いきなり当たり前なことを言います。
BABYMETALはアイドルです。
何を当たり前のことをって思いますよね。

しかし私はアイドルと同時にBABYMETALをアーティスト、というよりもアーティスト集団だと思っているんです。

20141010-201650.jpg

『BABYMETALなんて自分で曲も作ってないし、ダンスも決められたものだし、やらされてるだけ!』っていう批判の言葉をよく耳にします。

これに関しては半分正解で、半分が不正解だと思っています。
不正解のところを先にいうと『やらされている』っていう箇所ですね。

確かにすぅちゃんがさくら学院を卒業するときにBABYMETALを続けるか否かという葛藤はそれぞれあったと思います。
しかし、彼女たちは自ら決断をしたので、『やらされてる』ということではなく、『自発的にやっている』というのが正解だと思っています。

あと先ほどの批判で正解の部分は『自分で曲を作ってないしダンスも考えていない』という部分です。
正確にいうと4の歌の作詞やヘドバンのツインテールを持ち上げるなどは由結最愛だったりします。

しかし大半は多くのアーティストが楽曲を作り、Perfumeなども担当しているMIKIKO先生がダンスを考えています。

けどこれって批判になってますかね?って思うんです。

20141010-201805.jpg

何故かというと私はBABYMETALのことを演劇やミュージカルと同様だと思っています。

はて?何を言ってるのでごじゃるか?
このように思われた方も多々いることでしょう。

ではちょっと演劇で例をあげてみます。
一つの演劇を完成されるためには、最初にストーリーが必要です。
そして、舞台を取り仕切る監督や演出、そして演者です。
もっと細かく言うとたくさんの人が関わってますが今回は割愛で。

これをBABYMETALに当てはめてみたいと思います。

  • ストーリー=曲
  • 監督=KOBAMETAL
  • 演出=MIKIKO先生
  • 演者=SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL

このような感じでしょうか。
回りくどくなりましたが私が言いたいことはBABYMETALってアーティスト集団なんですよねってこと。
それぞれのスペシャリストが全力でBABYMETALという一つの作品を作っていると思うんです。

演者が『やらされてる』なんて思いますか?
人が作ったストーリーのドラマを演じてるだけじゃねーかって思いますか?

そんなことは決してないと思います。
だからこそ人はドラマを見るし、映画も見るんだと思います。

これはBABYMETALに関しても同様のことが言えます。
SU-METALの歌声で泣けるし、YUIMETALとMOAMETALを見て心を躍らせることができる。
だからこそ私たちはBABYMETALのことを応援することができるんです。

それは彼女たちを含めたチーム全員が、BABYMETALという作品を素晴らしいものにしようと全力だから以外何ものでもないと思っています。

スペシャリストが集うアーティスト集団BABYMETALは、これからもたくさんの人を魅了してくれると確信しています。