プロフェッショナルなステージと溜まるフラストレーション(Ozzfest感想)

プロフェッショナルなステージと溜まるフラストレーション(Ozzfest感想)

ふどうも御無沙汰しております。
めたれじことMETAL RESISTANCEです。

「なんだか疲れたー」っていう体を引きずりながら行ってまいりました。
Ozzfest 2015。
Loud Parkと比べてなんだかテンション上がらねーなんて言ってたのですが、やはり行くと楽しい。音楽はいい。
Black Label Societyと人間椅子はかなりがつーんときましてただ今かなりヘビーローテーション中です。Black Label Societyのザック・ワイルドのギターやばいですはい。

そんな大御所たちの中、出てきた我らがBABYMETAL。
今回のラインナップの中で最も集客を集めたグループだったでしょう。会場にはベビメタTの方がたくさんいて、BABYMETALの時はものすごい圧縮でした。そしてBABYMETAL終わったら会場がらーんとしておりました。。
BABYMETALをAステージのオジーの前に持ってきた意図も納得できます。

そんなBABYMETALのステージでしたが、自分としてはメタルフェスで見るBABYMETALは初めてだったので、名だたるメタルバンドと並んだ時の彼女たちにどういう感想を自分が持つのか楽しみでした。

いつも通りのパフォーマンス。綺麗なステージ。

いつものようにオープニングムービーから始まりBABYMETAL DEATH。
そして畳み込むようにギミチョコやアワダマなどで盛り上げます。
超満員の観客の前でBABYMETALはもはや余裕すら見えるいつものパフォーマンスでした。クオリティはどんどん高くなっているなぁと思います。
全然ステージ見えなくて、残念ながらモニターばかり見てたのですが、YUIMETAL・MOAMETALのダンスのキレはますます増しているように思いました。
SU-METALの声も綺麗で丁寧に歌っているのがわかります。

ものすごく綺麗。
そして、大きな渦ができている観客席。
なーんか自分の中で感じる違和感がありました。

「こんなに綺麗なステージなら着座でいいやん」て。
オペラ見るみたいに。

今のBABYMETALは、洗練されてきて良くも悪くも綺麗です。なのになんでみんなそんなに暴れてんの?と。
直前にやってたHatebreedさんの方がはるかに音が凶暴で体動きますよ。
衝動が足りない。

もちろん「洗練される」ということが悪いというわけじゃもちろんないですが、「ざらっ」とした感じを感じなくなってしまったなぁと感じるのが正直なところです。ざくっと切ってしまえばつまらない。上手い下手はさておき、とにかくBABYMETALのライブって気迫みたいなものがすごかったと思うのですが、その辺は見事に薄れてしまったなぁと。まぁずーっと同じステージを繰り返していたらそれは綺麗なものになっていくのは仕方ないと思います。メンバーのせい、というよりはKOBAMETALが作りたかったものが「これ」なのかもしれません。
正直に言うと少し残念な気持ちです。でも同時に「彼女らはまだまだこんなもんじゃないでしょ?」という想いもあって、もっとぶちかまして来いよ!っていう気持ちもあります。もっと来てほしい、という渇望にも近い想いがあります。
フラストレーション溜まる。

次なるチャレンジを待つ

ぶっちゃけていうと、自分の周りの何人かのお友達は徐々にBABYMETALから心離れ始めています。自分はまだ彼女たちを見ていたいと思っていますが。
いろいろな要因あると思いますが、少しずつBABYMETALはファンを引き留められなくなっている面があるんじゃないでしょうか。まぁ、モッシュピットのゴタゴタだったりステージ以外の部分の要因もあるとは思いますが。

今年の日本での活動は、欧米版を今年出したが故の凍結期間だったと思います。日本だけのことを考えたら一番次の一手を打つ段階でしたが、欧米とのタイムスケジュールが異なるため動けないという一年だったと思います。
日本を凍結したことで、ようやく世界的に同じ動きができるようになり、苦肉の策で黒ミサとか赤ミサみたいなお遊びイベントが生まれたんだと予想しています。
全世界、全国行脚ということでファーストアルバムの内容で一年間回れたし、それが彼女たちの糧になったと思うけれど「同じ公演やりすぎて余裕出ちゃってステージのテンションすら下がってんじゃん」ていうのが一番気になっています。女子高校生の3人があんなステージをどんどんこなしていくっていうことがかなり非現実的で、すでに普通の人のできないことを彼女たちはやっています。でもにかなり高い要求してるような気も致しますが、そろそろ次のチャレンジをしないといけないと彼女たちのためにもならないと思うのですよ。
別にニューアルバムでなくてもいいし、MCしなくてもいいけど、ステージでもっといろいろトライできるようにKOBAMETALは準備してほしいなぁと思うのです。
いまこの段階で3人に「これでいいんだ」って思わせてしまうことって、少し危険な気が自分はするのです。
完全な想像ですが、KOBAMETALが「せっかく作った世界をずっと壊したくない」という、そういう執着があるんじゃないか?なんて今想像してしまいます。

人の好みはそれぞれで自分のように「武道館が最高点だった」という人もいるだろうし、「最新がいつも最高」という人もおられるでしょう。
武道館の時の荒々しいまでのむき出しのステージよりも、洗練されてきた今のステージの方が好きという人もたくさんいると思います。
変わらないことが良いという人もいるかと思います。
でも僕は戦うBABYMETALが好きだし、そんな姿にうたれてイギリスまで見に行ったりもしました。
もっと戦ってほしい。
「なんじゃこりゃ」って言われるのって最初だけじゃないですか。

ずっと見てきた人にもまた「なんじゃこりゃ」って言わせてほしい。

「うわ、すげぇわ、さすがBABYMETALだわ」って言わせて欲しい。

出てくる感想が「⚪︎⚪︎ちゃん可愛い」ばっかりだったら、ただのアイドルじゃない。
白塗りもでかいサークルモッシュも、WODも、お決まりのコールアンドレスポンスもどうでもよくって、単純に「いいステージが見たい」。
胸の奥が熱くなるような、揺さぶられるようなステージがまた見たい。

そしてもう一つ今回のOzzfestで強く感じたことは「神バンドはやっぱりバックバンドなんだ」ということ。
クリックに合わせて演奏をしている、ということを差し引いても神バンドの演奏に関する自由度って少ないと思います。もっと彼らだって試したいことがたくさんあるんじゃないか?そんな気さえするのです。
あの演奏を毎回高レベルでこなしていく彼らはとてつもないですが、没個性的というか個性はかなり削がれてるなと感じずにはおれませんでした。他のバンドの音を聞いて、彼らの生き物ような音を聞いてそう強く思いました。まぁコープスペインとしてるし個性を消すことがが狙いなんだろうけれど。でも綺麗な音を鳴らすだけならカラオケでもよくないですか?

次なるチャレンジを待つ

人によってはこの文章、BABYMETALをDisってるようにしか読めないかもしれませんが、彼女たちと神バンドを非難したいわけじゃないです。彼らは彼らのオーダーを最大限で答えているわけだし、それは理解しています。
大好きです。
大好きだからフラストレーション溜まってます。
だって3姫だって神バンドだって、もっといいライブできるでしょ。
させないのは誰だ。

いい加減作ったもの壊していきましょうよKOBAMETAL。
メタルを復権させるんだったら、こんなところで様式美を築いちゃっていいんですか。

横浜で何してくるのか楽しみにしております。

Share this Story

Related Posts

3 Comments

  1. ホビーチャンプへの道

    2015年11月25日 at 11:13 PM

    初めまして。実はワタシも全く同じ事を感じました。オズフェスでのBABYMETAL。すうさんの歌、ゆいもあの「ダンス担当」の意地、バンドの音。パフォーマンスは間違いなく「過去最高」でした。抜群の安定感。だからこそ、ワタシは参戦15戦目にして初めて「マンネリ」を感じてしまったのです。最前エリアでキツネサインを挙げながら。ワタシも、横浜アリーナやウェンブリーではあの武道館2DAYSの時の臨場感や興奮をもう一度体感したい、と本当に期待しています。もちろん、これからも全力で応援し続けていくつもりDEATH!

    Reply

  2. marumim

    2015年11月26日 at 1:07 PM

    如何にしてファンダムのすそ野を広げてゆくか?
    如何にしてこれまで応援をしてくれた人々に満足をしてもらうか?
    そのせめぎあいの中であがいているのだ、いまや国内ではチケットを取ること自体が困難な状況の中で。
    一方で、新旧含めてファンの方がWODをすることがBABYMETALを楽しむことだ、とか
    クラウドサーフをしなきゃ損、だとか
    コール&レスポンスをしないとBABYMETALを楽しめない、とか考えているように思う。
    オンリーワン(=尖っている)を目指すBABYMETALとして提供をする側と受ける側で、とくに受ける側の新旧で意識が大きく違ってきちゃっているのではないかとおもう。
    全てを満足させることは難しいですよね。
    AKBは尖ってないが故に大きな知名度とマーケットを得たことがその証左の一端ではないでしょうか。

    Reply

  3. ななしのな

    2015年11月26日 at 8:19 PM

    BABYMETALは「BABYMETALというジャンルを作る」と一応言ってるわけですから、同じプレイをしつつの定着期間は必要でしょう。何度も見た人にはマンネリでも初めて見た人には新鮮なのですから。

    「すべてのジャンルはマニアが潰す」と言った人がいますがホントその通りで、一部のとても熱心なファンの方が離れていくことも想定しながら、ある程度のお客は入れ替わるものだというプロデュースをしていけるかが鍵になる気がします。

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>