BABYMETALってやらされてるの?

BABYMETALってやらされてるの?

いきなり当たり前なことを言います。
BABYMETALはアイドルです。
何を当たり前のことをって思いますよね。

しかし私はアイドルと同時にBABYMETALをアーティスト、というよりもアーティスト集団だと思っているんです。

20141010-201650.jpg

『BABYMETALなんて自分で曲も作ってないし、ダンスも決められたものだし、やらされてるだけ!』っていう批判の言葉をよく耳にします。

これに関しては半分正解で、半分が不正解だと思っています。
不正解のところを先にいうと『やらされている』っていう箇所ですね。

確かにすぅちゃんがさくら学院を卒業するときにBABYMETALを続けるか否かという葛藤はそれぞれあったと思います。
しかし、彼女たちは自ら決断をしたので、『やらされてる』ということではなく、『自発的にやっている』というのが正解だと思っています。

あと先ほどの批判で正解の部分は『自分で曲を作ってないしダンスも考えていない』という部分です。
正確にいうと4の歌の作詞やヘドバンのツインテールを持ち上げるなどは由結最愛だったりします。

しかし大半は多くのアーティストが楽曲を作り、Perfumeなども担当しているMIKIKO先生がダンスを考えています。

けどこれって批判になってますかね?って思うんです。

20141010-201805.jpg

何故かというと私はBABYMETALのことを演劇やミュージカルと同様だと思っています。

はて?何を言ってるのでごじゃるか?
このように思われた方も多々いることでしょう。

ではちょっと演劇で例をあげてみます。
一つの演劇を完成されるためには、最初にストーリーが必要です。
そして、舞台を取り仕切る監督や演出、そして演者です。
もっと細かく言うとたくさんの人が関わってますが今回は割愛で。

これをBABYMETALに当てはめてみたいと思います。

  • ストーリー=曲
  • 監督=KOBAMETAL
  • 演出=MIKIKO先生
  • 演者=SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL

このような感じでしょうか。
回りくどくなりましたが私が言いたいことはBABYMETALってアーティスト集団なんですよねってこと。
それぞれのスペシャリストが全力でBABYMETALという一つの作品を作っていると思うんです。

演者が『やらされてる』なんて思いますか?
人が作ったストーリーのドラマを演じてるだけじゃねーかって思いますか?

そんなことは決してないと思います。
だからこそ人はドラマを見るし、映画も見るんだと思います。

これはBABYMETALに関しても同様のことが言えます。
SU-METALの歌声で泣けるし、YUIMETALとMOAMETALを見て心を躍らせることができる。
だからこそ私たちはBABYMETALのことを応援することができるんです。

それは彼女たちを含めたチーム全員が、BABYMETALという作品を素晴らしいものにしようと全力だから以外何ものでもないと思っています。

スペシャリストが集うアーティスト集団BABYMETALは、これからもたくさんの人を魅了してくれると確信しています。

Share this Story

Related Posts

4 Comments

  1. お寿司

    2014年10月11日 at 2:49 AM

    完全同意です。
    アイドルかメタルなのかという議論がありますが、自発的でやる気に溢れた人たちが集まるアーティスト集団という捉え方が最も正確だと思います。

    そういったスペシャリスト達によって作り上げられたステージングだからこそ、圧倒的で総合的なクオリティの高さがあり、それが海外勢に取って衝撃で説得力があり熱狂するものだったのでしょうね。

    よくコンセプトの妙や演出やビジュアルが”海外ウケ”の理由として挙げられますが、本質はそういった骨太さにあると思います。

    Reply

    • HOZMETAL

      HOZMETAL

      2014年10月12日 at 1:51 AM

      ありがとうございますー^^
      BABYMETALは本当にクオリティ高いですよね!
      やっぱり各スペシャリストが全力でやっているからこそのクオリティです!!!
      これからもBABYMETALに目が離せません!!!

      Reply

  2. TAISA-METAL

    TAISA-METAL

    2014年10月14日 at 7:33 PM

    例えるとすれば同じ事務所ですがPerfumeですかね?またはももクロと言ってもいいかもしれません。
    アイドルっていうと女性を想像しがちですが矢沢永吉だってアイドルと言ってもいいかもしれません。
    確か作詞作曲とかはしていないと思います。
    かつて矢沢永吉に何か質問を投げかけた時
    「俺はいいけど矢沢が許さないと思うよ」
    と答えたと何かで見た記憶があります。
    アイドル=偶像崇拝と言ってもいいかも
    だけどアイドルだって何もしてないわけじゃなく努力してるんです。
    Perfumeだって、ももクロだって、矢沢永吉だって努力して今の地位があるんだと思います。

    BABYMETALは新しいメタルの誕生、メタルレジスタンスですから生半可な気持ちじゃ続く事はないでしょう、ですがそこはフロントに任せて三人は伸び伸びやってくれたらもうそれだけでずっと応援できます!
    これから先も応援しましょうね〜

    Reply

  3. ぶうたんのDIET

    2014年10月22日 at 11:19 PM

    楽しく記事を読ませてもらいました!
    「演者」だということに同意です。
    彼女たちは「自分で自分の道を切り開いてその道を歩んでる」そのままだと思います。
    でなければ、海外であれだけの成果を出せないと思います。
    想像以上に成果を上げれた部分はあると思います。(自分なりの分析)
    2015年度はどうなるか、newアルバムは出るのか、見ものです!

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>