徐々にハマった 『さくら学院』

徐々にハマった 『さくら学院』

 

多くのメタルヘッドが BABYMETAL で混乱したのと同じように、私はさくら学院に混乱した。

最初はメンバーが卒業した/在籍してるグループというだけの、完全に 3人目当ての検索だった。
そもそもアイドルは興味がないどころか、侮蔑の対象だった。ハロプロや AKB のせいであり、歳のせいとも言えるけど。歳のわりに おニャン子なんかにも無反応だったし。
だからこそ(こんなグループもあるのか)っていう、個人的には BABYMETAL 以上の衝撃だった。

BABYMETAL にハマった海外メタラーのコメントを思い出した。
「BABYMETAL のおかげでさくら学院を知ることができた。ありがとう」
(???)
何を言ってるのか分からなかったけど、つまりそういうことだったんだ。

tumblr_mwb6yaiG221qf4yc3o1_400

 

まずはゆいもあが喋ったり遊んでる動画を漁りまくり、(曲はまぁ聴かなくていいだろ)なんて思ってた。
幸いたくさんの動画やテキストが見つかるので、しばらくはそんな世界にダイブしてホクホクしてて、
しかし困ったことに検索自体がいつまで経ってもやめられなかった。もっともっとぉ!だった。

そのうち「すぅは”マシュマロ”が好きだよね」とか「由結は”シルエット”ってのが好きなのか」とか、
曲についての情報も耳に入るようになり、聴いてみたらこいつらがとんでもなかった。

前者は 豊洲-屋外での、すぅボーカルが凄まじく
http://www.nicovideo.jp/watch/1347610020

後者は 2013年度生 4人の可愛さが弾けてた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24151384

なにより楽曲そのものがイイ。考えてみたら アニソンだって長いこと敬遠してたけど、
いまやかっこいい曲があるのは知っていたし、アイドルが同じようなことになってても不思議はなかった。

 

tumblr_ncm64plDjh1rkk5oho1_1280

 

それにしたって
(いまどきのアイドルは、こんなにいい曲をバンバン リリースしてるんだろうか?)
(歌もダンスもみんなこんなレベルなの?)
と思うとなんだか混乱してきた。

まださくら以外の曲はほぼ完全にシャットアウトしてるので実際のところは分からないけど、
「さくらは無駄に曲はいいからな」とか
「ほんと羨ましいくらい、いい曲多いよ」などという一般ドルオタさんたちの発言を信じることにしてる。
実際、地下アイドル風(誰かは失念)の動画を一度間違って再生しちゃったことがあるんだけど、
破滅的にヘタというか 凄まじい音痴で 5秒で閉じた。やっぱり”さくら”って相当すごいんじゃなかろうか。

泣けるし、気品も良い。なにしろみんなかわいいし、らうとか、あと、らうちゃんとか。

無意味で無力な最後の抵抗だったんだけど、”部活”の曲は避けてた。数が膨大になり過ぎる気がして。
(本体ほどのクオリティじゃないだろう)などと考えていた時期がありました。

でも無理だった。ふざけたタイトルの”カリー”とか”どら焼き姫”とか、もうすげぇいい。このへんはね、ゆいもあもいるし。

 

85b79507cd91d0c9b285dee7c0d65461

*衝撃を受けた問題のモーション。フリというレベルを超えてる。

 

ロヂカ?もいい。りのんが歳をとる前に早く補充するんだ!ロヂカも仕方ない。Perfume とか聴いてなくて免疫なかったし。

そんなわけで、アイドル界におけるさくら学院が 一体どんなポジションなのかっていうのが最近気になっています。
可愛さ、かっこよさ、面白さがずば抜けてて、
イイ曲を上手に歌い、ハイセンスなダンスを見事に踊り、
みんな才能があるのに全力で上を目指し、
仲良く切磋琢磨しその成長を見守れる。

これ以上に凄まじいグループは存在して欲しくないという、妙な心持ちです。
でも、ゆいもあ卒業しても安泰だろう。残る 6人も飛びきりだし。

学院祭も卒業式も楽しみ過ぎる。ああ、あとテストもww 由結ちゃん、マジ顔笑れ!

Share this Story

Related Posts

2 Comments

  1. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 9:45 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    「さくら学院」が有るから「BABYMETAL」が有るんですよね。
    私はさくら学院の事は皆さんとは知識が薄いと思いますが、良さは分かります。
    YouTubeで観たりしてても、いいなぁと思います。
    でも、友達に「ロリコン?」って言われてしまいましたが、「ちゃんとしたアイドルだよ」って言いました。
    さくら学院の子たちが巣立ってって日芽香ちゃんやすうちゃんみたいに活躍して欲しいです。

    Reply

  2. xonmetal

    2014年10月26日 at 5:19 PM

    ロヂカいいですよね
    『サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ』しかちゃんと知らないんですが

    私は以前神奈川県民で,TVKのヘビー視聴者だったので,この曲を発見したのも「音楽缶」というTVKの番組でした
    (ちなみにBabymetalも「saku saku」→IDZ@「音楽缶」だったりします)

    このクオリティの曲を演れるグループが失われるのはもったいないと思います

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>