがあるんでしょうか?という声もちらほら聞きます。しかし、一回行けばわかりますがオタ芸をしている人はほとんどいません。曲の合いの手は全員で叫ぶようになっていますが、その程度でさくら学院で発生するようなアイドルっぽいコールは発生しません。
ちなみに自分はヲタ芸をしている人を見たことはありません。代わりに土下座ヘドバン(土下座しながらヘドバンをする)は見たことがあります。

ケチャと呼ばれる両手をステージに向けて(主にSU-METAL)突き出す?動きをする人も結構いますが、それを真似てもいいですし真似なくてもいいと思います。自分はちなみに一切やりません。

クラウドサーフには気を付けて

モッシュシュピット最前列やその付近に行かれた方は頭上に注意してください。
毎公演必ずと言っていいほどクラウドサーフ(人の上に乗っかるあれ)が発生しています。結構あれに蹴られる人もいるので、頭上&後方にも注意していないといきなり上から人が乗ってくる可能性大です。前の方に行くとBABYMETALの三人についつい夢中になっちゃいますが、この点にはご注意ください。
クラウドサーフに慣れている方には釈迦に説法だと思いますが、初めて体験される方はもし人が後ろから流れてきたら前方へ押しやってあげましょう。

演出・音を楽しみたいなら迷わずスタンド

BABYMETALのライブはライティングもなかなか見どころでありまして、その全容を見れるのはスタンド席です。武道館でもありましたが、アリーナにいると見えない演出があったりします。
演出をしっかりみたい!という方は迷わずスタンドへ。
距離は遠くなりますが、音もしっかり聞けます。

怪我なく帰るまでがライブ

自分は基本的にスタンドで見ているのですが、モッシュッシュピットの激しさはどんどん増しているようです。少し残念なことですが、毎回モッシュシュピットの一部で怪我やトラブルなどがあったりもするそうです。
モッシュシュピットで参戦される場合は怪我などにお気を付けくださいー^^
とはいえ、BABYMETALのライブはもしBABYMETALがお好きなら必見だと思います。
ぜひとも自分のスタイルに合った形で楽しんでくださいませ!

See You!

Share this Story

Related Posts

3 Comments

  1. CERAMIC-METAL

    CERAMIC-METAL

    2014年10月9日 at 6:33 PM

    そうです

    初めてライブに行かれる方は とにかく近くで観たい! と思っちゃうのでしょうが

    スタンド後方でも すぅさんの凄みや ゆいもあの愛らしさは感じることができます

    もし、もっしゅしゅに参加するなら 運動会に出るような格好で いつでも退避できる場所で楽しむ方がいいですよね(^_^)

    Reply

  2. TAISA-METAL

    TAISA-METAL

    2014年10月14日 at 7:50 PM

    レジさん毎度っす!
    そうすね、運動会と言えるかもです
    個人的には水分補給も含めたジョギング出来るような服装が望ましいかなと笑
    静観してないで次の記事も期待してますね〜

    Reply

  3. ぶうたんのDIET

    2014年10月23日 at 1:02 AM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    初めての方にはたいせつですねとおもいました。
    スタンドがあるときは私はちゃんと観たい方なのでスタンドにしてます。
    以外はノリで行くしか無いのでおしくら饅頭してます。
    S生誕では大勢の方がお見えになるのでおしくらまんじゅうしまくる予定です。
    それとレジさん、済みませんでした。
    外野からこれからも、不手際有るかもしれませんがよろしくお願いします。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>