【旅行記】 ~かためたる聖地広島巡礼とメイト会~彩未ちゃんもね! その3/3最終回

ツアータイトル ~かためたる聖地広島巡礼とメイト会~彩未ちゃんもね! 3日目尾道編+4日目


おっさんの気ままな一人旅の記録です。頑張って正確な場所を探し出しましたのでご参考になれば幸いです。(最終回)

1日目はこちら

2日めはこちら

2015/4/28

☆3日目のルート

銀山町(ホテル)


↓広電2系統 銀山町駅乗車~広島駅降車


↓JR山陽本線 糸崎行乗車~三原駅降車 約1時間15分



三原駅前


↓JR山陽本線 糸崎行/岡山行乗車~尾道駅降車 約13分



↓徒歩 (寄り道尾道ラーメン1)


信行寺前踏切

千光寺公園(2か所)

御袖天満宮入口

タイル小路(福善寺わき)

※聖地巡礼は以上。本編はここまで。あとはおまけですw

↓徒歩



尾道駅(尾道ラーメン2)



↓JR山陽本線 糸崎行-岩国行(乗り継ぎのことが多いようです)



広島駅





メイト会\(^o^)/
尾道までのルートをGoogleMAPと乗換案内で確認し、遠いなぁと思いつつ広島駅へ

 山陽本線しびぃー
旅のお供はこれ。朝からwww
聖地14 三原駅前
2009/08/09 三原やっさ祭り YASSA DANCE BATTLE 2009 ゲストライブにて出演
(との情報だったのですが今調べていたらこの時の出演は他の中元さんではないかという疑念が。。。中元さんは姉の他に二人ほどいたようですね)
さて気を取り直してもう一回電車に乗って尾道駅へ。
尾道、駅を出たらもう海が見えます。これがしまなみ海道か!!感激~
ちょうど時間はお昼前、尾道といえば・・・
朱華園さん 一応平日なのに開店前から30人ほどの並び!
ほほう。これが尾道ラーメンかぁ
ここから徒歩ですぐ
聖地15 信行寺前踏切
実はこれ、帰り際に撮り直したもの。電車の上り下りを間違えてたw

スキャンがぼやけてしまいましたすぅ様

右下のモバイルバッテリーのところにすぅちゃんが立っていたと思われます
GoogleMapが表示されていない場合はこちら

下から
お約束

テクテク歩きます。公園の展望台とのこと。歩いてもいけますがしんどいのでロープウェイで(^_^;)

展望台からしまなみ海道を望む。美しいですね~。しかしすぅちゃんが居た気配がない。。。
手がかりは向こう岸の風景と景色にかかる木の枝の雰囲気、それとすぅちゃんが掴む手摺!
聖地17 千光寺公園の路上
 ここに違いない!!この手摺はここしかなかった(T_T)相当歩いたよ。

この写真は#広島すぅ旅より。その元画像の出典は不明なのです(泣)

ここにすぅちゃんが
GoogleMapが表示されていない場合こちら
そしてカットになったという一枚のポイントはすぐ隣でした
聖地18 ポンポン岩
真ん中で叩くとポンポンと軽い音がします。柵も何もないので気をつけて
こちらも#広島すぅ旅より。
Perfurhithmさんのツイート情報らしいのですが、その出典元は不明(泣2)
ロープウェイ乗り場まで再び登ってからロープウェイで降りまして、

 

素晴らしい景色です。しまなみ海道の美しさ
御袖天満宮という情報だけを頼りに歩きます。結構すぐ。

聖地19 御袖天満宮参道入口付近

路面がタイル貼りでわかりやすいですね。

GoogleMapが表示されていない場合はこちら

次はいよいよ最後の聖地です。しかも難関。情報が少ないので、GoogleMapを見ながらとりあえず歩きます。

何気なく1本目の車も入れないほどの路地を入って行くと、、、あら、ありました(^_^;)
聖地20 タイル小路(福善寺わき)
普通こんなところ入っていかないよw

右のブロックから特定しました。

ここにすうちゃんが(n回目)

お約束(n回目) これ一人で撮ってます(スマホ)www
迷うなかれ。聖地19からすぐ。右の路地入って道なり左。GoogleMapが表示されていない場合はこちら

と、あっさり最終目的地が見つかってしまいました。
めでたしめでたし。
と思って写真を見返していたら、踏切のところで電車の進行方向が違ったことに気づき、取り直しに行き小一時間かかりましたとさ。もう一件、ビーチでの写真があるのですが、これはレンタカーがないといけない離島なので諦めました(泣)

以上で俺の広島聖地巡礼は完了です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ここからはおまけです。

なお、尾道の商店街はがっちり整備されているわけじゃないけど味のある建物が残ってたり、リフォームされていたりで面白いです。

お風呂屋さんの建物内はお土産物屋さんでした

 

駅前で尾道ラーメンを再確認。魚系のダシ?+濃い目醤油+背脂。クラシックな味だ

広島市内と尾道でぜんぜん違うんだなあ



そして広島市内へ戻り、お楽しみの広島メイト会へ☆
連れて行ってもらったのは「獅魂 中新地」
Toshiさんに幹事をしていただき、広島市内、福山、大阪方面からも集まったり、再会を果たしたり初めましての方とも初めてじゃないぐらい話したりとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
そしてそして、まー食べ物の美味しいこと!!刺身のプリプリ感もさることながら、味付けのバランスがむちゃむちゃ良くてどストライクでした(*^^*)
以下はほんの一部です。

瀬戸内の海の幸!

野菜もうまいのよ

ウニホーレン(見たまんまw) 贅沢な美味さ(^p^)

美酒鍋 銘酒賀茂鶴をドボドボドボ・・・美味いに決まっとる!!

YOUさんのお土産「焼酎 よんよん」その名の通り44度 →これで潰れましたorz

ナルさんのお土産 さくらソーセージとがんす(すり身のフライ)
さくらですね!

 

今思えば集合写真撮影すればよかった。。。皆さんありがとうございました!!!
・・・そして解散後、俺とToshiさんは再び広島の街へと消えていくのであった。
この日明け方近くまで飲んで、翌朝(翌じゃないか?)広島を後にしました。ああ広島楽しかったなあ。
美味しい食べ物がありすぎて、とても2~3日では満足できません。日本酒も美味しいし、また行かねばならぬと心に秘めております。
Mosh’sh Mateおよび父兄の方々は単に観光地としてより数倍楽しめます。もちろん観光地としても、歴史を感じる場所としても大切な街ではありますので、私かためたるとしては是非一度足を運んでいただきたいと思います。

*********************************************************************************

 

そしておまけのおまけ、
2015/4/29
☆4日めのルート
広島
 
↓JR山陽・東海新幹線
 
品川
 
↓山手線?
 
渋谷 
 
渋谷公会堂 武藤彩未「Re:BIRTH」
やーRe:BIRTH、素晴らしかったですわ~。曲ももちろんですが、Perfumeばりのプロジェクションマッピングを使った舞台装置も素晴らしかった。旅の最後にこんな素晴らしいライブを体験できるとは。
ん?武藤彩未ちゃん知ってますよね?
参考までに、武藤彩未ちゃんは「さくら学院」の初代生徒会長、中元すず香ちゃんの1コ先輩、菊地最愛ちゃんの3コ先輩です。
もちろん知ってますよね?ね?

ライブレポはこちら→http://natalie.mu/music/news/145857

終演後、打ち上げもあったりして目一杯楽しみました。
というわけで、怒涛のツアーは終了です。長かったね(書く方も読む人もw)

唯一の広島土産、カップ酒。むちゃむちゃ美味しい。

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>