【さくら学院5周年記念ライブレポ】

【さくら学院5周年記念ライブレポ】

【さくら学院5周年記念ライブレポ】

2015年12月5日、6日
神奈川県横浜市にあるKAATにて
さくら学院5周年記念ライブが行われ
俺は幸いにも2日間ともライブを見ることが出来た。

結果から書く

発狂した

いや、その表現が合っているか間違っているか
それは書いている俺にも分からないけど
とにかく起きた事、感じた事などを書いて行こうと思う

ちなみにベビメタ知ってるけど、さ学は知らないって人
そこはググって下さい(すません)

2015年12月5日(土)

この日はチケットが入手できていなかった俺は
Twitterにてチケット余らせている人がいないか検索した
すると一人HITしたのでチケット譲っていただけないか
交渉をするためメッセージを送った。
するとその方は

「色んな人に見てほしいので6日のチケット持ってる方は
今回は対象外にしますゴメンナサイ」

との事、仕方ない。
俺も同じ気持ちだし諦めるしかないと思ったが
その方の取引相手がキャンセルしたのでもしよければ~
って言っていただけたので何とかチケット入手!!!

その時によくよくプロフィール見て相手が女性だと知る
(以下、仮名:チケ子)

・・・・いいんだろうか?
チケ子は女子大生なんだけど
こんなオッサンが隣でライブ見てていいんだろうか?
一応事前に聞いてみたらOKとの事(良かった)

これにてライブを楽しめる事になった!

当日、会場のKAAT前では知った顔がチラホラいて
仲良しのヨシキ君が自作リストバンドをプレゼントしてくれた!
これは本当によくできてるし嬉しかった。
ヨシキ君ありがとう!そして、ありがとう!!!

5周年記念ライブということで父兄の妄想は広がり
卒業生が全員ステージ上がったらヤバいね!とか
コメント映像とかはあるんじゃないかな!とか
卒業生からの寄せ書きとかないかな!とか
まぁ人それぞれ期待を寄せていた

開演時間も近づき
チケ子とも無事に合流できてライブ前に少し話した

俺  今日はホントありがとうございます!

チケ子  いえいえ、チケット無駄にならなくて良かった

俺  助かりました

チケ子  いや、でも3階席でごめんなさい!

俺  とんでもない!会場に入れるだけ有難いです

チケ子  それなら良かったです。今日は私の人生初ライブなんです

俺  え?さ学が初めてではなく人生の?

チケ子  はい!人生初です!だから凄いワクワクしてます

俺  それは素晴らしいですね、楽しみましょう

チケ子  わぁ、ステージに「Sakura Gakuin」て書いてあるんですね

俺  ホントだ、3階席とか上のほうからじゃないと気づかないすね

チケ子  楽しみだな~(ニコニコ)

俺  あの、、、さ学はどうやって知ったの?

チケ子  あ、えーと、、、妹とか小さい頃にちゃおを読んでまして

俺  はい、ちゃお知ってます

チケ子  それで彩未ちゃんとかは知ってたんですよ、曲も付録で見たりしてて

俺  なるほどぉ~

チケ子  それで大学受験の時に行き詰まって久しぶりにベリシュビッッが聴きたくなって

俺  はい

チケ子  YouTubeでライブ映像見たら懐かしいし素晴らしいし

俺  うんうん

チケ子  これは見に行きたい!って思ってたんですけど

俺  けど?

チケ子  なかなかチケット買うお金もなくて・・・

俺  そうですよねぇ

チケ子  それで大学入ってバイトして給料出たからチケット買えました!

俺  そ、、、それはホント素晴らしいですね・・・

チケ子 そうですかね

俺 うん、ベビメタからだと思ってました

チケ子 違うんですよ~、大佐さんは?

俺 ベビメタからです、あ!もし由結でてきたら絶叫しますゴメンなさい

チケ子 私もしますから大丈夫ですw

なんて会話をしてたらSE曲の音量が上がりライブが始まった

ーーーーーーセットリストーーーーーー

1  チャイム
  ~寸劇~「放課後のさくら学院」
2  FRIENDS
  ~MC~
3  スリープワンダー
4  Planet Episode 008
5  Let’s Dance
6  〈5th Anniversary Medoley〉
 ベリシュビッッ~Hana*Hana~FLY AWAY~
 オトメゴゴロ。~Wonderful Journey~ハートの地球
  ~MC~
7  キラメキの雫(新曲)
8  Jamp Up~ちいさな勇気~
  ~ひとことMC~
9  君に届け

 アンコール

  卒業生コメント映像
  購買部からのお知らせ
E1  ピース De Check(購買部withさくら学院)
  ~MC~
E2  マシュマロ色の君と
  ~ひとことMC~
E3  School days

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1曲目の「チャイム」では愛ちゃんが何度か振り付けを間違え
ざわわ、、ざわわ、、、するなか寸劇が始まり
振り付け間違いも寸劇のネタであったことが判明
愛と愛子が仲悪くなるも仲直りしてからのFRIENDS
という流れ
FRIENDSは何気ない曲だけどホント大好きだわ~

これには多くの父兄が愛の振り付け間違えが
ワザとであったことに安堵したことだろう

またLet’s Danceでは12人で踊る息の合ったダンスに
完全に見入ってしまった
何も会話してないけど隣のチケ子もガン見だったと思う
なんせ俺たちが座ってる3階席からはフォーメーションがよく見える

言ってしまえば子供
成長期限定ユニットなんだから当たり前だけど
小学5年生から中学3年生のユニットなんて
年齢差、身長差など色んな意味で違いは大きくある12人だけど
元気いっぱいにキレキレのダンスをして
ピタッと息の合ったダンスの全体を見ることができて
正直胸を打たれた

この数分間の為に何時間、何十時間、何百時間練習してきたんだろう

そして5周年ライブの目玉としてのメドレーでは
ベリシュビッッから始まって懐かしい曲が溢れてくる
3階席だけと周りに迷惑かからない程度に小さくフリコピしてると
隣でチケ子もフリコピしてましたwww
で、過去の曲とかね、メドレーとかね
こーゆー事をされるとね、おじさんはもう過去の映像がね
脳内自動再生されて重ねて見ちゃうんだよね

そうするとね、泣きたくなるんですwww

あぁ、あのポジションはすぅちゃんがやってたな
あそこは、あいりーんとみよっちゃんだったなとかね
ワンジャニでの肩車復活はホントに嬉しかった
杉崎寧々が、水野由結を肩車してた場面はいま
倉島颯良が、藤平華乃を肩車してダンスする!

もう泣きながら思いっきりフラッグを振りました!

そして新曲とかを挟んだ後
ピアノのフレーズが流れる

Jamp Up~ちいさな勇気~

どんなにどんなに時を駆け抜けても
ここで過ごした日は変わらない
今日もきっと新しい出会いが
生まれ繰り返す季節

ここらへんで曲中にもかかわらず
周りから鼻をすする音とか聞こえてくる
おまえら泣いてんじゃねーよ!!!(俺も泣きました)

アンコールからの卒業生コメントは2013年度卒業生から
芸能活動をしていない杉崎寧々さんがニコニコ語ってくれたのも嬉しかった

そして購買部withさくら学院の珍しいパターンのピース De Check
からのマシュマロとスクイズで締め

スクイズの頃はもう磯野莉音生徒会長を軸にして
12人が目まぐるしくフォーメーションを変えながら歌い踊る姿を見て
おじさんやっぱり泣いてました

さくら学院さいこーーーーーーー!!!

なんて思いながら隣に声をかける

俺  楽しかったですね、最高でした泣いてましたwww

チケ子  私も涙出てましたよwww

俺  そうですかwww

チケ子  さくら学院のライブが人生初ライブで良かったです!!!

なんて言ってる笑顔のチケ子を見てて俺も嬉しくなりました

なかなか珍しいと思うんですよね
俺みたいなベビメタ人気からさくら学院を知ってハマる人ってのが
今の父兄の大半なんじゃないかなと思ってる
もちろんベビメタには興味なくて、さくら学院が好きっていう人も多くいる
チケ子みたいな純粋にさくら学院に入ってくる子
しかも昔ちゃお読んでて自分も成長して
武藤彩未、三吉彩花、松井愛莉と同じ年齢でなんて

そんな方と出会えたのも俺にとってはライブに加えて
とても良い思い出となる1日目で最高の1日でした!!!!!

チケ子ありがとう!!!!!

さくら学院ありがとう!!!!!

 

さて、ズルズル書いてきましたがまだまだ続きます

 

2015年12月6日(日)

この日の俺は応援団先行チケット
しかもS席が当選していたので余裕の心境で
開場1時間前くらいに会場入りして父兄仲間と談笑してた

昨日はアレがヤバかったよねとか
寧々どん可愛いかったよねとか
今日は「目指せスーパーレディ」で始まるんじゃね?とか
今日の卒業生コメント誰だろうね?
なんて話してた時に俺が言ってたのは

俺  今日のラストは「夢に向かって」で終わって欲しい!

さて、どうなることやら
まずはS席の入場から始まるとのこと
てか気がついたらとっくに入場始まってた
S席は郵送されてきたチケットと身分証明書を持って受付して
用意されている当日チケットと交換とのこと

昨日は3階席でフォーメーションはホントによく見えたけど
生徒の顔や表情まではモニターじゃないと見えなかった
S席は前方の何列目かまでだから遠い事はない
まあ端っこのほうじゃなけりゃどこでもいいかな~
なんて思いながらS席の入場列に並ぶ
10分くらい並んで受付に身分証明書と交換するチケットを渡し
手元のリストと照合して名前順に並べられた中から
自分の名前が書かれた当日チケットを渡されて入場

やっぱり会場内は暑いな?と上着を脱ぎ脇に抱える
そしてチケットを見る

2列16番て書いてある

ん?ん?ん???????

2列目?いやいや、まさかそんな、、、、
ひとまずチケットを財布にしまい座席を確認しにホールに入り
チケットに書いてある座席に行く
2列目の前に座席はない・・・
どうやらカメラ撮影のために1列目は取り外されているらしい

え、まて、まてまてまてまて
一回出よう、ホール出よう、暑い、なんか変な汁出てる
ホールを出て、上着をロッカーに入れ
財布からチケットを出してもう一度確認してみる
二階とか書いてあるんじゃないの?

書いてねぇぇええええええええええ!!!
それどころかしっかり1階て書いてあるうううううううう

ドキドキしながらもう一度ホールに入り最前列のほぼ真ん中に座る

ま、マジかよ・・・
なんて思ってたら左隣にはベルリンとロンドンで仲良く話してたD君が!

俺  え?D君ここ?www

D君  え?大佐ここっすか?www

俺、D君  うん、ここwwwwwwww

まさかの最前列で知人と隣!!!!!

そうこうしてる時に震えそうな指先で
「最前列ドセンなう」的なTweetしたのを見た人達が

大佐マジ無理
お前ここでMIX打ったら許さないからな!
ガチで許さないよ!
羨ましすぎる!!!
なんなのその引きふざけんな!

とまあ色々言われたい放題www

何とでも言えばいいさ!!!
そわそわ落ち着かない感じのまま場内SEはあの曲
See you…
これはダメだ、正気を保ってられな・・・
て思ってたら曲の音量が上がりライブが始まった

ーーーーーーセットリストーーーーーー

1 目指せ!スーパーレディー-2015年度-
2 負けるな!青春ヒザコゾウ
 ~MC~
3 Song for smiling
4 Hello!IVY
 ~MC~
5 スリープワンダー
6 マセマティカ!
7 Let’s Dance
8 〈5th Anniversary Medoley〉
 ベリシュビッッ~Hana*Hana~FLY AWAY~
 オトメゴゴロ。~Wonderful Journey~ハートの地球
 ~MC~
9 キラメキの雫
10 未完成シルエット
 ~ひとことMC~
11 君に届け

アンコール

 ~MC~
E1 message
 ~三吉彩花・松井愛莉MC~
E2 Brand New Day 新聞部 SCOOPERS(三吉彩花・松井愛莉)with さくら学院
 ~MC~
E3 夢に向かって 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは森ハヤシ先生が出てくる、そして
「さくら学院生徒達、入場!!!」
いつもの曲で場内から一斉に手拍子が鳴り響く
スーパーレディ2015に見どころはズバリけん玉だね!
はい!はい!はいはいはい!

Hello!IVYでは全力でフラッグを
キモさ全開のニヤけ顔で振っていました!!!
スリープワンダーも生徒達を目で追うのがやっと
全体を見渡すなんてことはなかなか厳しい感じだった
昨日と同じメドレーでもやっぱり違う

笑顔が見える
汗が見える
マイクの持ち方が見える
シャツの乱れが見える
つやっつやの髪が見える
スカートの揺れが見える
アイコンタクトが見える
制服の乱れが見える
カワイイが見える

最前列とは、こーゆー世界だった
「りのーーーん!!!」なんて大きな声出さなくても
メンバーには余裕で聞こえてる(大きな声出すけどw)

ニコニコ、いや、ニヤニヤしてるうちに
あっという間にライブは中盤を過ぎて後半へ
新曲の「キラメキの雫(かけら)」は聴かせる曲
さくら学院らしい曲で嫌いな人はいないんじゃないかな
とても良かったと思う

そして「君に届け」でもうライブ本編は終わり
マジであっという間すぎる!!!
楽しすぎて余韻に浸るヒマが全くない!!!

パンパンパンパンと手拍子が鳴り響き
さぁ今日は卒業生コメントは誰だろうな~?
アンコール明けに映像始まるんだな
由結ちゃん出てきたらヤバいな映像でも叫んじゃうな
なんて考えていたら

トトトトトって在校生全員が下手から出てくる

莉音「アンコールありがとうございま~す」

なんて感じにMCが始まる
あれ?今日は卒業生コメント無いのかな?
エンディングムービーでコメントあるのかな?
と思っているうちに始まった曲は「message」

ららら~(ららら~)ららら~らら~
さくら学院 さく~ら~が~くい~~ん

って曲のサビに合わせてフラッグを振る曲
当時はさくら学院ファン、いわゆる父兄ではなかったけど
YouTubeとかDVDとかでは何度も見て聴いていた
さくら学院2010年度ファーストアルバムに収録されてる
ラストの1曲だけあって思い入れが強い
どうしても卒業生の姿が脳裏に思い浮かび涙が出そうになる

ららら~(ららら~)ららら~らら~
みんなの~さく~ら~が~くい~~ん

あぁ、イカン
この間奏の部分で歌もフラッグ振りも無いせいで
ガチで色々脳裏に浮かんで涙が落ちてきた
やべぇ、さくら学院最高かよチクショー
と思ってたらセンターで踊っていた
白井紗樹と磯野莉音が少し真ん中にスペースを開けて
生徒全員がステージ後ろのほうへ手を差し伸べると・・・

真ん中の扉から二人のシルエットが煙の中に映し出される
その二人が一歩前へ出ると・・・
2011年度卒業生の三吉彩花と松井愛莉が現れた

一斉にザワつきだす会場

う・・・

ううううううう

うわああぁぁぁああああぁぁあぁああぁあああああああ

三吉彩花「今年も桜が開くころ~」

松井愛莉「幸せいっぱい咲きました~」

みよまつ「笑顔の花 咲かそうよ~」

曲の途中ですが、控えめに言って俺の様子はこのザマ

あい・・・あいりーーーー

あいりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!

あ、あい、あ、あ、あいりーーーーん!!!!!!

あいりーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

咆哮、狂喜、絶叫、号泣である。

尚、控えめに言ってである事をもう一度お伝えしておく

まさか
いや、確かにライブ前には言っていた
誰か卒業生とかサプライズで来たらくそヤバいね
由結ちゃん来たら絶叫するわ
昨日は映像コメントだったから今日は誰だろうね
確かに想像とか予想とか妄想はしていたけどな

ふざけんじゃねーぞ!!!!!!

大号泣だわ・・・・・・

三吉彩花・松井愛莉の二人については
テレビや雑誌で見た事ある人もいるだろう
足の長さ、肌の綺麗さ、髪の毛のツヤツヤさはもう
人知を超える部分がある

そして何よりも
俺のことを知ってる人は分かってると思うけど

あいりーん大好きなんです!!!!!!!

追い打ちをかけるように新聞部としても曲を披露し
「緊張した~」とか笑顔で話す二人は最高で
もう胸がいっぱいになったところで
二人はステージを後にしました

正直、何度「あいりーん」と叫んだかは記憶ない

さぁ、これでライブは終わりだろう
最後のMCがはじまり
在校生の全員の可愛さを目に焼き付けようと
全員の顔を見ていたら
なんかミンナ後ろのほうで並んで膝立ち

おい、、、、これって、、、、、、、、、、

莉音「それでは最後の曲です、聴いてください!」

ピロピロピロピロ~~ン

全員「は~ばたけ 夢に向かってま~っすぐ」

う、うううう

うわきたぁぁぁっぁあああああああああああああああああ

夢に向かってきたああああああああああああああ

おい!おい!おい!おい!と言いながら
一旦しまったフラッグをもう一度取り出し右手に持つ
全力で叫び、全力でフラッグを振り、全力で泣く

発狂である。

こうして発狂したままライブは終わり
俺はラーメン食ってから家路につくのだった。。。

ベビメタから入ったさくら学院で
こんなになるなんて最初は考えていなかった
チケ子のように、さくら学院から入った父兄は怒るかもだけど
すぅちゃん、由結ちゃん、最愛ちゃんのいない
今のさくら学院を見ていくべきなのか迷った事はある

それを確かめるために行った10月の学院祭で
『これからも見続ける』否、『見なきゃダメだ』と感じ
5周年ライブを色々と無理してチケット取って
それでも「やっぱチケット代とかも高いしなぁ~」
なんて考えたりしながら今回のライブを見に行ったら

さくら学院から「これからも見てね」

と言われているような内容でした

さくら学院の卒業生、在校生、関係者、父兄達

ありがとう

俺はこれからも「さくら学院」を見ていくことにするよ

あと、ライブレポだけど
1日目、2日目ともに音声トラブルとか
ダンス中のトラブルとかもあったけど
そんな事は別にわざわざ書くことじゃないなって思ったので
俺の勝手な判断で表現しませんでした(すません)

そんなこんなで

満足なんてもんじゃない

発狂した2日間のライブとなりました

最後に最愛ちゃんが叫んだ言葉で締めたいと思います

さくら学院大好き!!!!!!!!!!!!!

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>