【独占エアインタビュー】THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY

【独占エアインタビュー】THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY

 

12月某日某所
BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN
THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY
12月12日ACT-1、12月13日ACT-2のライブが終わった後日に
大佐JAPANの胸中に迫るために独占インタビューを
エアで行うことができたのでいち早く皆さんに独占でお届けします。

-まずは2日間のライブ観戦お疲れ様でした

ありがとうございます。
ACT-1しかチケット当選していませんでしたが
友人がチケットを譲ってくれたのでACT-2も見る事ができました。

-初日のACT-1はどこで見ていたのですか?

PITのBブロック1400番台です。

-ONE先行当選されたんですね

はい。ラッキーでした。
自分の周りでも結構な落選っぷりだったのですが
かろうじて当選したというところですかね~
危なかったかと思いますが当選して良かったです!

-ではその初日に会場に到着して感じた事は?

コスプレしている人が増えましたね
前から結構見かけたりはしていたんですが
なんか今回の横浜は多かった気がします
あと、お子さん連れの方も結構見かけた気がします

-コスプレに対しては何かありますか?

特にないですね。
例えばPerfumeのライブとかでもコスプレは沢山いますし
楽しそうだな~って見ています。
知り合いなら記念撮影しても楽しいのかなって思います。
親子みたいな写真になっちゃうのでキモいでしょうね(苦笑)
皆さん頑張って衣装作ってるとこ見ると素直に
「愛されてるな~」って思っています

-物販では売切れとかもあったみたいですが

ONE先行PIT当選で物販ファストパスとの事でしたが
あまり意味ないなって思いました。
11時過ぎに並んだ時には既に長蛇の列でしたし
人気アイテムは売切れもありましたね
ファストパスで一般列を横目にスイスイ売り場へ行ける
けど、アイテムが無いってのはちょっと悲しいですよ
チケット代金も高額なんですから、、、
売りにするならもう少しメリハリあっても良かったのにな
ってのは思いましたね

-何か買われましたか?

トリニティーTシャツとリストバンドを買いました
Tシャツは多分着ないんですけど、、、
何故か買ってしまいましたね(笑)まぁ、記念です
あ、リストバンドは友人が買えなかったとのことで
ライブ終わりにプレゼントしちゃいました

-ライブ前の雰囲気はどうでしたか?

やはり皆さん楽しみにしているといった感じでしたね。
僕は友人と一緒でしたが海外から来ている方とも
何人かお話させてもらいました。
今年の海外ツアー全部行ったなんて方もいましたよ
かなりの強者の海外ヲタですよね(笑)
開場時間が近づくにつれて続々と黒いTシャツが集まってきて
会場周辺を黒く染めていくのはベビメタならではですね

-PITは顔認証でしたが時間かかりましたか?

いや、今回は自分の番号がとっくに呼ばれた後だったのですが
豊洲PITとかスタジオコーストよりも早かった気がします。
引っかかってる方もいたと聞きましたが自分は大丈夫でした。
転売対策として顔認証は賛成です。
ただ、本当に行けなくなってしまった方にとっては
対策がないのが厳しいところですね。
改善できるならして欲しいけど難しそうですよね~

-では、いよいよライブについてです
 まずはACT-1について感想をお聞かせください

まず1曲目!と言いたいところですが
オープニング映像の時点で「やっと来た」というくらい嬉しくて
ソッコー泣いちゃいました(笑)

-早いですね(笑)

6月からの続きですからね、待ち焦がれていました!
泣いてるところに畳み掛けるように新曲ですよ。
あのLALALAって曲は幕張メッセの終わりに流れた曲で
特に歌詞も無かったんですが、今回は違いましたね~
しかも1曲目でピラミッドに乗って空から3人が登場する。

思えば幕張ではピラミッドの中に階段を登り入っていきましたから
そこからの続きなんですよね。
ホント、こーゆーところBABYMETALが大好きな理由でもあります。

-ストーリー性がありますよね

はい!分かっていただけますか!嬉しいなぁ~
LALALAの時はもう嬉しくて嬉しくて
ただただキツネサインを両手で挙げて
PITで泣きながら見ていましたね、思い出すと涙が…

-ここで泣くのはヤメてください(笑)
 え~っと、続いてはギミチョコでしたね

えぇ、ギミチョコでした。
「ULTRA JAPAN」でスクリレックスの時に登場したように
入り方がいつもと違いましたね
ギ、、、ギミ、、、ギミ、、、ギミチョコレートて焦らした後に
ドカーンと花火爆発しました!!!

『うおおおおおおおおおおおおおおおお』

あれでもうPITは完全に出来上がりましたね。
もうそこらじゅうでモッシュが始まりました!
無理のない程度に僕も参加しました。
あの爆発っぷりはホントに凄かったですよ

-続いて「いいね!」「あわだま」「CMIYC」と続きますが

もういつも通りですね
曲が終わって静かになった瞬間を狙って

『ゆいちゃあああああああああああああああん』て叫びました

いいね!では「よーこアリ!」でしたね。
もう、明日もライブを控えていますが全力で叫びました。
あわだまでは輪っかを頭の上で作るのがPITのほぼ全員
っていうくらいやってたんじゃないでしょうか
楽しい時間でしたね。

CMIYCでは神々のソロを立ち止まってよ~く見てました。
ギターの神がIDZのMOAMETALみたいに両手でタッピングしてるところ
あれは会場中が盛り上がってましたね~
おーいもういいかい?と同時に多数発生したサークルモッシュ
ここのところ1周くらい回ってからは真ん中にいます(笑)

-サークルモッシュも慣れたものですね

というか、単純に疲れちゃうので(苦笑)
真ん中に何人もいるようでしたら回ってますけどね
空いてたら休ませてもらいます

-その後も色々と続きますが印象的な場面ありますか?
 また、新曲についても感想を教えて下さい

そうですね、本当にいつも通りなんですが
ドキドキモーニングでは広いスペース作ってから
寝転がりに行きました!
また紅月や4の歌もガッツリ楽しみましたよ
基本的にモッシュに参加してましたね~

新曲は紙芝居映像を見た瞬間に「あ、新曲来るわ」て思いました
多くの方も同じ感じだったかと思います。
セイヤ!ソイヤ!と歌う空手っぽい曲、あれはイイですね~
ゆいちゃん可愛いかったんですよ~
ツインテールを右に左に振り回しながら正拳突きですよ?
あれ、たまんないっす!

-KARATEという曲名だとの噂ですね

そうなんですか?
曲名は結構変わったりすることも多いので
正式発表されるまでは気にしないことにしています。
曲が終わる度に「ゆいちゃあああああああああ」は
もうデフォですね、僕の中で

-ACT-1もラストに近づいてきました体力的にはどうでしたか?

サークルモッシュで真ん中にいたこともあり
割と大丈夫でした。
IDZのWODのスペースでは仲の良い友人と偶然出会えたので
肩車して空いたスペースをウロウロしてました

-以前もWODで知人と遭遇されてましたよね?

何なんでしょうね、ウロウロする友人が多いのかな(笑)
ただ、仲の良い友人なんですが肩車してたら僕の上で
クソ高い声で「ピャ———————!!!!!」って叫ぶんですよ
ちょっと恥ずかしかったですね。。。
「ゆいちゃーん」とか叫ばないんですよ?
ピャ———————!ですよ?
あの人マジなんなんですかね怖かったです。。。

-その方を肩車したままWOD突入ですか?

いやいや、まさかそんな
しっかり降ろしましたよ、ソッコー見失いましたけど(笑)
それと、IDZの時はPITから真後ろを見ていたんです
つまりスタンド席を見まわしていたんですけど
本当に上のほうまでの人がダメって手を上げてるんですよ
3人からも絶対に全部見えてますね
ステージ上から見える景色は素晴らしいと思いますよ

その後はヘドバンギャーでも土下座したし
曲終わりに「ゆいちゃーーーーーーーーーーーーーん」て叫んだし
RoRでもWODに参加しました。
スタンドで見てる方で参加したい人もいるでしょうから
思いっきり行きましたね。
デスT(背中にBABY METAL DEATHと書いてある)着てるし
恥ずかしい真似できないなと勝手な使命感を感じていました(笑)
WoW WoWのところは3人の拳を振り上げるリズムに合わせて
ズレないように歌いました!!!
完璧だったと思います。

-それでライブ終了ですね

はい、エンディングムービーがACT-2に続く!ってのが
ちょっと拍子抜けでしたが自分としては翌日も行ける身だったので
楽しみが増えて良かったなと思いました
でも、ACT-1しかチケット取れなかった方もいるでしょうし
もう少し何か発表あっても良かったのにな~ってのは
終わってみて思いましたね。
汗ダクだったのですぐに着替えて飲みに行きました(笑)

-お疲れ様でした(笑)
 さて、ACT-2についてはいかがでしょうか?

いかがって、、、最高ですよ!

-知ってます(笑)
 どこで見てたんですか?

あ、はい。
えとスタンド席です
北スタンドの3列目でしたので左側にステージを見る感じ
目の前はCブロックって感じでした

-印象に残っている事があれば教えてください

そうですね
スタンドから観戦するのは初めてだったんですけど
まず最初に印象が強いのは1曲目のBMDです

-「BABY METAL DEATH」って『始まる』って感じですよね

そう、いつものBMDなんですけど
何度あれを経験していたとしても凄いんですよ
なにが凄いって言うと

『問答無用』

紙芝居映像から続くBMDへの流れはもう異世界ですね
何があろうと、誰といようと、どこで見ていようと
その場にいる全員をイントロと同時に
BABYMETALという異世界に連れ去られてしまう。
スタンドから見てて特にPITの爆発する様は凄かったですね

-セットリストは同じではないですよね?

もちろん!
と言いたいところですが、曲順が違うほか
「紅月」⇔「悪夢の輪舞曲」
「4の歌」⇔「おねだり大作戦」
といった形で入れ替わっただけでした

-ACT-2で初披露される曲はなかったと

そうですね、残念ながら
でも個人的にはPITとシートの違いもあり
全てが別世界のように見えていましたね

悪夢の輪舞曲でのSU-METALはどこまでも素晴らしくて
あんなバキバキな変拍子なのに泣きたくなりました
おねだり大作戦ではパーカー姿の二人がもうね
全てがカワイイんですよ!!!
「ゆいっちゃあああああああああああああ」
と叫ばずにはいられなかったです

-シート席でも叫びますね(笑)

もちろんですよ!!!
目の前にYUIMETALがいれば距離に関係なく叫びます
ただ、周りの人はあまり叫んでいる人いなかったかな~
コール(合いの手)とかは大体の人が叫ぶけど
「もあっちゃーーー!」とか「すぅちゃーーーーん!」
みたいのはあまり見かけませんでしたね

-シート席だとノリが違うと?

いや、決してそういう話ではなくて・・・
なんていうんでしょう、気持ちはシートもPITも同じ
ですが、ステージまでの距離が遠いですし
動き回れないし、落ち着いて見る感じなんでしょうかね
でもフリコピの数はPITより多いと思います
なるべく周りに迷惑かけないよーにフリコピしてる
そんな感じですね

-フリコピ楽しいですもんね、ついやりたくなる

はい、ドキドキモーニングとかヤバいっすよね
はぁ楽しかったなマジで・・・

-演出面ではどうでしたか?

そりゃもうニュースでもやった通りに
ピラミッドゴンドラは目玉でしょうね~
ACT-1の時にTwitterで友人と話してたんですよ
PITに入って上にレールあるの気が付いたから
「上のレールに来てくれるのかもね!」って言ってました
けどACT-1ではレール使わなかったので違うのかな?
って思ってましたがアンコール明けでアレでしょ

-そりゃ盛り上がりますよね(笑)

近づいて来てもスタンド席なので結構遠いんですが
もちろん叫びまくってました
やっぱりミンナ近くで三人を見たいんですよ!
PITからゴンドラを見上げるのも良さそうですけどね~
俺はゴンドラの演出とかよりも
LALALAの新曲が嬉しくて素晴らしくてACT-1に続き
ポロポロと泣いていました・・・

なんなんでしょうあのSU-METALの声は
ララララ~ララ~ラ~ラララララ~
っていう部分については
文字を見ながら音程を意識してSU-METALの声を脳内再生
それだけでも泣けるかもしれません、僕

-そんなにですか!?

いや、大げさでも何でもなく
あの現場にいた人なら僕の気持ちを理解してくれる!
人も少しはいるかもしれない(笑)

まぁ、その後の紙芝居ではポロポロどころか
ボロッボロに泣いてましたけどね!!!

-2つ大きな発表がありましたね

はい。
新しいアルバムはもう本当に世界中が待ち望んでいる
といって過言ではないでしょうね
内容は素晴らしいに決まっています
だって三人がやる事で素晴らしくないことなんて
今まで一度もありませんでしたよ
きっと大変な事になるんじゃないですかね・・・

ライブ中の歓声はハンパなかったですね
友人も隣で涙を拭いていました

我々は2年待ちましたがキツネ様に感謝ですよコレは
重音部が出来てからアルバム発売までは
もっと時間かかっていますからね
三人は歌にダンスにワールドツアーやりながら頑張った
ってことですよ?
本当に凄いことだと思います

-あと大きな発表は東京ドームです

ですね
まさか本当に東京ドームが決まるとは思っていませんでした

-なんか預言者とか言われてますよね

アレはですね
いっつも下らない妄想しまくってるので予言だなんて
そんな大した事してないんですよマジで
いつも通りミンナで妄想してて「ん?あれ?」
て思って軽い気持ちで線を引いたんです
SSA・幕張・横浜を繋いだら三角になったからコレは・・・
って思ってTweetしたダケなんですよ。。。

-結果まとめられちゃったと

その通りですね
三角形と真ん中の東京ドームが妄想の通りになった事より
公式ムービーの演出がガチでKOBAMETALに見られたんじゃないか
っていうくらいに一致してたほうが嬉しかったですね

公式動画見てもらえばわかりますけど→【YouTube】

面白いくらいに一致してますからね~
でも何にせよ予言とかしたつもりは一切ないですよ(笑)
全てはKOBAMETALの手のひらの上ですよ俺達は

-キツネ様のみぞ知ると!

その通りDEATH!!!(キツネサインしながら)

東京ドームがドーンと出たときはもう絶叫でした会場中が

-「TRILOGY」が終わったわけですが
今後のBABYMETALに対する希望とか予想とかはありますか?

う~ん
まず東京ドームの公演でモッシュッシュできるのかが
気になっています。過去の前例は無いと聞いていますし
でもベビメタのライブでモッシュ無いというのは・・・
これまで公式動画でのWODの様子とかも収録されてますし
できれば初のスタンディングとして開催して欲しいですね
難しいでしょうけど・・・

あとの事は本当に何も望んだりしていませんね
TV出演とかCMとかも全く望んでいませんし・・・
キツネ様におまかせして従うだけです!
たとえこの地球上のどの場所であっても
「ゆいちゃーーーーーん!」て叫べれば本望です!

-それでは最後にBIO読者へ向けてメッセージをお願いします

いつも僕のつなたい文章を読んでいただき
本当に有難う御座います。

この一年はBABYMETALに捧げた一年だったと言って
過言ではない一年であったと思います。
Twitterや現場なのでお話させていただくことで
楽しく過ごすことが出来る事に感謝し
そんな全ての事を作りだしてくれたBABYMETALには
本当に感謝しかありません。

これからも応援していきたいと思っています。
皆さんも楽しい時間を過ごせますように!
See You !!!

 

 

—–大佐JAPANプロフィール—–

19●●年12月2日生まれ
神奈川県出身
BABYMETAL BIOGRAPHYのAUTHORとして活躍
デビュー作「【布教活動】ジャッジャッジャジャジャッ ジャジャジャジャッ 」
代表作「情熱大陸 MOSH’SH MATE 大佐ジャパン(40) 」
2014年「今来てるBIO AUTHOR部門」審査員特別賞受賞
2015年「憧れのBIO AUTHOR部門」グランプリ受賞
自身の活動の幅を広げるためTwiiterを中心に情報収集し
楽しめる場所を探し続けている

※受賞歴:大佐JAPAN調べ

Share this Story

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>